こんにちは、心理カウンセラーの大みぞなおみです

お客様から面談カウンセリングの感想を頂きました。

ご了承を頂き、こちらに掲載させて頂きます。

その下に、面談で行ったアプローチや私からのメッセージを書きました。

大みぞのカウンセリングの参考にお読みになってみてくださいね



「先日は面談カウンセリングありがとうございました。

面談のあと、自分のことをゆっくり休ませてあげたかったので、予定していた習い事はお休みして、大好きなカフェに行きました。

少し疲れたけど、でもとても清々しくて、自分を覆っていた殻が前よりも剥がれて、自分の真ん中にすっと筋が通っていてちゃん私が起きているような感じがしていました。

IMG_4877 線路



カウンセリングの時に言っていただいた、「Aさんは自分で思っている以上に影響力がある」「小物ではない」「内向的なことは悪いことじゃない」などの言葉をしっかり心に根付けるように何度も心の中で繰り返していました。

それから、やっぱり一番衝撃的だったのは、私が人から言われたくない言葉(傷ついてしまったり心がモヤモヤする言葉)はどれも私が中学生の頃の自分に対して感じていた気持ちだったんだと判ったことです。

それが判ったことがとにかく嬉しいです。

自分の気持ちを抑え込まず吐き出すことは自分らしく行きていくためには大切なことだし、押さえ込む必要は無いんだと改めて思いました。



昨日のことなのですが、友達と久しぶりに会ったんです。

友達の家の近くには大きな森の公園があって、友達がたまにそこへ行ってストレス発散しに叫んでると聞いたので、私も連れてってもらって森で大声で叫んできました。

人がいないし広いので気の済むまで叫べました。

他の日にも、〇〇に対して腹の立つことがあったので、自分の部屋で〇〇がいるつもりで言いたいことを声に出して行ってスッキリできました。

当人の居ない場所で抑え込んでいた感情を出すことは安全なことなのに、どうして今までこんなことまで我慢していたんだろうと思いました。

誰もいない安全な場所でも私は自分の感情を曝け出すことがあまりできていなかったんだなぁとちょっと残念に思いました。

感情を曝け出すことはみっともなくて醜くて嫌われるという思い込みが根強いのかもです。



次の電話カウンセリングの時にまた詳しくお話しできたらと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。」



Aさん、ありがとうございます。そしてカウンセリングお疲れ様でした。

面談では、Aさんの中にある自己嫌悪を扱いましたね。

自分の好きじゃない部分は、Aさんの中学生時代の古傷に理由がありました。



イメージワークであの頃の私に会いに行き、傷ついた気持ちに寄り添ってあげる、理解者、味方になる、

そして少しずつ仲良くなる…そんなチャレンジをしてもらいました。



その子を見つけた時は、Aさん、ちょっと辛そうでしたね。

それはずっとその子を見ないようにしてきた分でてくる気持ち…

「ほっといて来ちゃったから、怒ってるかしら」、って恐れや罪悪感、

「うー、何考えてるかわかんなくて怖い、近づきたくないなあ」って抵抗感、

「そんな感じだから上手くいかないんだよ」みたいな、自分を責め、切り離したくなる気持ち

それらが一気に出てくるからです。



でもそこを超えて…その子を理解してあげる方に回る、

マインドを一段上げて、傷ついてるこの子を癒してあげたいと思ってみる、チャレンジ
をしてもらいました。

「この子は何も悪くなかった、ただ脅されてびっくりして萎縮してしまっただけ」

「自分がダメだと思い込み、辛い誤解をしてしまっているんだ」

「この子にはたくさんいいところがあるのに、それに気づけず苦しんでいるんだ、この子を助けてあげたい」

そんな風にマインドが変わり、この子を抱きしめてあげられるようになりました。



ずっと一人だったこの子=自己嫌悪していた部分とつながること、自己受容ができると、

大きな安心感や清々しさ、自分はこれでいい、という感覚が自然に内側から生まれます。

そしてそれに沿った言動、自分を大切にする生き方がしたくなるんです。




Aさんが書いてくれた、面談後の状態や行動、全部それですね。

とても素晴らしいと感動しています。

これからますます、自分を隠さず外に出したくなってくるかも。

同時に抵抗が出てきたり、自分の思い込みに気づいたりしやすくなることもあるでしょう。

だから、感情を曝け出す怖さがあることに、さっそく気づいたんだと思います。



感情は、抑圧するから爆発するんです。

抑圧せず受け入れられたり、表現できたり、溜めずに流していけたら、爆発までいかない、醜いことにもなりません。

だから大丈夫ですよ。また、自分を癒していきましょうね。



できるようになるとすごく生きやすくなるし、Aさんらしさがあふれ出てきて、ますます魅力的になると思います。

ほんと、思い込みやパターンを癒したら、いいことしかないから。


AさんのペースでOKなので、進んでいきましょう。サポートいたします。

素敵な感想をありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。




★大みぞなおみのカウンセリングの参考に…こちらもどうぞ


私がカウンセリングでできること
★お客様の声



★自分が出せない、気持ちが言えない、自分らしさがわからない…距離感がわからない…近づきたいけど怖い…そんな方に、もっと楽に自由に生きてほしくて、こんなカウンセリングをしています


>自分がない、自分の気持ちがわからないあなたのために、こんなカウンセリングをしています




カウンセリングメニュー


電話カウンセリング・詳しい説明とご予約方法

ご自宅やお出かけ先からもご利用頂けます。

初回のお電話は無料にて承ります。



面談カウンセリング・詳しい説明とご予約方法

当社面談ルーム(東京・代々木上原)での対面カウンセリング。

直接会って話すからわかること、伝わることがたくさんあります。

頑張っているあなたの心のケア、メンテナンスに、よろしかったらお使いくださいね。



★大みぞなおみのカウンセリングの参考に…こちらもどうぞ
私がカウンセリングでできること
★お客様の声


★ご予約できる日時はこちら



現時点での9月の予約可能枠について下記に載せています。

10月のご予約も受け付けております。よろしくお願いします



★9月の電話カウンセリング予約可能枠

・9/24月    22時
・9/25㈫ 17時 
・9/27㈭ 11時


★9月の面談カウンセリングは満席になりました。ありがとうございます!
★10月の直近枠

・10/ 6㈯ 13時 19時
・10/10㈬ 13時 16時 19時




10月のご予約、受け付けております。よろしくお願いします

最新情報は予約センターへお問い合わせください。




【予約センターのお休み】
9月…3日(月)、9日(日)、10日(月)、18日(火)、25日(火)



<ご予約・お問い合わせ>
★カウンセリングサービス予約センター
★ご予約の際に、「大みぞなおみのカウンセリングを受けたい」とお伝えください。
 
TEL:06-6190-5131 
 受付時間:12:00〜20:30 
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休) 


○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

☆カウンセリングの詳しいご説明は下記よりご確認ください☆