昨日は原が「そもそも、感謝祭ってなに?」という、
私達カウンセラーがこの”感謝祭”というイベントを通じて、みなさんにお伝えしたいこと、還元したいことがお話されましたので、
今日の私からはイベントにお越しいただくみなさん目線で、”感謝祭”についてお話したいと思います。


感謝祭の特設ページや、カウンセラーのブログ等に貼られているお知らせのバナーをご覧の方は、


・年に1度のお祭りなんだな。(特別そう)

・出入り自由なイベントなんだ(それは楽だな)

・同時進行でいろんな企画があるんだなー。

・カウンセラーの講演がたくさん聞けるらしい。

・当日カウンセラーに個別相談できる時間もあるらしい。

・何故かクイズ大会もあるんだ(参加したことがある人は、みんなこれがお得だという(笑))


というイベント概要については、なんとなくご存知かもしれません。


★感謝祭のイベントプログラム詳細はこちらをご覧ください


しかし、福岡で開催されるイベントは感謝祭以外にもいくつかありますので、

「カウンセラーに直接会える機会って他にもあるけど、それと何が違うの?」

「感謝祭が特別って風に書いてあるけど、一体何がそんなに特別なの?」

という、ホームページには書かれていないことについて、今日はご説明させていただきます。



●どこから参加しても楽しめる!


福岡では年に1回、「カウンセラーズ・フェスタ」という、カウンセラーの講演をメインとしたカウンセラーとの交流イベントも開催されています。

こちらのイベントも、フリーパスで出入り自由のイベントとなっていますが、1番の違いは、

フェスタが1部屋で開催されるのに対し、

感謝祭はイベントごとに複数の部屋で同時進行されている、

ということです。


感謝祭は、講演や、クイズ大会、そしてイベントの最後には平の公開カウンセリングが行われる「講演会場」と、

カウンセラーと1対1で相談できる「ワンポイント相談会場」、

そして、出版物の見本や音声配信のサンプル音源の試聴ができるコーナーなど、様々なコンテンツをそれぞれの部屋で提供しています。


また、カウンセラーがあなたの「才能や魅力」について見つけて当日お配りする用紙に直筆で書き込む「私のいいとこ、どこですか?」という企画もあります。


なので例えば、誰かの講演途中にあなたが会場に到着しても、

「なんだか入るの気まずいなぁ」と思いながら講演会場に入る必要もなく、

カウンセラーとの相談会の予約をとったり、

ロビーや総合受付の部屋にいるカウンセラーに「私のいいところ」を書いてもらったり出来るわけです。


いつきても、あなたの「居場所がある」のが、感謝祭なのです。




●楽しみ方をあなたが決めれる!


基本的には「講演会場と相談会場」という2部屋で同時進行でイベントが進んでいきます。

その為、講座などの決まったプログラムと違い、感謝祭の各種コンテンツをどのように使うのか?はあなた自身で自由に決めていただくことができます。


今まではブログを読んでいたけれど、やっぱりライブで色んな講演を聞いてみたい!という方は、講演会場をメインにされたり、

せっかく複数のカウンセラーが集まるんだから、話してみたい!相談もしてみたい!という方は、ワンポイント相談会をがっつり使ってみるのもいいかもしれません。

(※ワンポイント相談会のご予約は、当日会場の専用受付で、お一人様最大3枠まで先着順で行います。)


もちろん、フリーパスで出入り自由でもありますので、会場付近のカフェで休憩して、また戻ってくる。なんてこともご自由に出来ます。
今回の会場は屋上に喫煙スペースが有り、テラス的な感じになっているそうなので、当日晴れていたらそこでちょこっと休憩、というのも気持ちいいかもしれませんね。


「あなたのペースで参加できる」というのが、感謝祭なのです。




●たくさんのカウンセラーと会える


今回の福岡感謝祭には、私を含め9名のカウンセラーが会場でみなさんをお待ちしています。

(この数はプロカウンセラーのみですので、ボランティアカウンセラーを含めると、もっと多い人数となります)


弊社のカウンセリングの他社にはない特徴は

「初回は無料で電話カウンセリングが受けられる(電話代はお客さま負担)」

というものですが、
これは代表でもある平が、「よりリスクの少ない形で、多くの人にカウンセリングを使ってもらいたいから」という思いからです。

カウンセリングもはやり「人と人との相性」というものがあります。

同じアドバイスをもらうんだけど、あのカウンセラーとは話しやすいけど、あのカウンセラーはちょっと苦手だな。というのは、とても自然なこと。

しかし、最初から有料だと、「・・・なんか思ってたのと違った」という場合に、リスクがありますよね?


お気に入りのシャンプーや、履き心地のいい靴を選ぶのと同じように、カウンセリングもあなたが信頼して、安心して話ができる「お気に入りのカウンセラー」を選んでいただきたい、と私たちは考えてます。


とは言え、あなたがこれから「カウンセリングを使ってみようかな?」「どういう基準で選べばいいかな?」という時に、弊社のプロカウンセラー全員の電話カウンセリングを使うのも大変ですし、ブログを読むもの結構大変なもの。


実際のカウンセラーを確認できて、また「ワンポイント相談会」ではプチ相談できて相手の印象を確かめることのできる感謝祭は、「カウンセラー選び」という点でも、絶好のチャンスなのです。


「あなたのお気に入りを、お試しして選べる」のが感謝祭なのです。




●カウンセリングサービスの顔に会える


よく感謝祭のことを、弊社代表の平は「オールスターゲームだ」と説明することがあります。

それは感謝祭の講演者が、フェスタ等の講演や講座で活躍した(アンケート結果でお客様から支持を頂いた)カウンセラーが選ばれおり、他地域からのゲストカウンセラーも、同様に各自の所属地区での実力者ばかりだからです。


(まぁ、私も講演者の1人に名前を連ねているので、あんまり書くとハードルが上がって自らの首をしめることになるのですが(笑))


さらにそこに当社代表の平準司、全国でワークショップを行っている原裕輝、名古屋を拠点とし福岡でも「神戸メンタルサービス」の講座を担当することの多い池尾昌紀も参加します。


福岡地区の人気カウンセラーだけでなく、カウンセリングサービス全体の「看板カウンセラー」「今、旬な人」に会えるのが感謝祭のです。



そんな私達に、ぜひ会いにきてくださいね(^^)




◇◆カウセリングサービス・福岡感謝祭2018◆◇
20180203Fukuoka_Thanksgiving

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会、他、イベント盛りだくさん♪
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。

・日時:2018/2/3(土) 10:00〜18:00(*開場/受付9:30〜)
・会場:博多・カンファレンスASC 
(博多駅・筑紫口徒歩3分)
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○福岡感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook福岡感謝祭特設ページは>>>こちら