◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら


4/21は年に1度の大阪感謝祭!
3/2の原から始まり、毎日今回の大阪感謝祭に参加するカウンセラーや、スケジュールがの関係で泣く泣く欠席だけれども「私からも一言!」というカウンセラーが、バトンを繋ぐように「感謝祭の魅力や楽しみ方」を発信しているリレーブログ。
みなさん、チェックしていただいてますか?

一気に読みたい!という方はこちら↓↓↓

昨日の松尾たかカウンセラーに続き、本日は私、成井が担当させていただきます。


年に1度の大阪感謝祭ですが、私達カウンセラーにとっては「ファン感謝デー」のようなもの。
カウンセリングサービスができてから18年目になるのですが、
ここまでこうして活動できて、また開始当初と比べて、何倍ものカウンセラーが在籍できているのも、ひとえにみなさんのおかげです(^^)

カウンセリングをお使い頂いているみなさんはもちろん、
こうしてカウンセラーのブログや、カウンセリングサービスのサイトの記事を読んでくださっているみなさん、
カウンセリングに興味があって、私達のサイトに辿りついてくださったみなさんへの
<感謝の想い>をなんとか形にしてみなさんにお返しできないか?と、
そこは関西人らしく、思いつく限りのものをめーいっぱい詰め込んで、
丸1日お祭りのように楽しんでいただこう!というイベントになっています。

イベント参加費として3240円は頂戴しますが、
参加受付をすませていただくと、あとは終日フリーパスで、出入り自由。
感謝祭のいろんな企画に参加いただくのにも、追加料金は一切かかりません。

私達カウンセリングサービスが開催するイベントやワークショップの中でも、1番気軽に参加いただける内容となっているので、
全く初めてご参加いただく方も多いですし、カウンセリングに興味のあるお友達やご家族と一緒にご参加いただく方もいらっしゃいます。

そんな「気軽にお越しいただきたいイベント」ではあるのですが、
いかんせん、社長を含め私達の”お得さ”を重視する関西マインドがゆえ(^_^;)
企画をめーいっぱい詰め込み過ぎて、2つのフロアで同時進行でイベントが進んでいきます。

なので感謝祭は『事前の準備』があると、さらにお得に、そして効果的に楽しんでいただけるようになります。

特に初めて参加頂く方にとっては、

「どんな雰囲気なのかな?」
「1人で参加しても浮かないかしら?」
「時間が余りすぎて手持ち無沙汰な感じにならないかな?」
「同時進行って言われても、何を基準に決めたらいいの?」

など、色々とご不安なこともあると思います。

そこで、「成井的オススメ」をお伝えしますね。

◆感謝祭の歩き方(1):まずは会場へのアクセスを知ろう♪

大阪感謝祭の会場【サニーストンホテル】は、地下鉄御堂筋線・江坂駅の「7番出口から徒歩2分」というとてもアクセスのいい会場です。
※江坂駅の梅田方面側の改札を出て、歩道橋を進むと7番出口になります




会場の外観や受付までの流れは、以前三好カウンセラーが書いた記事がとてもわかりやすいのでそちらをどうぞ↓↓↓


会場についたらまずは『総合受付(4F)』でイベントの参加受付をしましょう。



◆◆感謝祭の歩き方(2):会いたい人を決めよう♪

大阪感謝祭2018の参加カウンセラーは、下記の20名です。(※3/27 19時現在)

カウンセリングサービスの大阪地区所属カウンセラーだけでなく、東京・名古屋からもカウンセラーが参加します。


あなたが実際に会ってみたい人、話をしてみたい人はいませんか?
「実際に会って話ができる」というのが感謝祭の最大の特徴でもあります。

上記の参加カウンセラーの中で

「ブログで気になっていたこの人と1回ちゃんと話てみたい!」
「この人のカウンセリングを受けてみたい」
「この人に話を聞いてもらいたいなぁ」

というカウンセラーがいらっしゃる方は、ぜひ【ワンポイント相談会】をご予約下さい。

「ワンポイント相談会」は20分間のミニミニカウンセリングではありますが、「どうせ20分でしょ」とスルーしてはもったいない!

ご利用のお客さまからは、「意外としっかり相談して、提案やアドバイスが貰えた!」とご好評を頂いておりますし、
この「相談会」がお目当てでイベントに参加されるお客さまもいらっしゃるので、年々相談会のご予約が満席となる時間が早くなってきています。


また、この「ワンポイント相談会」は面談カウンセリングのお試しとして使っていただくのにも、いいかもしれません。

「ワンポイント相談会」はカウンセラーの指名ができます。
もちろん、ワンポイント相談会に追加料金は入りません。
イベントのフリーパスの代金の中に含まれておりますので、使わなきゃ損♪です。
ぜひ、「この人!」というカウンセラーを指名して確保してくださいね。


○「ワンポイント相談会」のスケジュールはこちらで確認頂けます!
→あの講演は聞きたいから、それ以外でワンポイント相談会受けたいかも?
そんなあなたには、タイムスケジュールと照らし合わせることができる【全体表】でのチェックがオススメ♪

→○○カウンセラーの予約が取りたい!とご希望のカウンセラーがお決まりのあなたには【カウンセラー別】でのチェックがオススメ!

