こんにちは、カウンセリングサービスの大みぞなおみです

「最近楽しいことがない」、「何もやる気が起きない」、「心が重い」というお話、よく伺います。

こんな方って自分でも気づかないうちに、何かに「がんじがらめ」になっていることが多い。

何かって…それは「マイルール」。

~してはいけない、~すべき、~しなきゃなのにできていない…ダメじゃない!

頑張らなきゃ、結果が出なくちゃ、休んじゃダメ、ゆるんじゃダメ、さぼっちゃダメ、遊んじゃダメ!

こんな風に自分を縛り、がんじがらめになって、心が疲れているんじゃないかと思います。

思い当たる方は自分を縛るマイルールを作っていないか、ちょっと考えて…できたら書き出してみてください。

ついでに私も考えて書き出してみようと思います。

お金の無駄遣いはダメ、人の悪口は言っちゃダメ…

ブログ書いてないのに休んじゃダメ、遊んじゃダメ…

嫌なことから逃げちゃダメ、途中で止めちゃダメ、ちゃんとしなくちゃダメ…

心の中に、かなりのルールがあることに気づきました。

…うーむ…書いてて苦しくなってきた…(-_-メ)

でもこれも、機会を作り書くことでやっと気づけるんです。結構無自覚にやっているので、自分では気づきにくいものなんですね。

人に憂鬱なことを話したり、紙に気持ちを書いてるうちに、あれ、マイルールがあるな、とか、自分を縛ってるかも、とか、やっと気づけるものなんです。

マイルールって無自覚に決まり、そして増えていきます。いつのまにか自分に定めています。

こうやって自分に課している「禁止事項」が多すぎるから疲れちゃうんですよね。

だからやる気も起きないし、楽しくないし、重いんです。だから頑張れないんです。

そうなのかも…て思ったら、あなたのルール、禁止事項を、今日、一つでいいから撤廃してみませんか?

それだけで、少し気持ちが楽になって、心にいい風が吹いてくると思いますよ。

私も…ブログ書けてない日も、堂々と遊ぶことを自分に許したいと思います(笑)

なかなか勇気がいるけれど、それでいいなら、心にいい風吹きこんできそう…♪

自分で言っておいて…おお、ホントだなって思いました(笑)

よろしかったら皆さんもお試しくださいね。いつもお読みいただきありがとうございます。


○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

※大みぞのカウンセリングのご参考に…

>>
電話カウンセリングについて
>>面談カウンセリングについて
>>私がカウンセリングでできること


※7月のカウンセリングは満席になっています。いつもありがとうございます。
※8月のカウンセリングご予約受付中です。お話お聞かせくださいね。お待ちしております。



○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○


☆カウンセリングの詳しいご説明は下記よりご確認ください☆
無料カウンセリング  
カウンセリングの予約方法
料金とお支払い方法
カウンセリングについて(面談/電話)
カウンセリングルーム(会場案内)


☆大みぞなおみ宛のご質問・メッセージはこちらからお願いします☆
カウンセリングサービスお問い合わせフォーム

 ⇑電話・面談カウンセリング、当ブログのご感想やご質問など、お寄せ下さい。
 その際は、「大みぞなおみ宛」とご記入くださいませ。
 可能な限りで、お返事させていただいています。

 ブログに使わせていただくこともあるかもしれませんので、
 「それはダメ…」という場合はその旨もお書きくださいね(^u^)