◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015・2017年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ3回受賞
テレビ(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)・雑誌・Web記事の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

「自分にあった○○探し〜自己肯定方法・愛し方・そして、癒し〜」-11/4(日)東京感謝祭で講演します♪-

11/4(日)東京で「東京感謝祭2018 プレミアムファンミーティング」が開催されます!

感謝祭というのは、多くのカウンセラーが参加するカウンセリングサービスの人気ナンバー1イベントです。

感謝祭は、東京・大阪・名古屋・福岡で年に1回開催していますが、2018年内開催は11/4(日)の東京感謝祭のみとなりました。

しかも、今回の東京感謝祭はプレミアムファンミーティングという特別企画!

すでにカウンセリングサービスのファンでいてくださる皆様はもちろん、
これから私たちのファンになってくださるかも?な弊社イベントにはじめてご参加の皆様も、
37名のカウンセラーに会えるイベントにぜひお集まりくださいませ。

◇東京感謝祭2018プレミアムファンミーティングの詳しい内容は>>>こちら
◇お申し込みは>>>こちら

   

当日、大塚統子14:40-15:10
「自分にあった○○探し〜自己肯定方法・愛し方・そして、癒し〜」講演をいたします。

プレミアムな感謝祭ですから、「プレミアムなお話を」と思っています。


続きを読む

お気に入りのボタン、見つけた!〜こころの○○ボタン〜

突然ですが、どうも私はボタンが好きなようです。

お洋服のボタンはもちろん、
145492525dc60ede3f8f3eaac24ce973_s

機械の操縦ボタン、信号待ちの押しボタン、バスの停車ボタン…世の中にはかなりのボタンがあります。

みなさんは、思わず押してみたくなるボタンってありませんか?

そんな中、ついさっき出会ってしまったんです。

ほれぼれするボタンに…続きを読む

【チャレンジ365】119.0(ゼロ)から1(イチ)を生み出す

昨夜、気がついたことがある。

夜になって、
ちょっとした“悪だくみ”をしていた。

時間もわからないくらい熱中して…
気がついたら、朝になっていた。

そう。うっかり
徹夜をしてしまったのである。

de0d6591ab376a434fa138a423bcc2c0_s

正直、いい齢をしての徹夜はキツイ。

しかし。
しかし、である。

睡眠不足を厭わないほどに
楽しかったのだ。

私の魂が歓喜にふるえている。

訳:徹夜明けの頭が、
「おめでたくなっている」とも言う。

とにかく、
本人はめちゃくちゃ幸せなのだ。

何をしていたのかというと…
続きを読む

「体験する心理学講座」は、1000回開催しても毎回が新しい!100回以上参加しても、あきない理由がある。

人はなぜライブに足を運ぶのでしょう?

それは、そこでしか得られない体験があるから。

理論なら、書籍やネットを見ればいいでしょう。
音や映像なら、繰り返し味わうこともできます。

しかし、ライブは
その瞬間だからこそ、感じられるものに魅力があります。

そ・し・て。

「体験する心理学講座」では
音声では配信できない癒しライブ。

あんな癒し・こんな癒しが展開されていくのです。

e89f9a940a56f7bcd4506ae6f7c9496c_s
続きを読む

私の「自分らしさ」って何?私の個性って??〜マイナビウーマンさんの取材をうけました〜

「働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド マイナビウーマン」様からライフスタイル・生活・性格のジャンルで「自分らしさ」の取材をうけたものが記事になりました。

>>>
見つける方法は? 「自分らしさ」に悩む人へ
(文:大塚統子、構成:中田ボンベ/dcpさん)

<目次>
■自分らしさとは
◇自分らしさとは何か
◇個性とはちがう?
■「自分らしさ」の見つけ方と出し方
◇「自分らしさ」を見つける方法
◇「自分らしさ」を出す方法
■「自分らしさ」は人生で本当に必要なのか
◇「自分らしさ」の必要性
◇「自分らしさ」が分からないと悩む人へ
■自分自身を探りつつ自分らしさを見つける

a51895fc4bfd7611e9456427acac68a7_s
続きを読む

たったひとつ手放すもの〜私と幸せになる相手は、彼じゃなかった?! M美さん編〜

幸せに向かう途中には、微調整が必要な場面が何度かあるでしょう。


「たったひとつ手放す」ことで、幸せの扉を開く鍵を手に入れた方の例をご紹介しましょう。

(掲載にご許可をいただいています。)


