◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ受賞
テレビ・雑誌(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

仙台イベント2018夏:7/1(日)「感情とのつきあい方(入門編&実践編)」心理学ワークショップのご案内

2018夏の仙台イベント、お申込み受付中です!

入門編:人目を気にしない・感情にふりまわされないために
実践編:感情をパワーに変え、対人関係や恋愛に新しい流れ・好循環を生み出す

20180701仙台大塚2_きてけさ


「感情に振り回されて辛い。
 自分の気持ちをコントロールできたらいいのに。」

「とにかく感情的な人が苦手。
 感情を扱えなくて困っている。」

「自分がどんな感情なのか、わからない。
 心から笑ったのは、泣いたのは、いつだろう。」

感情・気持ちが、あなたの辛さ・苦しさ・お悩みの原因になっていませんか?

感情に触れることがこわくて、避けたり、封印したりして、結局がまんになっていませんか?

“感情”に特化した心理学ワークショップを、7/1(日)に仙台で開催します。

FullSizeRender
◆お申し込みは>>>こちら 受付中続きを読む

東京:6/17(日)原裕輝カウンセラーの「癒しの1DAYワークショップ」が開催されます。

原裕輝カウンセラーがトレーナー(講師)の
「癒しの1DAYワークショップ
〜インナーチャイルドをじっくり癒す1日〜」が
6月17日(日)10:00〜20:00
東京・機械工具会館 4F第4会議室
で開催されます。

詳しくは>>>こちら

当初、大塚もゲスト参加の予定でしたが、
6/4に交通事故にあい、
体調が万全ではないので
今回は参加をキャンセルさせていただきます。

原カウンセラーのブログを読んでご心配くださった皆様、
大塚に会うのを楽しみにしていてくださった皆様、
申し訳ありません。

6/17、皆様のお心がじっくり癒される一日になりますよう願っています。続きを読む

自分が「好きな自分」でいる

人の心は

自分が「受け取るのにふさわしい」と感じているものしか受け取らない

という制限を持ちます。


自分が幸せになれるはずがないと思っていると、

おっきな幸せがやってきても

それは私が受け取るものじゃないと

スルーパスしちゃったりします。


こんなダメな私には

「この程度のものがちょうどいい」と

本当に欲しいものを遠慮したりします。


心の奥で「自分はダメだから」というのがあって、

それを帳消しにするくらいの

素晴らしい結婚相手を見つけなきゃと婚活するけれど、

なかなかうまくいかなくて、

結果、やっぱり自分はダメなんだというところに落ち着いたりもします。


イコールパートナーといって

自分が自分に感じている価値とつりあう

相手を探そうとするわけです。


自分が受け取るのにふさわしいと感じているものしか受け取らないのなら、

自分は愛されるのにふさわしいと感じられたらいいですね。


**


では、愛されるにふさわしいとどうやって感じるのかと言うと。

続きを読む

「そんなことないよ」のコミュニケーション〜否定的肯定法〜

人が親密感を感じるのは、
成功談よりも失敗談
きれいごとよりも本音です。

例えば、
「毎朝早起きして洗濯して、アイロンをかけている大塚です。」

「昨日洗濯した時に、洗剤を入れ忘れた大塚です。」
(あ、これ実話です^^;)

どちらに親しみが湧くでしょうか。

失敗談や本音の自己開示は、

親しみやすさ、愛される種なんです。

**

ただ、ひとつ大事なことがあって、
それは、自己否定をしていないことです。

続きを読む

仙台:7/1(日)心理学ワークショップには、東京からのゲストが登場します!

7/1(日)の仙台イベントには、普段東京で活動していてなかなか会えないカウンセラーたちもゲスト参加します。

東京から参加のカウンセラー
大野愛子カウンセラー
土肥幸司カウンセラー
松尾たかカウンセラー

仙台イベントでは毎度おなじみの
濱田よし乃カウンセラー
*7/31退会のため、最後のゲスト参加です。

ゲストカウンセラーに会ってみたい方も、
ぜひ仙台イベントにお集まりくださいね。

20180701仙台大塚2_きてけさ

講師:大塚統子(心理カウンセラー)

2018年7月1日(日)

