こんにちは、心理カウンセラーの大みぞなおみです

先日スケジュール表を作っていて気づいたんです。

もう少しで6月かあ…ってことは、今年もあと少しで折り返しなのね…(・・?

うーむ。なんと。びっくりです


今年も残り半年とちょっと…

そう意識してみると、あなたの心にどんな気持ちが湧いてくるでしょうか?


「もっと毎日を大事に過ごしたいのに、全然できてなくて自己嫌悪…


「なんだか焦りはあるんだけど…何したらいいかわからなくて、つい考えるの後回しにしちゃうんだよね…


一生懸命な方、ホントは情熱的な方ほど、こんなことを思われているもしれないです。


普段目の前のことが忙しくて意識できないかもしれないけれど、実はもっと大事にしたいもの、情熱を注ぎたい何かがあるのかもしれませんね。


そんなあなたはいつも心に漠然とした不安、罪悪感、無価値観、焦りや自信のなさを抱えているかもしれないです。


だとしたら、ちょっと時間をとって、紙とペンを用意して、こんな質問について考えてみてください


「もし許されるなら…私は今何をしたいんだろう?


例えば何に時間やお金を使いたいだろう?


それに自由に時間やお金を使えたらどんな気分だろう?」



「今それに使っている時間やお金は十分だろうか?


十分じゃないなら、なぜだったんだろう?


なぜ自分に許していなかったんだろう?


もし許してくれない人がいるとしたら、文句言われるとしたら誰だろう?」



「なぜその人を気にしているのだろう?


その人にどう思われる、なんて言われることを気にしているのだろう?


時間、お金に限らず、


仕事、趣味、家、暮らし方、人間関係、恋愛とか結婚とか、生き方とか…


その人からどう思われるかを気にしてはいないだろうか?


どう思われると思っているのだろう?


それはなぜなんだろう?」



「その人を気にすること、私にとって重要なことだろうか?


これからもずっと気にし続けていたいだろうか?


もし気にしなくていいとしたら、どんな気持ちがするだろうか?」



「もし許されるなら、本当に大丈夫なら、ホントはもっと何をしたいんだろう?


どんな人になりたいんだろう?


好きに、自由にしていいなら、ホントはどんなことしたいんだろう?」



それから、こんなことをご自分に聞いてみてほしいなと思います。



もし許されるなら、〇〇さんみたいに生きたい…〇〇さんに入る人って誰だろう?」


〇〇さん、たくさんいると面白いですね。


その人のどんな要素をいいと思っているのか考えてみてくださいね。



それから最後のクエスチョン。


「その要素を自分が持っていいとしたら…何がしたいだろう?


どんなことを言い、どんなことを大事にして、どんなことをして、どんな風に生きたいだろう?


それができたらどんな気分だろう?」




…はい、お疲れさまでした。質問の答えを眺めてみましょう。


この答えの中に、
あなたの大切にしたいもの、やってみたいこと、なりたい私…があります


それに近づくためのヒント、エッセンス、キーワードも、この答えの中にたくさんある筈。


それらを引き出すためのスペシャル質問集でした


よろしかったらお気に入りのカフェ等で時間をとって、もう一度取り組んでみてください。


かしこぶらず本音で答えるのがコツ。


一見くだらないような、恥ずかしいような答えに、大事な本音が隠れていますよ。


出て来た答えが、2018年、残り半年とちょっとを使ってあなたが取り組むべきことです。


そういわれるとどんな感じがするでしょうか?


「えーっ…でも…ちょっとワクワクする…」としたら、はい、やっちゃってOKです。


まず何からしたいでしょうか?できそうなことから始めていきましょう。


アイデア出しに詰まったら、ご相談頂ければご一緒に考えましょう。


心が、毎日が、大きく動き出す筈ですよ。



「…なんか抵抗ある…怖い…」と感じられた方は、


ホントはやってもいいのに、自分には無理!と思い過ぎている、何らかの心理ブロックがある証拠です。


なぜブロックがあるのか知っていくこと、外していくことで、あなたの自己肯定感が上がり、もっともっと生きやすくなられることでしょう。


ご興味ありましたら、よろしかったらお話お聞かせくださいね。



いかがでしたか?考え込まず、遊び感覚、直感で答えるのがコツです。


中には答えにくいもの、心がざわつく質問もあるかもですね。


苦しく感じさせてしまったとしたらごめんなさい。あなたを責めている訳ではないんです。そこに何かあるよ、と気づいて頂きたくて。


「いやー、だってさあ、こんなこと言っていいのかわからないけどさあ」…と、抵抗しながらも答えてみてください。


必ず気づき…あなたを前に進めてくれる、大事な気づきがある筈です。


これに気づくとやってみたいことが浮かんできて…不安、自信がない…とか言ってるのがもったいなくなってくると思いますよ。


私もこれからやってみよー。そして皆さんとご一緒に前に進みたいです。


いつも応援しています。今日もお読み頂きましてありがとうございました



5月&6月の電話&面談カウンセリング、承っております

5月の面談カウンセリング、ご予約可能枠は下記です。
(5/17現在。詳しくは予約センターへお問い合わせください)

5/23㈬ 13時~ 19時~
5/26㈯ 13時~ 16時~ 19時~



★面談ルーム(東京・代々木上原)での対面式カウンセリング。
個室にて周りを気にせずあなたのペースでじっくりお話頂けます。

面談カウンセリングについて
 

★ご自宅やお出かけ先からでもご利用できる電話カウンセリングもあります。

電話カウンセリングについて


★大みぞなおみのカウンセリングの参考に…

私がカウンセリングでできること
★お客様の声


【予約センターのお休み】

5月…5(土祝)、6(日)、7(月)、14(月)、20(日)、21(月)、28(月)

<ご予約・お問い合わせ>
★カウンセリングサービス予約センター
★ご予約の際に、「大みぞなおみのカウンセリングを受けたい」とお伝えください。
 
TEL:06-6190-5131 
 受付時間:12:00〜20:30 
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)