事前にお話されたいカウンセラーを決めておかれると、感謝祭当日のご予約がスムーズですのでオススメです♪

カウンセラー陣が出している待機枠の中で、先着順となります。
人気カウンセラーほど早い段階で一杯になってしまいますので、早めのご来場をオススメしています。
朝、9:30より総合受付を開始しますので、総合受付でイベント参加の受付をされましたら、同じ部屋の中にある「ワンポイント相談会」の受付ブースにお進みください。

※9:30以前に来られた方には受付整理券をお配りしています(だいたい9:10か9:20頃から整理券を配布します)。


また、4/3(火)からは事前に1枠のみ、専用フォームから相談会への申込ができる<<優先予約受付>>が始まります。
「遠方の方や、朝9:30には会場で並べない(>_<)」という方は、ぜひこの「優先予約受付」の制度をご活用くださいね。

この「ワンポイント相談会」は最大3名のカウンセラーまでご予約可能です。
つまり、運よく3枠ご予約できた方は、「3人×20分(60分間)のカウンセリング」を受けて頂けるのです!

とはいえ、「3人と話せると言われても、何を相談したらいいのか分からない(>_<)?」というお声もあるかと思います。

私が実際にオススメしておりますのは

・同じ相談を3名のカウンセラーにしてみて、カウンセラーによってどんな違いがあるのか(アプローチや提案内容の違い)を確かめてみる

・カウンセラーの得意ジャンルを見て「この人には恋愛について」「この人には仕事のこと」と使い分けてみる

ということです。

弊社では電話カウンセリングでも「初回無料カウンセリング」と言う形でプロカウンセラー全員、1回目は無料でお話できる(電話代だけお客様負担)という制度がありますが、これは「カウンセラーとの相性」を確かめてもらうため。

カウンセラーも人間ですから、どうしても「人と人との相性」というのがあります。
このワンポイント相談会も「あなたとの相性」を確かめるツールとしてもお使いいただければと思います。



◆◆◆感謝祭の歩き方(3):聞きたい講演を決めよう♪

「ワンポイント相談会」と、別部屋で開催される「カウンセラーの講演会」は同時進行で進んでいきます。

講演会場では9本のカウンセラーによるバラエティ豊かな講演と、
新人さんのお披露目を平がMCとなり行う、人気のコーナーが開催されています。
------------------------------------------------------------------------------
●講演スケジュール
10:00-10:30 オープニング
10:30-11:00 講演1.浅野寿和『私と私の大切な人を幸せにする心理学』
11:10-11:40 講演2.大門昌代『不安から安心へ〜心の切り替えスイッチについて語ります〜』 
11:50-12:20 講演3.吉村ひろえ『 私らしく生きたいあなたのための ”自分の人生を生きる方法” 』
12:30-13:00 講演4.三好成子『我が家にうさぎがやって来た〜喪失感と向き合う〜』 
————————-
14:00-14:20 新人さんいらっしゃい(MC:平)出演:塩田純子夏川けいこ
————————-
14:40-15:10 講演5.真鍋純子『あなたが自分らしく生きるために〜問題が教えてくれるもの〜』
15:20-15:50 講演6.森實ゆた『ダメダメな自分を隠してがんばっているあなたへ』
16:00-16:30 講演7.大野愛子『あなたが幸せになるために大切なこと』
————————-
17:30-18:00 講演8.那賀まき​『大丈夫じゃないのに笑顔で「大丈夫」と言ってしまうあなたへ』
18:10-18:40 講演9.原裕輝『あなたの中の自己肯定感がすべてをラクにする』
------------------------------------------------------------------------------

「このカウンセラーと話したい!」とワンポイント相談会を予約したのはいいけれども、そしたら逆に「今回楽しみにしていたあの人の講演が聞けなかった(>_<)」
「講演に夢中になっていたら、予約したワンポイント相談会を忘れていた(>_<)」
なんて事が起こる可能性があります。

一体、誰がこんなスケジュールを決めたのでしょう!?
(すみませんm(_ _)m)

「あれも、これも」な葛藤を抱えつつ、相談会のスケジュールを考えてみるのも一興かもしれません。
(苦しい言い訳ですね、はい。)

逆を言えば「これだけは聞きたい!」という講演を先に選んで頂いてから、ワンポイント相談会のスケジュールを考えるのもアリなのではないでしょうか。

ブログでテキストで見るのと、
きくまるの講演音源の配信をきくのと
講演をライブで体験するのとでは、
やはり「ライブ」は伝わってくるものが違います。

この日、ここでしか体験できない、というのがライブの醍醐味。

「この人のが聞きたい!」という講演を1本選んでみましょう。



◆◆◆◆感謝祭の歩き方(4):「私のいいとこ」コンプリート

ワンポイント相談会でカウンセラーと話せると言っても、最大3名まで。
他のカウンセラーとはどうしたらいいの?という方のために、感謝祭では『私のいいとこ、どこですか?』という企画をやっています。

皆さんが総合受付に来られると、そこの主と化している、成井から渡されるパンフレット。
その中に「わたしのいいとこ、どこですか?」を書いてもらうスペースがあります。
その紙をカウンセラー(白い名札をしているのがプロカウンセラーです)に差し出すと、カウンセラーが直感であなたのいいところ(価値や魅力、才能など)を見て、さらさらっと書いてくれるのです。

用紙がいっぱいになれば、お代わり用の紙も総合受付でお渡しします。
20名のカウンセラー全員に書いてもらうためには、追加の用紙が5枚は必要かもしれません。
同じカウンセラーに何度も「私のいいとこ」を見つけてもらってもOK!

