皆さん、こんにちは。

今年は飛躍したいと思いまして
なんとッ!!

福岡感謝祭へ飛びま~す

福岡の皆さん、ぜひお会いしましょう♫


福岡には実は個人的に縁を感じておりまして・・・

私がまだカウンセラー養成コースに入りたての頃に
お世話になった先輩方や仲間たち。

そしてボランティアカウンセラー時代に
よくご利用いただいていたクライアントさんの方々。

皆さんに御礼参りしたいなぁ~と思っていたのです。

そのチャンスがこの度まいってきたのです!

福岡の皆さんに直接お会いできることを
心より楽しみにしております

今回、福岡感謝祭では講演やワンポイント相談会にも
参加しますので、ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

気になる講演テーマはこちら↓
「人間関係に役立つカウンセリング」


カウンセリングを受ける方の多くがさまざまな人間関係に
思い悩んだり苦しんだりしています。

職場や家族、パートナーシップなどの人間関係では
自分とは反対の言動や態度を示す人がいたりします。

相手の言動を理解できなかったり許せなかったり、
自分のことをわかってほしい・認めてもらいたいという
気持ちがあったりすると
その人との関係性が不安定になったりしますよね

そんなとき、カウンセリングを受けることは
とても効果的に人間関係を改善していく
ツール(道具)になるのです

あなたと誰かが修羅場となっている現場に
カウンセラーを連れていくことはできませんが、
カウンセラーに状況を話して
その状況で「あなたが感じていること」と
「相手が感じていること」を整理していくことはできます

あなたも相手も
何か誤解していたり、思い込みで行動していたり
相手の気持ちを汲み取っていなかったり
あなたの気持ちを上手に伝えられていなかったり
そんなボタンの掛け違いから起こる問題が
ほとんどだったりするようです

実はカウンセラーって、あなたと相手との間に
仲介者として気持ちや考えを通訳しているような
役割を果たしているのです

通訳があるとお互いのコミュニケーションに
随分と理解が深まります。
誤解も少なくなったり修正されたりして
伝わらなかったことも伝わりやすくなります。

人間関係に役立つカウンセリングについて
いつもカウンセラーがどんなことを考えて
どんなアプローチをしているのか、
お話してみたいと思います

口下手な人、コミュニケーション苦手な人、
自分の気持ちに素直になれない人、
相手の気持ちが読めなくて困っている人、
あなた自身が困っている場合でも
あなたの周りに困った人がいる場合でも
カウンセリングの真髄を垣間見ていただけると嬉しいです。

それでは、2月4日(土)福岡感謝祭でお待ちしております