◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ受賞
テレビ・雑誌(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

明日6/26は東京心理学ワークショプDAY♪

いよいよ明日、6/26(日)東京で心理学ワークショップ開催です。
東京の天気は晴れそうです。
ご参加の皆さんの心も晴れますように

昼の部・夜の部とも、お席に若干余裕がございます。
当日、ご都合がついた方の飛び込みでのご参加も歓迎いたします。
迷っているなら、会場にお越しくださいませ

昼の部:13:30-17:30 「許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜」 
夜の部:18:30-20:30 ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜  
会 場: 機械工具会館
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 昼の部:5,400円  夜の部:3,240円
*昼の部・夜の部をあわせてご参加の場合、7,560円
ゲストカウンセラー : 大野愛子三枝みき(夜の部のみ)松尾たか
 >>>お申込みはこちらから<<<お申込み受付中

【心理学講座より】変わりたいけど変われない〜新しいパターンへの変化〜

変わりたいのに変われない時、何かしら現状に留まる理由があります。

心理的な理由でいえば、
現状で感じている感情を使ってバランスを取っている場合や、
わかってほしい気持ちに気がついてもらえるのを待っている場合、
未来への不安が変化へのオソレとなっている場合などがあるでしょう。

古いパターンを卒業して新しいパターンを取り入れていくには、
古いパターン以上に、
新しいパターンとその先で感じるいい気分に興味を向けていくことが重要です。

新しいパターンは、一度決めただけでは定着しません。
自分の意志で選択し、
行動することを繰り返して、ようやく習慣となっていきます。

同時進行で、自分を肯定すること、
未処理の感情を解放していくことに取り組んでいくと、
過去の延長線上にある「現在の自分」が幸せになることに許可が出しやすくなるでしょう。
心の状態を新しいパターンに変化させて、より幸せを感じていただければと思います。
続きを読む

罪悪感について理解してみましょう。

私達の思考や行動に絶大な影響力をもつ
ネガティブな感情に「罪悪感」があります。

 罪悪感ってどんなもの? 

罪悪感とは、
「自分が悪い」「申し訳ない」「自分のせい」
といったことを感じる感情です。

そして、この罪悪感には、
「自分は罰せられるべきだ」とか
「自分は償わなければならない」
といった発想がもれなくついてきます。
続きを読む

4時間かけて罪悪感を変換。2時間かけてココロを整える。そんな1日はいかがでしょうか。

自分のネガティブさにアプローチするなら、
マスターしておきたい許しの手法罪悪感の変換

ほんのちょっとのコツを知っておけば、
心が整えやすくなる法則

それらを4時間の心理学ワークショップ
2時間の心理学ワークショップに凝縮して、
1日に集めたヒーリングDAY

東京6/26(日)仙台7/3(日)
まもなく開催です。 続きを読む

東京6/26「ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜」 2時間ワークショップ

6月は満席。
7月電話カウンセリングのお席は、あと3つとなっております。(6/21 20:30現在)
ご予約ありがとうございます

実物の大塚統子に会いたい方は、
ぜひ面談カウンセリング・
心理学ワークショップにお越しくださいませ。

   

東京で
26日(日)に開催の2時間心理学ワークショップ
「ココロを整える心理講座〜夢の実現・癒しへの道〜」 
まもなく開催です
 

カウンセリングサービスのイベントに初めてご参加の方、
お一人でご参加の方、歓迎いたします

心理学の基礎知識不要のワークショップです。 
お気軽にご参加くださいませ。
>>>お申込みはこちらから<<<お申込み受付中 

   

心を整える方法はたくさんあります。

2時間の心理学ワークショップ で
自分に合った自分専用のアイテムを探してみませんか。
続きを読む

東京6/26「許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜」4時間ワークショップ

東京で26日(日)に開催の4時間心理学ワークショップ
「許しのヒーリング〜罪悪感を変換し、自分軸を作る〜」
いよいよ近づいてまいりました。

この日は6月友引の日曜日。
世間ではジューンブライドの結婚式が盛況な頃、
「許しのヒーリング」を扱うワークショップを東京で開催します。 

皆様のご参加をお待ちしています
>>>お申込みはこちらから<<<お申込み受付中 

 