カウンセラーに声をかけるのは勇気のいることだとは思いますが、感謝祭が終わり、自宅に帰られた時、きっとかけがえのないプレゼントになっていると思います。
実際、「額に入れて飾ってます!」というお声もよく伺います。

書かれていることがすぐにはピン!と来なくても、「私にはこんな価値や魅力があるんだな」とあなたの可能性や隠れた才能として意識してみてください♪


こんな感じで、同時多発的に感謝祭は進んでいきます。

感謝祭は「出入り自由のフリーパスイベント」となっていますので、お好きな時に来て、お好きな時に抜けて、お好きな時に帰って頂けます。
3,240円で何度でも出入り自由なのです。

イベントスケジュールにも「お昼休み」はありますが、ちょっとカフェでお茶して休憩したり、などご自身のペースでご参加くださいね。
講演をずっと聞いているだけでも疲れますし、色んなカウンセラーと話して回るのも、実は結構疲れます。
マイペースにイベントを楽しんでいただくことも、感謝祭をお得に過ごして頂く大切なポイントです(^^)



◆◆◆◆◆感謝祭の歩き方(5):全員に何かが貰える!?「クイズ大会」

ずっと座っているカラダを動かす時間と言えば、感謝祭の名物の「豪華景品が当たる!クイズ大会!」です。

平がもしかすると何よりも時間をかけているかもしれない、クイズ大会の問題作り(笑)
カウンセラーを身近に関して頂けるよう、カウンセラー自身が4択の問題を作成するのですが、その設問は平により改ざんされ、
クイズを作ったカウンセラー本人も「これの元問題ってなんだっけ?」とわからなくなる始末。
逆を言えば、考えても分からない、あなたの直感頼りのクイズ大会なのです。

この4択をいくつか勝ち残ると景品がもらえるシステムなのですが、その景品も、社長・平の地元の名産品「神戸牛」から、カウンセラー各自が用意する景品など、
スタッフの私からすると
「・・・大盤振る舞いすぎますけど、大丈夫ですか!?」と
採算度外視で様々なプレゼントをご用意しています。

景品をGET出来なかった方にも、ささやかですがプレゼントをご用意しておりますので、気分転換のためにも楽しんでお過ごしくださいね。



◆◆◆◆◆◆感謝祭の歩き方(6):平の公開カウンセリング

感謝祭のラストは、「平準司の公開カウンセリング」です。
弊社の代表であり、私たちカウンセラー全員の心理学の先生でもある、平のカウンセリングを目の前でご覧いただけます。

もし、解決したい問題や、平に聞いてみたい質問がおありでしたら、
感謝祭当日、総合受付にご相談を書いて頂く用紙がありますから、クイズ大会終了までに『公開カウンセリングの相談ボックス』(総合受付に置いてあります)に投稿下さい。
もちろん、こちらも追加料金はかかりません。 

会場の受付専用用紙以外にも、ご自宅でご準備されてお持ちくださってもOKです。

また、ご相談を投稿されなくても、その場にいるだけで、「心が楽に、人生が幸せに、毎日を楽しく生きるためのヒント」をたくさん受け取っていただけます。

時に涙が溢れることもありますので、それ用のハンカチはご用意くださいね。
胸がじーんと熱くなり、また楽しく笑える時間をお約束します。



そんなこんなでイベントの最後までいると、その後は「打ち上げ」という名の懇親会が開催されます。

もし、お時間に余裕があり、「お腹が空いたなあ・・・」「もう少しカウンセラーの人と話してみたいなぁ」と思われる方は、自由参加の懇親会にご参加ください。

ここでもカウンセラーに相談していただけますし、「私のいいとこ」のコンプリートを目指していただけます。


心がほぐれたり、気づきがあったり、明日がちょっぴり楽しみになったり。
”感謝祭”を通じて、そんな1日を自分自身にプレゼントしてみませんか?

長丁場なイベントですが、意外とあっという間に時間が過ぎていくと思います。

私は終日、総合受付にてスタンバイしております。
ラッキーなことに、どのカウンセラーよりも1番皆さんとお会いできる立場なのです。

心の中で「みんな、私に会いに来てくれてありがと〜」と思いつつ、受付をしたいと思います(笑)


明日(3/28)は、昨日誕生日を迎えたばかり!の佐藤まゆみカウンセラーの登場です。
佐藤のブログをお見逃しなく♪

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら