◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ受賞
テレビ・雑誌(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

東京5/29原トレーナーの癒しの1DAYワークショップ、ありがとうございました。

5/29に東京で開催された原裕輝トレーナーの
癒しの1DAYワークショップ〜大きな愛になる〜
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。 

大きな愛になるために
皆様が踏み出した一歩一歩
とても尊いものでした。 

 自分が歩き出すと、世界が変わっていく、
 自分が前に進むことを喜んでくれる人たちがいる、
 自分の歩みにあったかい気持ちになる人たちがいる、
 自分には果たしにきた使命がある…。


 誤解に埋もれていた真実
 ハートを開いて触れていく。

そんな時間を
一緒に過ごさせていただいたことに感謝しています。

皆様が日々愛を感じていられますよう願っています。

どうもありがとうございました。 続きを読む

仙台:7月面談カウンセリング、ご予約受付のご案内♪

6/2(木)より、7月仙台面談カウンセリングのご予約を承ります。

最近の面談カウンセリングでは、
「『そういうことだったのか』と納得できてスッキリしました。」
「話していること自体がとても楽で、癒されました。」
「自分を振り返り、変化を実感しました。」
「イメージセラピーをうけられてよかったです。」
といったご感想をいただきました。 

 仙台面談日青文字はご予約済み)
7/2(土) 10:00〜・13:00〜・16:00〜・19:00〜
*会場の都合により、今回に限り開始時間が上記の時間となります。続きを読む

6月東京面談カウンセリング、電話カウンセリング、ご予約承ります♪

家族との関係から生まれた
考え方・感じ方から自分を解放し、
本当に望む生き方をしたくありませんか。

私達が人間関係を築いていくのに、
はじめに出会う社会は家族です。

少なからず、その影響を受けて育ちます。

しかし、子供時代を生き抜くのに必要だった考え方・感じ方は、
大人になった自分の制限になる場合があります。

現在起きている問題で感じている感情は、
過去に感じてきた感情をルーツにしていることがよくあります。

自分では「もう乗り越えてきた」と思っている方ほど、
過去と向き合うには抵抗を覚えるかもしれません。

わりと普通の家族で、家庭に問題はなかった」というケースでも、
感情的な葛藤は誰しも経験するものです。

もし、今がうまくいっていないのなら、
今まで自分がしてきたやり方とは違う方法
過去と向き合ってみるといいのかもしれません。

過去の感情を整理して、
今と未来をよりよくするために、
カウンセリングを役立てていただければと思います。続きを読む

【心理学講座より】人への依存状態を抜けるには〜精神的自立のコツ〜

私達は依存から自立相互依存へと成長していきます。
依存心があることが悪いわけではありません。

自分には何もできないから、誰かに全部してもらうしかない」と
自分を制限してしまうことが不具合を生じさせるのです。

人への依存状態を抜けるには、二つのポイントがあります。

ひとつは、対等な目線で相手を理解すること。

相手は万能で、自分は「してもらう」立場と思っていると、
思い通りにならないことが不満になります。

対等な目線で考えるようにすると、感じ方を変えていけるでしょう。
 
もうひとつは、自分が挑戦すること。

「自分には何もできない」という誤解を解くには、
勇気を出して行動してみましょう。

行動することで自信になり、
うまくできない理由が理解できるようになります。

「やっぱりできなかった」と嫌な感情を再現しなくて済むように、
少しがんばれば達成可能な挑戦目標を設定することがコツです。
 
あなたにはできることがあり、あなたには挑戦する力があります。
続きを読む

ずっと一緒に居たい人になる[koi51]

パートナーとの幸せな関係が長く続くには、
相手に「この人と一緒に居たい!」と感じてもらうことが大切です。

そのために、
「とても素晴らしい人でいなきゃ!」とがんばり過ぎていませんか。
「なんで私ばかり!」と腹を立てていませんか。
がんばり疲れて、男性と会うことが億劫になっていませんか。

その恋を通して、自分が進化・成長できるなら素敵なことです。
しかし、自分に嘘をついたり、自分を犠牲にしたり、自分を偽ったりするのは苦痛ですよね。

カウンセリングでいただくご相談で、
一緒に居たい人になるために、誤解が多いポイントを2つ紹介します。
続きを読む

「自分を責める」をやめる3ステップ

自己否定が原因で心が苦しくなっている場合、
気持ちを楽にするために求められる変化があります。

それは、自分を責めないこと。
ただ、それだけ。

心のしくみは、とてもシンプルです。
 
よりよく変わるための変化には、
想像するほどの苦痛や忍耐は必要ないのかもしれません。

** 

では、なぜ「自分を責めない」のが大切かというと。
続きを読む

【心理テスト】あなたのチャームポイント診断

『片思いちゃんねる』さんからの依頼で、
自分で選ぶ「あなたのチャームポイント診断」の心理テストを作成しました。
よかったらお試しくださいね。
>>>こちら

心理テストでチェックしていただくのもいいですが、
お会いしたり、お話したりしたら、
直接あなたの素晴らしいところをお伝えできると思います。

あなたには必ずいいところがあります

◆ご予約はカウンセリング予約センター
06-6190-5131 06-6190-5613
受付時間:12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
続きを読む

【心理学講座より】恩着せがましくなる人の心理

恩着せがましくなる人は、
過去の行為(恩義)を盾に相手を支配し、
自分の思い通りにしようとすることがあります。

実は、「お願い下手」なのです。

素直に頼めない、かわいく甘えられない、
頭を下げてお願いできない傾向があります。

「自分が頼んでも聞いてもらえない。」と思っているので、
自分の言い分を通そうと威圧的な言い回しをしがちです。
 
それから、「自分の苦労が報われていない。」
「あんなにがんばったのに、正当に評価されていない。」
「私のしたことをわかってくれていない。」など、
承認欲求が満たされていないと、
恩着せがましくなることがあります。

自己承認が苦手で、周囲に認めてもらおうと自分を主張しがちです。
 
また、自己否定がある人や
「相手に要求されている」と感じやすいタイプの人は、
相手の何気ない言葉が恩着せがましく聞こえやすいようです。

相手の言葉の理解の仕方を変えると、
素直な気持ちで相手に感謝できるようになるでしょう。
続きを読む

「ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜」東京6/26・仙台7/3

心を整える方法はたくさんあります。

2時間の心理学ワークショップ で
自分に合った自分専用のアイテムを探してみませんか。

東京6/26(日)・仙台7/3(日)開催
「ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜」 
続きを読む

「許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜」東京6/26・仙台7/3

許しは、私達の心を自由にしていくヒーリングの手法です。
4時間の心理学ワークショップで、心を動かす体験をしてみませんか。

東京6/26(日)・仙台7/3(日)開催
「許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜」

  

「自分が力不足だから…。」「私のせいでごめんなさい。」などと、
不充分な自分を感じて苦しくなっていませんか。

「あんなことをした自分が幸せになれるはずがない。」と
あきらめていませんか。

「あの時、○○しておくべきだった。」と後悔して、
心の時間が止まっていませんか。

「自分が幸せになるのは、なんだか申し訳ない気がする。」と感じ、
心のどこかに引っかかりがありませんか。

あるいは、「あの人のことが許せない。」などと、
誰かを思い出すたびに心が乱れていませんか。
続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