ありがたいな〜便利だな〜嬉しいな〜はすぐに当たり前になっちゃいます。

◆イライラしなくても良い様に開発したのに

例えば携帯電話
 
もう既に携帯電話ですら古いと言われる時代
固定電話から携帯になった話しをしてもピンとこないかもしれないのですが

固定電話ですら持っている家が少なかった昭和初期
その地の名士の家に電話を借りに行っていた時代があるんです。


それ以前はもちろん
電話なんて
ありませんよね?

IMG_5787




IMG_5798



「遠くの人と会話が出来たら良いよね?」


って思った人がいて
そこにいっぱい協力者が集まって
良いね〜
良いね〜
きっと便利になってみんな喜ぶよね

って盛り上がったでしょうね

でも、もうチョット使いやすくしたいよね?
IMG_5794


 って思った人が次々現れて、その度に
 もっと便利に
IMG_5793
 もっと広く一般の人に使ってもらいたいね

って、作り上げて来た世界なんですよ、電話の開発


IMG_5799


「一人一台持てたら良いね😊」



 って考えた人もいたから今みんなが持っている携帯やスマホになってるんですよね?
素晴らしい

◆良かれと思って的な話し

 嬉しいな、ありがたいな、便利だな〜
は、あっという間に当たり前になって行くんです。


だからこそ進歩や発展があるんですけどね。

物事は当たり前にあってしまうと文句が出て来ますよね。
あって当然
やってもらって当たり前

ここが嫌
なんでもっと〇〇してくれないの


不満の方が多くなるんですね?


なぜか?



与える側になってないからなんですね。



もっとこうしたら喜ぶかしら?
もっと使いやすくするにはどんな工夫がいるかしら?


目の前の不具合な状態に対して


不満が多いなー
腹立たしい事が多いな


って感じるときに
今一度、 考えてみていただきたいです。



自分はまだ
もらう側
もらいたい側に立って
欲しい欲しいと言っているんだな、って。



言い換えれば
まだまだ子供の側で
不満いっぱい抱えて
自分では何も出来ないと思っているんだな?って
思ってみて下さね。


そこにいるのが不似合いになってくる時があります。
それはほとんどの人は遭遇します。

怒りがいっぱいになったり
腹立たしい事がいっぱいで

 

603191[1]


「もういい!もう頼らない!もうお前なんて当てにしてやるもんか!
一人で生きてやるんだ!」 

代表的なのは反抗期とか思春期といった
怒りを動力に自立しようという時期です。


良かれと思ってやった親のあれこれが
自分に合わないと言っては怒り

でも、一人では何も出来ない不甲斐なさを感じ
人との距離感を調節して行く事を繰り返せた人は


多分、今は楽です( ̄^ ̄)ゞ



◆与える側になる意志の力

 自分でも、文句ばっかり言ってるな〜〜って思ったら
 【ここが勝負時】


603184[1]


「欲しい欲しいの奪う側、もらって当然の側から
与える側の喜びを知る時期なんだろうな」 

 って思ってもらえたら


思春期や、反抗期がなかったわ〜という人も
暴れたり戦う事無くスイッチの切り替えが出来る可能性があります。


それにはやっぱり強い意志の力が必要ですけどね
文句ばっかりで人生を費やする のと

どちらを選びますか?


の選択肢
決めるのはあなたです。

IMG_5796
 
大和郡山市内にある電話ボックスです。

使わなくなった電話ボックスを金魚の水槽にしている喫茶店があります。


 どうしたら喜んでもらえるだろう?


与える側の発想は
結果、自分自身が嬉しいのですね。


◆自分が嬉しいと言えば・・・

文字で読む(見る)ことで伝わる

耳で聞くことで伝わる

空気に触れる事で伝わる


私たちカウンセラーは

どうすれば私たちの思いが皆さまに伝えられるだろうかとあれこれ考えているのです。
そしてその方法として
ブログ
電話カウンセリング
面談カウンセリング
を提供しています。

そして、その経験をお得にしていただこうという企画が感謝祭なのです

7/30(日)から
名古屋感謝祭に参加させていただくカウンセラーが
音声メッセージをお届けしています。

音声配信「Voice of You」、

私のメッセージは、
8/7(月)から配信されています。

名古屋感謝祭特設ページでチェックしてくださいね。

●Youtubeのサイトで再生される方はこちら↓
・第1回(7/30):パーソナリティー(池尾千里・高見綾・服部希美)・ゲスト(平準司)
・第2回(7/31):パーソナリティー(浅野寿和・高見綾)・ゲスト(吉田ちか・仁和智美)
・第3回(8/7):パーソナリティー(池尾昌紀・池尾千里)・ゲスト(みずがきひろみ・三好成子)




カウンセラーズ フェスタの講演『棚からぼたもち~我が家に起きた奇跡~』が
心理学講座音声配信サービスきくまるの無料音源として配信されました
(きくまる無料音源サイトへは ↓ をクリックしてくださいね)
fs05830001

◆三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
  個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
  弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
   06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら

◆私あてのメッセージがありましたら、ご連絡いただけると大変嬉しいです
  こちらからどうぞ➡ お問い合わせフォーム
nagoyaka


「名古屋感謝祭2017」詳細はバナーをクリック!

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2017

現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2017827()
10:00
19:00(受付9:30~)

場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分

    総合受付1105号室にお越しください

料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制

打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。

参加条件:18歳以上の方。

 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。

 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。


感謝祭のお申し込みはこちらをクリック!f66a6f94