◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ受賞
テレビ・雑誌(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

仙台初開催! 10/15(日)平準司の癒しの1DAYワークショップ

10/15(日)10:30-20:00
カウンセリングサービス代表 平準司がトレーナー(講師)の
「癒しの1DAYワークショップ〜体験する心理学 スペシャル講座〜」を開催します。

癒しの1DAYワークショップ、仙台初開催です!! 

通常の心理学ワークショップとは異なり、グループによるワークショップ(グループ・セラピー)です。

心理学の見方を学んだり、気付きや発見を得るだけでなく、1日じっくり時間をかけながら自分自身の内面を見つめ、心を解放し、癒しを目的とした時間です。

一味違うグループ・セラピーを体験したい方、深い癒しや繋がりを築きたい方にお勧めです。
0e7c3645551780d22c2754f7b95f1723_s
続きを読む

10/7東京開催「心の痛み・罪悪感からの解放〜気持ちを軽くする許しのヒーリング〜」心理学ワークショップ

10/7(土)13:30-15:30東京
「心の痛み・罪悪感からの解放〜気持ちを軽くする許しのヒーリング〜」
2時間の心理学ワークショップを開催します。

秋の土曜日の昼間、2時間の心の学びを体験しませんか。

「あんなことがなかったら…」と心が痛むこと、
してしまったことへの罪悪感、
しなかった・できなかったことで自分を責める気持ちなどが
あなたの心を苦しくしていないでしょうか。

気持ちを軽くするために「許し」に取り組んでみませんか。
5f9d9ea1296b79df7c41e78cce55b623_s
続きを読む

9/9(土)東京開催:「才能発見・魅力UP講座〜自信をもって自分を表現するために〜」心理学ワークショップのご案内

東京で9/9(土)18:30-20:30に、「才能発見・魅力UP講座〜自信をもって自分を表現するために〜」の2時間の心理学ワークショップを開催します。 

「私の魅力って何だろう?」「私に才能なんてあるのかな?」「もっと自信が持てれば…」などと思っていませんか。 

自分のことって、知っているようでも、意外とわからないことが多いものです。 

「私の才能は○○だ」「私は○○に才能がある」と自覚できていたら、自信をもってふるまえるでしょうし、使命感を持って迷いなく行動できると思いませんか。 

あなたの魅力をためらいなく発揮できるとしたら、恋愛・パートナーとの関係がうまくいくでしょうし、あなた自身も周囲の人にとっても喜ばしいと思いませんか。 

今だからできる"大人"にとっての才能発見、
テクニックではない内面からの魅力UP、
 
それらを心理面からアプローチしていく2時間のワークショップです。 

9/9(土)18:30-20:30
「才能発見・魅力UP講座〜自信をもって自分を表現するために〜」

>>>お申込みはこちらから <<<  お申込み受付中 続きを読む

あなたの恋愛パターン、どっちタイプ?[koi68]

うまくいかない恋愛や、うまくいかない人間関係の背景にある心理パターンについてのお話です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜続きを読む

ネガティブ思考の掟〜過去の嫌な気分・未来の不安からの解放〜

 「気にしなければいいのはわかっているけれど、ネガティブ思考が止まらない。」
 「あなたはネガティブだ。」と人から言われてしまう。

そんな方たちに共通するものがあるとしたら、何だと思いますか?

 「自分をご機嫌にしてはならない!」

という掟のようなものが存在していないでしょうか。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜続きを読む

9月東京・仙台面談カウンセリング・電話カウンセリング、ご予約承ります♪

8/8(火)より、9月のカウンセリングのご予約を承ります。
(*大塚統子の翌月カウンセリングのご予約開始日は通常毎月7日ですが、8/7は予約センター休業日のため、翌8日よりご予約を承ります。)

東京面談カウンセリング日:
9/2(土)・3(日)・22(金)・23(土)・24(日)・29(金)・30(土)

 仙台面談カウンセリング日:
9/16(土)・17(日)
仙台面談カウンセリングの会場等は>>>こちら

◆ご予約は、カウンセリング予約センターにお電話くださいませ。
06-6190-5131 
受付時間:12:00〜20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休。8/13〜16・20休業) 

8月のカウンセリングは、
東京面談カウンセリング:
8/18(金)・19(土)・20(日)・25(金)・26(土)
電話カウンセリング:8/23以降分
ご予約受付中です。(2017/8/7現在)