先日、カウンセリングサービスの母体
神戸メンタルサービスで講座を担当してきました。 続きを読む

【心理学講座より】パートナーとの気持ちのすれちがい〜正しさの争い〜

パートナーと気持ちがすれちがっているように感じる時、
二人の間で起きていること抜け出し方を理解しておきましょう。
 
パートナーとの間では、
原因となった出来事は別のことでも、
二人が同じ気持ちを感じていることがあります。

この現象を使って、自分が相手に感じることを、
「もし相手が同じように感じているとしたら?」と想像してみると、
新しいコミュニケーションの入り口が見つかるでしょう。

また、私達は自分のやり方を正しいと信じ、
相手のやり方を否定してしまうことがあります。

正しさで勝敗をつけるやり方は、
がまんや反抗の元になります。

がまんや抵抗ですれちがう時は、
二人が幸せを感じる新しいやり方を見つける時です。
 
新しい関係性を作っていくには、
まず自分から相手を理解していく方法があります。

不満や文句があるかもしれませんが、
それを超えて、今までと違う自分に進化してみましょう。

あなたの変化が二人の変化になり、
対等なコミュニケーションがしやすくなるでしょう。
続きを読む

わがまま・攻撃的と罪悪感の関係[koi52]

わがまま・自分勝手になる人、自己破壊的な行動や責任転嫁・逆ギレなど、攻撃的になる人の心には、自分を責める罪悪感が隠れている場合があります。

罪悪感は、けっこうヘビーな感情です。息を吸うのと同じくらい、当たり前に自分を責めている人がいます。それは、想像を絶するものがあります。

自分を責め続けていると、「もうどうなってもいいや」と自己破壊的になることがあります。投げやりになって、自分を追い込むような態度をとったり、不幸を引き寄せるような行動を繰り返したりすることがあります。

自分を責めすぎると、夢や希望なんて持てなくなってしまいます。自分が生きているだけで精一杯で、人のことなんて考えられなくなってしまいます。

ちょっと想像してみてくださいね。
続きを読む

母校で講座を担当します。〜6/17・8/5・9/8〜

カウンセリングサービスの母体、
神戸メンタルサービスが開催する講座を3つ担当します。 

まずは、神戸メンタルサービスの講座についてご説明します。

神戸メンタルサービスでは、
 心理学を学びたい、生活に生かしたいという方のために、
 平日の夜や土日に心理学の講座
 (
心理学入門講座恋愛心理学講座カウンセリング講座)を開講しています。
 はじめての方でもわかりやすく、すぐに使えると好評をいただいています。 

 ◆カウンセリングサービスと神戸メンタルサービスの関係
   大門昌代カウンセラーがわかりやすい記事を書いています。>>>こちら 
   ※大塚統子担当講座には、座学の中にいくつかの実習を含むことがあります。 

  

次に、神戸メンタルサービスで大塚統子が担当する講座についてご案内します。 
続きを読む

【心理学講座より】周囲の人の「助けて」にこたえられない〜罪悪感より愛を選ぶ〜

いろいろな人に「自分を犠牲にしてでも助けたい」と感じるようなケースでは、
助けたかった人が別にいたり、
助けてもらえなかった自分を抱えていたりすることがあります。

本当に助けたかった人との関係を見直してみる、
自分が助かることに取り組むことで、
「無理をしてでも助けなきゃ」という気持ちが変化し、
より楽な助け方がしやすくなるでしょう。

相手の痛みと自分の痛みで癒着した状態では、
適正な距離がとりにくくなります。

距離をとることに罪悪感が刺激されます。

しかし、罪悪感から相手を助けようとしても、
自分が無理をして苦しくなるばかりか、
相手が変化するきっかけを奪ってしまうことにもなりかねません。

愛からの助け方は、
相手を大切に思っていることを伝えながら、
NOはNOと示すことです。

そして、「あなたにはそこを抜け出す力がある」
「あなたは幸せになれる」と相手を信頼することです。
 
まず自分が幸せになり、罪悪感ではなく、愛を選択しましょう。
続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