午前の部:10:30〜12:30
「感情とのつきあい方〜入門編:
人目を気にしない・感情にふりまわされないために〜」


午後の部:14:00〜18:00
「感情とのつきあい方〜実践編:
感情をパワーに変え、対人関係や恋愛に新しい流れ・好循環を生み出す〜」


会場:仙台・戦災復興記念館/4階第4会議室

料金:午前の部:3,240円/午後の部:5,400円/両方参加:7,560円

◆お申し込みは>>>こちら 受付中
続きを読む

6/1(金)東京:恋愛心理学講座「愛され力をUPする」、会場は機械工具会館です。

神戸メンタルサービス主催
恋愛心理学講座
「愛され力をUPする」

◇詳しくは>>>こちら

明日6/1(金)19:00〜20:50開催です。

会場は、機械工具会館です。
◇地図は>>>こちら

お申込み受付中です♪
◇お申込みは>>>こちら

広〜〜い会場ですので、
当日飛び込み参加も大・大歓迎です。

K-1GP2017_2

ちなみに、ビル工事の関係で、
この会場での大塚の講座はこの日がラストです。

これまでにこの会場とご縁があって、
会場との名残を惜しみたい方も、
よかったらいらしてくださいませ

感情をパワーに変え、対人関係や恋愛に新しい流れ・好循環を生み出す〜仙台7/1(日)14:00〜18:00「感情とのつきあい方:実践編」〜

人には“心”があります。

そして、心は自動的に感情を感じています。

その感情は、とても大きなパワーの源です。

人との関係・恋愛・仕事・ライフワークなどに変化を迎えるために、より幸せを選んで感じやすい心を構築するために、感情とのつきあい方を体験してみませんか?

「感情とのつきあい方〜入門編〜」で感情についての理解を深めた方に、実践編の「体験する心理学講座」をお届けします。

2018年7月1日(日)14:00〜18:00
「感情とのつきあい方〜実践編:感情をパワーに変え、対人関係や恋愛に新しい流れ・好循環を生み出す〜」
講師:大塚統子(心理カウンセラー)

会場:仙台・戦災復興記念館/4階第4会議室
料金:5,400円(*当日現金でお支払いください)
◆お申し込みは>>>こちら 受付中

FullSizeRender
続きを読む

人目を気にしない・感情にふりまわされないために〜仙台7/1(日)10:30〜12:30「感情とのつきあい方:入門編」〜

□人目が気になって、言いたいことが言えない。
□人目が気になって、行動に制限がかかる。

□感情的な人の言動にふりまわされやすい。
□感情の上下が大きく、自分で疲れてしまう。

□人に合わせてばかりで、がまんが多い。
□人からどう思われるかがこわくて、自分が出せない。

あなたに当てはまることはありますか?

○「こうすればいい」とわかってはいるけれど、なぜかうまくいかない方
○「なんとかしたい」と思っているけれど、どうしたらいいのかがわからない方
○心理を学んで自分を変えていきたい方
○人づきあいのストレスを軽減したい方
○とらわれている感情から自分を解放したい方
などに向けた心理学ワークショップ(=「体験する心理学講座」)を、7/1(日)仙台で開催します。

2018年7月1日(日)10:30〜12:30
「感情とのつきあい方〜入門編:人目を気にしない・感情にふりまわされないために〜」
講師:大塚統子(心理カウンセラー)

会場:仙台・戦災復興記念館/4階第4会議室
料金:3,240円(*当日現金でお支払いください)
◆お申し込みは>>>こちら 受付中

FullSizeRender
続きを読む

6/2(土)やなぎあこカウンセラー「もう一度誰かを好きになりたいあなたへ〜幸せがやってくるこころのつながり〜」心理学ワークショップが開催されます!

先日開催の東京カウンセラーズ・フェスタでお客様アンケート1位を獲得した
 やなぎあこカウンセラー
の2時間の心理学ワークショップが、6/2(日)東京で開催されます。

 「もう一度誰かを好きになりたいあなたへ〜幸せがやってくるこころのつながり〜」

やなぎあこ

□ もう一度大切な人との関係をよくしたい
□ 誰かを好きになりたい・大切にしたい
□ 表面上だけではない、人との関係を築きたい
□ 孤独感から抜け出したい
□ 心のつながりを感じたい

といった方々におススメのワークショップです。

先日、やなぎカウンセラーにインタビューしたところ…続きを読む

明後日(5/27)東京開催!浅野流「私を癒し、変える!自己肯定セッション講座」でお会いしましょう♪

仙台・仙台・仙台・仙台…で、最近東京でのイベントにご無沙汰ぎみの大塚、5/27(日)に東京で開催の浅野寿和カウンセラーの心理学ワークショップにゲスト参加します。

今回の浅野カウンセラーのワークショップは、
□自信を感じたい方・自信をつけたい方
□自分を変えたい方
□がんばっているのに報われないと感じている方
□パートナーシップ(恋愛・結婚・夫婦関係など)を良くしたい方
□夢を叶えたい方
□もっと幸せになりたい方
□自分を癒したい方
□癒しについて学びたい方
□自己肯定を身につけたい方
□心のモヤモヤをスッキリさせたい方
□解決したいことがある方
□東京ではレアな浅野カウンセラーの心理学ワークショップを体験したい方
などなどにおススメのイベントです。

221a9d6536ac7da068401493ddd304bf_s
講師:浅野寿和カウンセラー

2018年5月27日(日)

「私を癒し、変える!自己肯定セッション講座〜癒しの3大メソッドを体感+Q&Aでスッキリ!〜」

昼の部:13:30〜17:30
「癒しの3大メソッドを学び体感する」

夜の部:18:30〜20:30
「癒しのグループワークセッション」

会場:機械工具会館 3階第1会議室
(最寄駅:田町・三田)

料金:昼の部8,640円/夜の部5,400円/両方参加12,960円

お申込み>>>こちら

このワークショップに参加すると…続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ
LINE読者ボタン