観た瞬間何かが決まるんだって

◆二重スリット実験

YouTubeで量子力学の二重スリット実験という動画を見ていた時思ったことを書いてみますね。


量子は波であり、粒子でもあるんだよっていう、
もうここから意味が分からないような物理の理論なんです。
それが量子力学と言うものですって。

そして、さらに観測者によって結果が変わるという点も量子力学の基本だと言うんですから、
もう何がなんだかわかりませんね。

量子はモノではなく、状態と考えることが基本になっているとか?

もし興味がありましたら
ググってみてくださいね。
結構面白いです。簡単に解説してくださっているものもありますし
YouTubeでも色々upされているようです。

IMG_5869


私が一番興味を持ったのは、
あらゆる結果が同時に伴っている状態。
そして、その状態は観測者によって変わる

と言うところです。


説明できるほど理解している訳ではないのでざっくりとしか語ることは出来ませんが
こんな感じ ↓ 

私が習った一番小さい物質が原子だったんだけど
その原子よりまだ小さいものが見つかったんだってね?

それの事を量子って読んでるらしいよね。

で、その両氏の研究をしている人たちが
二つのスリットに量子が通り抜けるとどうなるんだろうって実験をしてみたら

スリットをすり抜けていく量子が、
なんかちょっと おかしな動きをするよね?

一回しっかりと観測してみるか?


と思って観測器を備え付けた途端、わりと常識的な動きに変わった!
なんじゃこりゃ!

みたいな内容だったと私は理解したんですけど・・・違うかもしれません・・・が、

誰かが

856996[5]

「あれ?なんだろう?見て見よう」


って思った瞬間
その対象物のあり方が決まるって話じゃないの?

って私は理解したんです。


でね、
これで思うことがあったんですね。


人の意識みたいなものを量子だとすると
(この時点で ごめんなさい 的な内容になると思いますが・・・)

私たちの意識ってあまりにも多くていちいち気にしていなくても
ずっと何かしらの意識はあるはずなんですね。

無意識と言うのもその一つだと思うのです。

でね。
いっぱいある意識は
いっぱいありすぎて、私たちってほとんど考えていないい意識の方が多いと思うんです。

意識に上がってくると言うことはそこで何かの意志があって
こう考えようとか
こんな感じとか
こうなるだろうという予測を立てる事でさえ
自分の意志を持った瞬間に形になるように思うのです。


さあ、もう何が何だかわからなくなってきましたよね?

◆私たちもソレに意識を向けた時形になっているのかも?



量子力学でいうところの、観測しようとした瞬間物事が決まる
というものを

私たちの考えの中にあるふわっとした感じは
自分が意識した途端に
自分の思ったように形が出来るんじゃないかって思ったんです。


例えば
家に帰りたくなかった過去の私。

なぜ家に帰りたくなかったかと言うと
帰宅するとそこには

超不機嫌な娘がいて
ドアをバーーーンと音を立てたり
物を投げたり

何かの怖い状況があると

私が思ったから

怖くて帰りたくなかったのですですけれど、


それすらも
私がそうなるだろうと意識したからそうなったのだと思ってみたのです。


実際どうなのかはわからないんです。
私が『怖い妄想』をする前は怖くも、良くも、何も起きてないんじゃないかって考え方です。


人って怖い(ネガティブな)妄想している間が一番長くて、一番怖い時間なんですね。


だとしたら
妄想は怖いものを選ばないようにと自分に言い聞かせ
怖い妄想をした時点でそれを作っているのだと

ただ思うことで

怖い妄想の時間をキャンセル出来るのではないかと思うのです。


何か怖い事、不吉なことを思い浮かべそうになった時
856996[9

「いかんいかん!私が意識をすることで物事を私が意識をした方向に作り出してしまうかもしれない」



という発想になれたら

怖い妄想の時間をなくして

現実だけを見る癖付けが出来るように思うのですが・・・・いかがでしょう?


自分が意識を向けるまでは物事はまだ決まっていない

と言う面白い理論でちょっと遊んでみませんか?

私たちはきっと、妄想ばっかりして、その通りになるような行動をしてるんじゃないかな?って思うのですよ。

IMG_5867



カウンセラーズ フェスタの講演『棚からぼたもち~我が家に起きた奇跡~』が
心理学講座音声配信サービスきくまるの無料音源として配信されました
(きくまる無料音源サイトへは ↓ をクリックしてくださいね)
fs05830001

◆三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
  個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
  弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
   06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら

◆私あてのメッセージがありましたら、ご連絡いただけると大変嬉しいです
  こちらからどうぞ➡ お問い合わせフォーム
nagoyaka


「名古屋感謝祭2017」詳細はバナーをクリック!

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2017

現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2017827()
10:00
19:00(受付9:30~)

場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分

    総合受付1105号室にお越しください

料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制

打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。

参加条件:18歳以上の方。

 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。

 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。


感謝祭のお申し込みはこちらをクリック!f66a6f94