こんにちは、カウンセリングサービスの大みぞなおみです

本日は素敵な講座をお知らせします。

みずがきひろみカウンセラーの心理学サロンにゲストとして参加させていただいています。

>>【心理学サロン】へようこそ…こちらでサロンの様子を写真入りでご紹介しています



IMG_0787

…会場近くのカフェでランチしながら、
サロンのミーティング中です…










こちらの講座は一年間通しての開催になります。毎回一つの心理学テーマについて学んでいきます。

続けての参加者さまも多い人気講座ですが、毎回、お試しでいらっしゃる方、初めていらっしゃる方も多いので、参加して頂きやすいのでは、と思います。

みずがきカウンセラーは当社カウンセリングサービスの人気カウンセラーにして、私たちカウンセラーが学ぶ母校のトレーナー。

講義はしっかり本格的な「心理学もの」なのですが、

具体的なあるある話がたくさん盛り込まれていて、笑ったりうなずいたり、共感しているうちに、頭や心に内容が入ってきます。

プロカウンセラーの私ですが、毎回メモを取りまくり、学びまくっております。

心理学初めてさんも、マニアさんにも、自信をもっておすすめします。

グループワークがあるのですが、私たちカウンセラーも入らせていただきます。

人の中で話すのって苦手…なんて方でも、参加していただきやすいようサポートしますのでご安心くださいね。


今週木曜の第6回目は「自信」についてのお話です。

「恋愛したい…新しいこと始めたい…でも、今の私じゃ不安だし、もっと自信がついてから、うまくいく保証がついてから…」

そんな風に先延ばししちゃうこと
、皆さんもご経験、あるんじゃないかと思うんです

でも、その自信って、いつ、どうやってつくものなのか?

考えているだけなら、今のまんまなら、きっと何も変わらない。時は年単位であっという間に過ぎていってしまう。

うむ、どうしましょう

現時点で私が思うのは、「自信なんかなくなって、準備不足でも下手で未熟でも、始めちゃう、動いちゃう方が早い。

失敗がなんぼのもんじゃい、恥ずかしいこともあるかもだけど、やらないでいるよりずっといい、

失敗も含めて経験することで、なんとなく慣れて、色々わかって馴染んでいく、それがいつしか自信になっていくんじゃないかな」

ということ。初めから自信もってなんてできないのが普通ですもんね

「うーん…そうは言ってもなかなかね…そんな簡単じゃないのよ…失敗も恥かくのも嫌だしね…」

うん、それもわかります。動こうと思っても、怖くてすくんじゃうこともあるかもですよね

そんなとき、イメージするといいですよ。「今はない〇〇が、かなった私」のことを。

「〇〇がかなったら、どんな気分で毎日過ごすだろう、どこで、どんな人と、どんなことがしたいだろう」って。

失敗や恥かくことをイメージするのも悪くないけど(人間の持つ高等な危機回避能力ですからね)、うまくいくイメージだって、もっとたくさんしてもいい筈です

「でも…いいイメージって苦手なのよね…おこがましい気がして…私なんかが、って思ってしまう…」

そうかー、うん、それもわかります。「私なんか…私なんて」…その自己肯定感の低さが、色々邪魔しているみたいですね

みずがきトレーナーがおっしゃっています。

「夢を叶えられるかどうかは、どれだけ心いっぱい「願え」たか、だと言います。

自分が夢を叶えるために「願ってもいい」、自分がそれを手に入れてもいい、そう思える自己肯定感が「鍵」です。

あなたの自己肯定感を応援する時間を持ちませんか?」

これを読んで、私は「おっ!やった!なんてお得なんだ!」と思いました。

自己肯定感を高めることができたら、もっと自分を好きになれて、毎日が軽やかになります。

それだけでも素敵なのに、自己肯定感を高めたら、たくさん願える私になれるというのですから


たくさん願える私になって…そして願いが叶うイメージもして、そのイメージに引っ張ってもらって、時にがんがん失敗しながらも(笑)色々行動して…色々叶えちゃいたいなあ…とすでにワクワクです。

そのためにも、まずは自己肯定感を高める取り組みです。サロンで具体的に学び、同じような思いの皆様と、共感し合いながら、励まし合いながら取り組めたら、かなり楽しそうです。

大みぞ、すでに盛り上がっております。皆様と久しぶりにお会いできるのも楽しみ(8月はサロンお休みだったので二か月ぶりですね)。初めての方も大歓迎です。ではでは、お待ちしていますね


7回【心理学サロン】『自信の作り方~アファーメーションこそ自分へのご褒美~』

日時:2017年9月21日(木)13:00~15:00

場所:渋谷・渋谷第一生命ビル5階

受講料:3,240円






 
○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

※大みぞのカウンセリングのご参考に…

>>
電話カウンセリングについて
>>面談カウンセリングについて
>>私がカウンセリングでできること


○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○


☆カウンセリングの詳しいご説明は下記よりご確認ください☆
無料カウンセリング  
カウンセリングの予約方法
料金とお支払い方法
カウンセリングについて(面談/電話)
カウンセリングルーム(会場案内)


☆大みぞなおみ宛のご質問・メッセージはこちらからお願いします☆
カウンセリングサービスお問い合わせフォーム

 ⇑電話・面談カウンセリング、当ブログのご感想やご質問など、お寄せ下さい。
 その際は、「大みぞなおみ宛」とご記入くださいませ。
 可能な限りで、お返事させていただいています。

 ブログに使わせていただくこともあるかもしれませんので、
 「それはダメ…」という場合はその旨もお書きくださいね(^u^)