「成井がブログ更新」=「宣伝でしょ!?」と思われたそこのあなた。

・・・正解です!

来週末の3/26に、大阪では3人の講師による、3本立ての講座を行うスペシャルイベントが開催されます。
1本単位での受講もOKですし、せっかくなので1日自分の為に時間を作り、自分自身とじっくり向き合い、、自分を知り、愛し、育てる1日してみてはいかがでしょうか?

20170326OsakaSPWS












成井の講座は3本立ての2番目!
2/26に開催された「大阪カウンセラーズ・フェスタ」でお話した内容を基に、今回は講座ということで、「体験して学ぶ」に重点を置いて、<実践編>としてお届けします。

●2/26大阪フェスタでの成井の講演テーマはこちら>> 
       
「相手の反応や状況を気にしてしまって、自分の気持ちを飲み込んだり我慢するのでもなく、
 自分の思いを押し通そうとして相手を説き伏せたり強がるのでもなく、
 素直に、率直に、自分の想いを伝えられたら。。。」

昔々、私自身がたくさん躓いて、たくさん失敗して、たくさん葛藤して、たくさん頭を抱えて、、、そんな中でよくこんな風に思っていました。

昔の私以外にも、そう感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

私たちは、

今よりももっと、相手に自分の気持ちを受け止めてほしい!
今よりももっと、相手に自分の事を知ってほしい!
今よりももっと、相手の事を知りたい!
今よりももっと、相手と分かり合いたい!
今よりももっと、相手との絆を感じたい!
今よりももっと、相手と気持ちを共有したい!

そう思って、そう願って、相手とコミュニケーションをとります。

しかし、何故か自分の気持ちが相手に上手く伝わらない。
何故だか自分が言った意味とは違う意味で相手に受け止められてしまう。
自分のことを理解して欲しいけれど、何をどう伝えたらいいのか分からなくて、困ってしまう。
相手がきちんと説明してくれないので、一体何を私に伝えようとしているのか?が分からない。

・・・そんな経験、あなたにもありませんか?

家族やパートナーシップだけに留まらず、職場でも友人との関係でも、私達が人と関わる時に避けて通れないのが”コミュニケーション”です。
しかし、せっかく相手との距離を縮めようとしたにも関わらず、ちょっとした事ですぐに誤解やすれ違いを生んでしまう、と言うのも、コミュニケーションの側面の1つ。

相手に気を使い過ぎて、つい自分よりも相手を優先してしまい、自分の気持ちをなかなか表現できなくなってしまう。
遠慮がいつしか我慢になり、我慢がたまると相手への不満に変わっていく。。。

逆に自分の事を中心に考えるあまり、相手の気持ちを配慮できなくて押し付ける形の表現になってしまう。
本当はただ自分の気持ちを分かってほしかったり、愛して欲しいだけなのに、それが上手く伝えられなくて攻撃的な自分になってしまう。。。

本当は、もっと相手と対等で居たいのに・・・。
本当は、もっと相手と繋がりたいだけなのに・・・。

そんなあなたにオススメしたいのが、第3の道の
『自分のことも、相手のことも大切にする”自己表現”です。

私は「自己表現」は、私たちの性格でも、生まれ持った素質でもなく、”スキル(技術)”だと思っています。
だから、コツを掴むことで、これからいくらでも身につけていくことも、伸ばしていくことも可能なんです。

この”スキル(技術)”は、相手とより深く分かり合える関係性を作ることに役立つだけでなく、
自分自身とも繋がりを取り戻す為にも使えます。

今回の講座は、ある意味、私が昔の自分に1番伝えてあげたいと思っている内容かもしれません。
でもだからこそ、昔の私と同じように躓いたり、上手く行かないと困っていたり、悩んでいたりするのを抜け出す、ヒントになればと思います。

「私をきちんと表現する技術」を身につける2時間にしましょう!
 
 大阪スペシャルワークショップ 
『より深く人と繋がるための、自己表現<実践編>』
講師: 成井裕美
日時: 3月26日(日)16:00〜18:00
会場:江坂・ホテルパークサイド2F 
交通:御堂筋線江坂駅1番出口1分 
料金: 3240円

心理学ワークショップのお申込フォーム

        

当日は私の前後に2人の講師が開催します!
それぞれの講座は以下の通り。 

13:30-15:30 
三好成子
『重いコートを脱ぎ捨てて身軽な私になる』


18:30-20:30 
那賀まき
『「頼れない!甘えられない!恋愛」を卒業して「二人で創る恋愛」をしよう!』


私も2人の講座に参加します。一緒に学びましょう♪

<<料金について>>

スペシャルワークショップ・デーは3本のワークショップを1日で開催しますので、 2本以上参加される方には通常1本あたり3,240円のところ割引料金を適用させて頂きます。
1本・・・¥3,240- 
2本・・・¥5,940- 
3本・・・¥8,640- 

※受付について
 受講料は当日現金にてお支払いください。
 その際、どのワークショップを受講されるのかを受付でお伝えください。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。 
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※お申し込みについて
 講座のお申し込みフォームよりご希望のワークショップを1本ずつお申し込みください。 

心理学ワークショップのページへ戻る >>>コチラ