私だけが楽しむのは申し訳ないと思ってしまう、「私はやるべき事をやっていない」という罪の意識があるのかもしれません。

◆付き合いって疲れるんだよな〜

 息抜きの飲み会であっても
気の合う仲間との集まりであっても

パートナー以外の人と楽しんでくるといえず
 IMG_4153

「楽しんでるわけでは無い」アピールをしてしまう人がいます。
私もそういう人でしたからよくわかります。

自分だけが楽しんではいけない、申し訳ないと思ってしまっているのです。
 

それは
「あなたが楽しめていないのに」
という思いがあります。

あなたにとっての、あなたって誰でしょう?

 

◆やり残し感

こういうような、私だけが楽しんではいけない…とか
私だけが幸せになれないという思いがあるときは


誰かを助けていない
ちゃんと〇〇できていない


という
自分に課した完璧主義が影響しているのかもしれません。


自分に対する完璧主義は
元をただせば
親に対して「お前はできていない!」
と指差して批判していた事から始まると言われているのです。


親に対して完璧を求め
批判したぶん
自分が大人になった時は

完璧に、ちゃんとできなければいけないんだと
思い込むようなのです。

ちゃんとしなければならないのに、
ちゃんと出来なかった事って、

大人になるまでには山のようにあると思います。
出来なくても良いんです。
人は完璧には出来ないし、
自分の完璧と、人の完璧は意味が違うと思いませんか?


◆罰せられると思っているから楽しめない

 私だけが幸せに、楽しんだら
誰かがひがんだり
怒ったりすると思っているから楽しいと言えないのですが

例えば、パートナーも
自分の楽しみ方を持ちたいと思っているかもしれないのですよね?


いつも同じことをして
いつも一緒に
楽しみ方を分かち合わなければいけないと思うから

自分だけが楽しんで…
と感じてしまうのですが

パートナーにもパートナーの楽しみ方をする事に許可を出して

お互いの幸せと、二人の幸せという2つを持つことを
意識していけば良いですよね。

IMG_4154
 

年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs

聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら