◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ受賞
テレビ・雑誌(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

幸せな恋愛・結婚のために手放す-6/3(土)心理学ワークショップのご紹介-

カウンセラーの大塚統子です。

恋愛力・結婚力を高めたいと思っていませんか?

恋愛や結婚の問題を乗り越えて、幸せをつかんだ既婚カウンセラーたちがお届けするスペシャル・ワークショップデー、今回の共通テーマは「恋愛力・結婚力を高めよう」です。

パワフルな癒しの手法「手放し」を扱うのは、
やなぎあこカウンセラー。

6月3日(土)13:30〜15:30
東京 機械工具会館(最寄駅:田町・三田)
やなぎあこカウンセラーの
手放すとよりよいものがやってくる〜幸せな恋愛、結婚のために〜
という2時間の心理学ワークショップが開催されます。

やなぎカウンセラーの詳しい解説を聞いて、
あなたの心にある「不必要な何か」を
納得して手放していく時間になることでしょう。

・現状を変化させたい
・幸せな恋愛・結婚がしたい
・幸せになるヒントがほしい
といった方々におススメのテーマです。

お申し込みは>>>こちら

559ff8984d1aa145753c65fccf109eaf_s
続きを読む

「恋がうまくいく方法」-6/3(土)心理学ワークショップのご紹介-

カウンセラーの大塚統子です。

・うまくいかない恋愛
・パートナーとの関係改善
などは、カウンセリングサービスでとても多く扱っているテーマです。

6/3(土)18:30-20:30に
東京 機械工具会館(最寄駅:田町・三田)
沼田みえ子カウンセラー&森川陽介カウンセラー
2人の恋愛カウンセラーがコラボする
「恋愛カウンセラーが見つけた、恋がうまくいくたった1つの方法」
という2時間の心理学ワークショップが開催されます。

恋にお悩みのあなた、
今のパートナーともっと幸せになりたいあなた、

ワークショップに参加して、
恋愛がうまくいく極意を身に付けてはいかがでしょうか。

お申し込みは>>>こちら

大塚はその日仙台に居て、このワークショップに出没しませんが、実り多い一日となりますよう応援しています!
続きを読む

すべての罪悪感は○に変換できる[koi66]

ネガティブな感情のひとつに「罪悪感」があります。

罪悪感とは、「自分が悪い」「申し訳ない」「自分のせい」といったことを感じる感情です。

罪悪感があると、嬉しい・楽しい・幸せ・愛されていい、などを感じにくくなります。

次の恋愛に進めない罪悪感では、

「あんなことをしなければよかった。」

「ああしておけばよかった。」

などと自分を責めるケースが多いようです。

続きを読む

【心理学講座より】マイナス思考グセの切り替え〜パターンを変える選択〜

5/13(土)東京カウンセラーズ・フェスタ講演のお客様アンケート、おかげさまで、で1位を賜りましたhato2

どうもありがとうございます!ありがとう

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ちょっとしたことが気になって頭を離れない、止めたいのにぐるぐる考える、そんな自分を変えたいのに変えられないのは苦しいものです。

大局的な観点から見ると、繰り返し嫌な感情を感じることには、何か目的があります。

感情の目的に気がつくと、心理パターンを変えるきっかけが見つかるでしょう。

心は現状維持を安全と感じています。変化を求めるのなら、意志の力を使って選択することが必要です。

意志の力で焦点を当てる感情を選択していきましょう。

また、最悪の事態ばかりを考えてしまう癖があるのなら、真逆にある「最高に問題がない状況」を意識的に想像するようにしてみましょう。

両極端な発想を双方とも想像することで、マイナス方向へ傾きすぎている発想が中和しやすくなるでしょう。

それから、体を動かすことで感情も動かしていく方法もあります。

マイナス思考グセを変えるには、意志を使って選択し、新しい習慣を作っていきましょう。

続きを読む

5/13東京カウンセラーズ・フェスタ、ありがとうございました。

13日(土)の東京カウンセラーズ・フェスタに
ご参加くださった皆様、
講演を聞いてくださった皆様、
お話を聴かせてくださった皆様、
お声をかけてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

 自分の痛みよりも、
 誰かを愛することを選択する。


今の私だから届けたい
覚悟の講演にお立ち合いいただけたこと、 
感謝しています。

勇気と応援をありがとうございました。

皆様が私にくださったように、
皆様に向けられた応援や愛や優しさが
皆様ご自身の心で感じられますよう願っています。

432ba601c0c9dc5eae8adbbe07937110_s
続きを読む

5/13東京カウンセラーズ・フェスタの会場について

5/13東京カウンセラーズ・フェスタは満席となりました。
お申込みありがとうございます。

現在、キャンセル待ちの受付も終了しています。
当日は事前にお申込み済の方のみご入場いただけます。

会場の機械工具会館 4F第4会議室 について、
3点ほど皆様にお願いがございます。  続きを読む

6月面談(東京・仙台)・電話カウンセリング、ご予約承ります♪

本日5/9より、6月の東京面談・仙台面談・電話カウンセリングのご予約を承ります。

(*大塚統子の翌月カウンセリング予約受付開始日は毎月7日ですが、5月は予約センターの休業日でしたので、翌営業日の本日よりご予約を承ります。)

東京面談カウンセリング日:
6/9(金)・16(金)・17(土)・24(土)・25(日)
*5月分東京面談カウンセリングもご予約受付中です。

 
仙台面談カウンセリング日:
6/4(日)
*仙台面談の時間・会場などは>>>こちら

◆ご予約は、カウンセリング予約センターにお電話くださいませ。
06-6190-5131 
受付時間:12:00〜20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)  
 
ef2866a8bf9e27d8af51f9c0f55a4406_s
続きを読む

仙台:2017年6月面談カウンセリングのご案内♪

5/9(火)より、6月仙台面談カウンセリングのご予約を承ります。

2017年も半年が経過する頃、
心のチューニングはいかがでしょう。

長年のパターンを変えたい方、
目の前の問題を乗り越えたい方、
癒しを体感したい方、
心を元気にしたい方など、

心を軽くするために
カウンセリングを活用してみませんか。

 仙台面談日程青文字はご予約済み)
2017年6月4日(日) 9:30〜・12:30〜・15:30〜・18:30〜

◆ご予約は、カウンセリング予約センターにお電話くださいませ。
06-6190-5131 受付時間:12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)    
e1e070ab28759816d63e68667f0cdd0b_s
続きを読む

「心の解放〜痛みの向こう側へ〜」の話 -5/13(土)東京フェスタ-

5/13(土)東京でカウンセラーズ・フェスタが開催されます。

今回の総合テーマは
『傷を癒す〜こころをラクにする〜』で、
8名のカウンセラーが講演をします。

大塚統子は12:10〜12:40
「心の解放〜痛みの向こう側へ〜」
のお話をさせていただきます。
 
  カウンセラーズ・フェスタってどんなイベント? 続きを読む

カウンセラーズ・フェスタってどんなイベント?

5/13(土)「傷を癒す〜こころをラクにする〜」を共通テーマに、
講演中心のイベント、
東京カウンセラーズ・フェスタが開催されます。



「カウンセラーズ・フェスタって何をするイベントなの?」と思っていらっしゃる皆様にご案内です。

各地で開催されるカウンセラーズ・フェスタは、ひとことで言うと、カウンセラーたちを見て楽しむお祭りです。

○複数のカウンセラーに会える!
○講演中心イベントだから気軽!
○自分の都合と興味でアレンジできる!
○カウンセラーと交流できる! 

そんなイベントです。 
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s
続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