ひとりっこの私がおままごとをすると何が起きるか?

◆『あなたの世界観はあなたが作ったもの』実写版

おままごとは架空の世界を作って
その場所でお互いが役になりきって物語を作っていく
というのが定番ですよね?

お父さん役お母さん役、子供役

おままごとの面白いところは
それぞれの家の事情がそのまま表れるというところなんですね。


子供は自分の家で起きていることをそっくりそのまま真似をします。
真似ているところは今だけではなく
将来の自分の姿かも知れないんですね。

こういうところで怒る
こんな感じのしぐさをする
言葉の使い方
電話に出る時の声のトーンの違い
等々

子供は家の中の事を良く見ているという事がわかるのが
おままごとなんですね。


そして
このおままごとで見せていた世界観が
その後の私の《あたりまえ》になっていくのです。
IMG_5755



◆ひとりおままごと

でもひとりっこの私は
おままごとをしようにも相手がいない。

でも
おままごとをしたい。


仕方ないので一人おままごとになります。


全配役は私です。

心理学的には、夢の中の物語は脚本、配役、すべて自分といわれるのですが
この夢の中の自分=自分の作った世界=投影の法則の実写版が一人おままごとなのですね。

夢の中の配役は全部自分なのです。
自分がどんな世界感を持っているのかが夢に現れるって言われているんですね。

このひとりおままごとは 
今考えれば、心理学的要素がいっぱいあったようです
覚えていませんけどね

IMG_5753


ひとりおままごとには、もう一つの心理学的要素があります。


この状況はまるで 
エンプティチェア(カラの椅子) と呼ばれる
心理学技法を学習していたかのような状況でした。


エンプティチェアとは、ざっくりと言うと
目の前にある誰も座っていない椅子に
今、心を奪われる(ネガティブな感情の時が多いです)人や
もう一人の自分が座っていると仮定して
その椅子に座ってその人が言いたかった事、その人に言いたかった事を
想像しながら話していくという
カウンセリングの技法があるのですが

あの時やっていた 一人おままごとは
全くこのエンプティチェアだったように思うのです。

子供ですから、一瞬一瞬が真剣なんですね。

あの時の様子を録画出来ていたらいろんなことを知ることが出来たんだろうなって思うくらいです。


目の前にいる人に語り掛ける。
目の前にいる人の気持ちになって答える。
その答えに対して私も反応する。

それをずっとやっていたのが
ひとりおままごとです。


大人になったみなさんも
たまにはやってみるといいかもしれませんね
一人でおままごとを

IMG_5756
7/30(日)から
名古屋感謝祭に参加させていただくカウンセラーが
音声メッセージをお届けしています。

私のメッセージは、8/7(月)から配信されています。

名古屋感謝祭特設ページでチェックしてくださいね。

●Youtubeのサイトで再生される方はこちら↓
・第1回(7/30):パーソナリティー(池尾千里・高見綾・服部希美)・ゲスト(平準司)
・第2回(7/31):パーソナリティー(浅野寿和・高見綾)・ゲスト(吉田ちか・仁和智美)
・第3回(8/7):パーソナリティー(池尾昌紀・池尾千里)・ゲスト(みずがきひろみ・三好成子)



カウンセラーズ フェスタの講演『棚からぼたもち~我が家に起きた奇跡~』が
心理学講座音声配信サービスきくまるの無料音源として配信されました
(きくまる無料音源サイトへは ↓ をクリックしてくださいね)
fs05830001

◆三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
  個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
  弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
   06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら

◆私あてのメッセージがありましたら、ご連絡いただけると大変嬉しいです
  こちらからどうぞ➡ お問い合わせフォーム
nagoyaka


「名古屋感謝祭2017」詳細はバナーをクリック!

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2017

現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2017827()
10:00
19:00(受付9:30~)

場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分

    総合受付1105号室にお越しください

料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制

打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。

参加条件:18歳以上の方。

 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。

 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。


感謝祭のお申し込みはこちらをクリック!f66a6f94