○ある日突然、一方的に切り出されたお別れ
○くっついたり離れたりを繰り返して、「今度こそは!」のお別れ
○お互い好きだけど、事情があってのお別れ
○自分の幸せのために決断してのお別れ
○相手を思って、身を引くお別れ
○肉体の旅立ちを見送ってのお別れ
○片想いを終わりにする手放しのお別れ

恋愛の終わり方には、いろいろなお別れがあります。

自分が望んだ別れでない限り、心は痛むでしょうし、しばらくの間は気持ちが沈みがちになるでしょう。

お別れの後は、行き場のなくなった気持ちが成仏できるように“お弔い”をしてあげてくださいね。

お別れの形にもよりますし、個人差もありますが…。
43f281bb161cc5c8ef43ba4f941cf378_s
突然だったり、ひどい別れ方だったりすると、ショックすぎて、心が現実をうけいれるのに時間が必要かと思います。

これまで「いつも」だったことが、ひとつずつ「もう無い」と気づくことで、現実を感じていくでしょう。

「辛い」「さみしい」「悲しい」といった気持ちを無理に抑え込まなくていいので、場所を選んで、自分のために泣いてあげてくださいね。

**

その恋を話せる人がいれば、聞いてもらうのもいいでしょう。

また、場合によっては、相手へのイカリや恨みが先に出ることもあるでしょう。

その時は、相手への恨みごと・腹立ちを紙に書き出してみましょう。

考えたら悔しくて、思い出したら悲しくて、ようやく泣けるのかもしれませんね。

**

それから、言いたかったこと、がまんしたこと、わかってほしかったこと、解きたかった誤解、本当の気持ち、感謝…、相手に伝えたいのに伝えられなかったことがあるならば、それも書き出してみましょう。

伝えたかった思いを抱えたままだと、その思いに心がとらわれます。

心の中にあるものを紙の上に出すと、少しは心の片づけになるでしょう。

**

もし、思い出すのが辛すぎる場合は、あわてて心を片づけようとしなくてもいいでしょう。

いずれ「やってみるか」と思う時がくるかもしれませんし、別の形で片づけることができるかもしれませんから。

**

そして、失恋のお弔いで大事なのは、その人を好きになった自分を責めないことです。

私なりに「がんばったよね」「がまんしたね」「精一杯だったね」って、自分をいたわってあげてくださいね。

「本当は好きじゃなかったのかも」などと、自分の気持ちをなかったことにするのはやめましょう。

どんな形であれ、人を愛おしいと思うのは素晴らしいことです。

お別れが辛い分、悲しい分、イカリの分、お別れして気持ちが動く分だけ、人を愛したということです。

うまくいかなかったかもしれませんが、人を愛したことを誇りに思ってくださいね。

**

少し時間が経つと、思い出して辛くなる日もあれば、「もう大丈夫」と思える日もあるといった状態になってくるでしょう。

心の準備ができてきたら、お弔いの仕上げに、相手がしてくれたこと・相手から向けられていた思いに感謝していきましょう。

お別れして相手に届けられなくなった“愛”が“感謝”に形を変えて心から流れ出す時、行き場のなくなった気持ちが成仏していくのではないでしょうか。

あなたに誰かを愛する心があるならば、冬の後には必ず春がやってくるでしょう。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ □■*:;;;:*□■*:;;;:*■

事情のある恋、友達には話しにくい恋のお話、一人で抱え込まずに、よかったらカウンセラーに聴かせてくださいね。

どんな形でも、人を好きになる心があることは素敵なことです。

気持ちの整理、終わった恋のお弔い、そして、次の恋への旅立ちも応援いたします。

◆カウンセリングのご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
  • (休業日: 12月10・16・17・25日
    12/28〜1/3)

    ◆大塚統子のカウンセリング◆

    対面での面談カウンセリングは、東京と仙台で担当。
    電話でのカウンセリングは、初回は無料でお話しいただけます。

    >>>
    カウンセリングって、何をするの?
    >>>お客様の声(面談カウンセリング)
    >>>お客様の声(心理学ワークショップのご感想集)


    カウンセリングは、完全予約制です。
    ご予約可能な最新スケジュールは、カウンセリング予約センターでご確認ください。

    ベル面談カウンセリング、ご予約受付中ビックリマーク

    ○東京の12月面談カウンセリング、ご予約受付中です。
     直近、12/8(土)・9(日)・15(土)・16(日)にご予約可能なお席があります。

    ○仙台面談カウンセリングは、次回2月分を準備中です。

    気になっていることは年内に取り組んで、気持ちよく新しい年を迎えられますように。

    これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。