4916a1a7f121c5c0fda63daea3c9f5e4_s
続きを読む

【チャレンジ365】115.気になっていたことをやってみる

「前から興味はあって、いつかやってみたい。」と思っていることはないだろうか。

好きなことの"おあずけ"状態。
幸せの"先送り"状態。

「やってみて、つまらなかったらどうしよう。」とか。
「それをするためには、あれとこれとをやってから。」とか。

後回しにする理由はいくらでもあって、なくなることはない。

ならば、思い切って、今TRYしてみよう。 続きを読む

【心理学講座より】行き詰ってがんばれない〜デットゾーンを抜けるには〜

先日の電話カウンセリングで、「ブログ記事などで理論はわかるけれど、直に話すと、自分にあてはまる言葉に変換して伝えてもらえるのがいいですね。」とご感想をいただきました。

この記事は、理論の話です。(かなり理屈っぽいです。)

個別案件に当てはめていくための応用方法と具体的なことは、カウンセリングをご活用いただければと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

依存→自立→相互依存へと心が成長する過程で、自立から相互依存への転換期にデットゾーンがあります。

「〜しなければならない」「〜してはならない」とルールを守り、役割での義務を果たすうちに、やらなければいけないことがたくさんあって行き詰まり、一人ではこれ以上がんばれない限界を迎えます。

デットゾーンを抜けるには、自分のやり方を手放すこと、ビジョンにコミットすることが求められます。

あきらめてきた自分が本当に望むもの(ビジョン)を取り戻し、実現のために本気で腹をくくりましょう。

今の延長に出口がないならば、「これだけはしたくない!」と避けてきたことに、勇気をもってチャレンジしましょう。

多くの場合、さらにがんばるのではなく、何かを手放していく、止める勇気が必要です。

デットゾーンを抜けるカギは、一人でしないこと。

自分にできることを与え、自分にできないことを受け取っていくと、相互依存に進めるでしょう。続きを読む

カウンセラーズ・フェスタってどんなイベント?

8/20(日)東京「カウンセラーが語る『私はこうして癒された』」を共通テーマに、講演中心のイベント、東京カウンセラーズ・フェスタが開催されます。

私は今回不参加なのですが、東京のカウンセラー仲間がたくさん参加するイベントなので、私からも紹介させていただきます。

東京カウンセラーズ・フェスタはまもなく満席となりますので、お早めにお申し込みくださいね。
 お申込み>>>こちら

東京カウンセラーズ・フェスタはおかげさまで満席となり、8/3 18:30現在キャンセル待ちのエントリーを受付中です。>>>キャンセル待ち受付フォームはこちら

なお、同日、福岡では「人生に変化を起こす秘訣」をテーマにした福岡カウンセラーズ・フェスタも開催されます。

  

「カウンセラーズ・フェスタって何をするイベントなの?」思っていらっしゃる皆様にご案内です。

各地で開催されるカウンセラーズ・フェスタは、ひとことで言うと、カウンセラーたちを見て楽しむお祭りです。

○複数のカウンセラーに会える!
○講演中心イベントだから気軽!
○自分の都合と興味でアレンジできる!
○カウンセラーと交流できる! 

そんなイベントです。 
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s
  
続きを読む

仙台:宮城県の西部を縦断?気まま旅〜2017夏・後編〜

しょ〜もない話ばかりの旅行記の続きである。
 >>>前編はこちら。

たとえお目当ての蔵王のお釜にフラれても、のんびり気ままに旅を続ける私たち。

チーズづくしのランチを食べながら、「この後どうする?」となり…御朱印帳の話の流れから、「定義山に行ってみよう!」と決まった。

宮城県西部、思いっきり縦断の旅である。

なんとなく、名取川沿いの秋保温泉コース、広瀬川沿いの作並温泉コース、宮城横断のルートが自然な気はした。縦断は山越えに次ぐ山越えコース、他県民ゆえの無謀さは笑って許してほしい。

**
早速北上を開始、釜房湖にある釜房(かまふさ)ダムで小休止。
IMG_3669IMG_3677
前回は鳴子ダム、今回は釜房ダム、なぜか毎回ダムに立ち寄る私たちは、にわかダム・マニア(?)。
いや、これくらいでマニアを気取っては、本物のマニアさんたちに失礼だろう。

好きなものにのめり込めるのも才能なのだから。

豊かな水は、心も豊かにしてくれる気がした。続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ
LINE読者ボタン
  • ライブドアブログ