**


M美さんは、彼から別れを切り出されたけれど、やり直したいと思っていました。


「今まで出会った男性で彼が一番」「彼を失ったら、彼以上に好きな人なんてできる気がしない。」と。


パワフルなM美さんは、自分なりにできることは何でも取り組みました。


でも、残念ながら、彼の気持ちが変わることはありませんでした。

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s
続きを読む

10月の東京面談カウンセリング、電話カウンセリング、ご予約承ります。

9/7(金)より、10月の東京面談カウンセリング・10月電話カウンセリングのご予約を承ります。

9月の仙台面談・東京面談・電話カウンセリングはご予約受付中です。

東京面談カウンセリング日:
10/8(日)・12(金)・13(土)・20土)・21(日)・26(金)
*9/15(土)・16(日)・22(土)・23(日)にもお席があります。

仙台面談カウンセリング
10月は仙台面談の設定がありません。
*9/28(金)18:30〜 あと1席、ご予約受付中♪
・仙台面談の時間・会場は>>>こちら
*9/13に満席となりました。ご予約ありがとうございます。

電話カウンセリング
9月・10月分ご予約受付中♪
主に平日夜19時〜24時と水曜午前中にお席があります。

いずれも、予約センターにお電話いただき、「大塚と話したい!」とご予約くださいませ。

◆ご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
  • (休業日:9/9・10・18・25・10/1・8・9・15・22・29)
    続きを読む

    たったひとつ手放すもの〜がまんが減った!だけど愛されている J子さん編〜

    自分なりのやり方でやれることを全部したはずなのに、うまくいかないことってありませんか?


    幸せに向かう途中には、微調整が必要な場面が何度かあるでしょう。


    『断捨離』をして大きく変化をする方法なども人気がありますが、今日お伝えしたいのは、「たったひとつ手放しするとうまくいく」というお話です。


    幸せの扉を開く鍵を手に入れた方の例をご紹介しましょう。
    (掲載にご許可をいただいています。)


    **

    J子さんは、彼の気持ちを尊重しよう、彼の理解者でいようとする人でした。


    彼から「会いたい」と連絡が来るのを待ち、彼の都合を優先する日々


    会えば必ず体の関係を求められ、「もしかしてセ○レ?」「都合のいい女?」と不安があっても、彼のことが好きだし、彼の気持ちを確認するのがこわくて…モヤモヤが晴れませんでした。


    97e646fb45fca26522156efd972a1033_s

    続きを読む

    9/8東京:やなぎあこ「魅力を表現して楽に恋をしよう」・大野愛子「学校では教えてくれない、ホントの気持ちの伝え方」の心理学ワークショップ

    「ぎぼむす」(ドラマ『義母と娘のブルース』)観てますか?

    大塚は、ド・はまり中です。
    録画して何度も観ちゃうくらい

    綾瀬はるかさん演じるギボ、素敵ですね〜。

    そして、おいしいパンが食べたくなります。

    089c9fbfa3a600770f3bb0c69865a394_s

    さて、今日は、
    9/8(土)東京で開催の心理学ワークショップのご案内です。
    続きを読む

    彼氏に依存??恋愛依存の特徴と克服方法〜マイナビウーマンさんの取材をうけました〜

    「働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド マイナビウーマン」様から男女の本音、デート・カップルのジャンルで「恋愛依存」の取材をうけたものが記事になりました。

    >>>彼氏に依存する女性は嫌われる? 恋愛依存症の特徴と克服方法
    (大塚統子、ファナティックさん)

    マイナビウーマンさんの調査結果(※)に、今回大塚が説明を加えました。
     ※マイナビウーマン調べ:調査日時:2017年3月21日〜3月23日/調査人数:406人(25〜34歳の女性)

    8c0834fee3c0a0882cc767d9138d57b9_s
    続きを読む
    Twitter
    Blog内検索
    カウンセリングサービスの
    ご案内

    ■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
    無料カウンセリング
    カウンセリングのメニューと料金
    会場案内(カウンセリングルーム)
    カウンセラー一覧(名前順)
    カウンセラー一覧(地域別)
    ご予約方法
    カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
    カウンセリングの効果
    体験談FAQ
    カウンセリングの実際

    ■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
    心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
    カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
    カウンセリングサービス感謝祭

    ■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
    心理学講座心理学ワークショップ
    ご相談事例集無料相談コーナー
    びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
    心のアンケート集
    カウンセラーのコラム集
    心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
    40代からの心理学
    心のエクササイズ集

    カウンセリングサービス@携帯

    ■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
    「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
    「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
    「40代からの心理学」

    「ミニミニ心理学 」(携帯版)
    「心のエクササイズにTRY! 」
    月別アーカイブ
    LINE読者ボタン