誰かの何気ない一言をきっかけに、夜な夜な一人で反省会をしていませんか?

「なんでああしなかったんだ」と後悔を感じると、ついでに昔の後悔をいくつも思い出して、苦しくなっていませんか?

そのままの自分を嫌う自己嫌悪と、長い年月のお友達ではありませんか?

あなたの自分を好き:自分を嫌いは、何%:何%でしょうか?

「自分のことを嫌うのをやめたい」「ありのままの自分を認められたら」と思っているけれど、うまくいかなくて悩んでいませんか。

c43fdf1fed95b1827c395bd7168aa99a_s
今回は、自己嫌悪の話です。

私達は、いくつもの自分の集合体でできています。

例えば、電車で席を譲る自分とか、募金に協力する自分とか、友達の相談にのる自分とか、評価できるいい自分がいます。

一方、誰かに嫉妬する自分とか、敬語が使えない自分とか、美人じゃない自分とか、望まない状態の嫌いな自分もいます。

評価できる部分も望まない部分もあるのが人間なのですが、私達が自己嫌悪にはまる時は、望まない部分の集合体が自分だと誤解しています。

嫌いな部分だけが強調して認識され、いい部分が感じられずに、心のバランスを崩してしまうようです。

そして、仮に「掃除できない自分が嫌い」と強く思っていると、掃除できないことを悪と思っている分、掃除できない自分だけではなく、「掃除しない他人も嫌い」と人にも批判的になり、更には「そんなふうに人を嫌う自分はダメだ」と、また自分を嫌うというように、負の連鎖を起こしやすくなります。

* *

自己嫌悪にはまる方の多くは、そんな自分をなんとかしたくて、様々なことに取り組んでいたりします。

それでもうまくいかなくて、なおさら自己嫌悪するケースも多いようです。

例えば、自己嫌悪から抜け出すために、「今日できたことを3つ書き出すことを2週間続けよう。」と取り組んだ結果、「できたことなんてない」と凹む、「続けられなかった」と自分にダメ出しする、「やったけど変われてない」と自分を否定するなど、自己嫌悪を強化してしまうこともあります。

たとえるなら、こんなイメージでしょうか。

自己嫌悪している場所から出たくて、一歩踏み出すのですが、そこには簡単にはうまくいかないという強い風が吹きつけます。

「やっぱりダメなんだ」と挫折感を味わって、また動けなくなる、あるいは前よりも強く自分を嫌ってしまうという悪循環。

現実には、一度チャレンジしたからといって、すぐにはうまくいかないことがあります。

「うまくいかないこともあるもの」と思いながら、繰り返しチャレンジしていくのがおススメです。

* *

自己嫌悪の世界を抜け出すには、「あそこに辿り着きたい」と思える場所、強い逆風を乗り越えた先に行きつく素晴らしい場所を設定するといいようです。

例えば、大好きな嵐のコンサートに行くためなら、台風がこようが、大雪が降ろうが、めげずに会場に行こうとするのではないでしょうか。

台風や大雪のように、目先のうまくいく・うまくいかないよりも、嵐のコンサート会場という目標地点、少し遠くにある希望を見て進んでいきましょう。

* *

自己嫌悪にはまる自分をやめたら、どんな自分になりたいのでしょう。

パートナーと幸せな自分、生き生きと自己表現できる自分など、どんな自分になりたいでしょう。

なれるか・なれないか、どうすればいいのかは、いったん横に置いておいて、希望・ビジョン・目標を思い描いてみませんか。

「どうせ無理だよ」と思わずに、まずは、「望んでいいよ」と自分にOKを出すところからはじめてみてはいかがでしょう。

あなたは、どんな自分になりたいのでしょうか。

そして、そんなあなたになれたら、毎日どんな気分でいるでしょうか。

ちょっとだけ、うまくいった未来を想像してみませんか。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■ □■*:;;;:*□■*:;;;:*■

自己嫌悪していると、不安になり、こわくなり、どうしていいかわからなくなったりします。

自分ではどうしたらいいかわからなくなっているのなら、カウンセリングを役立ててください。

自分では見つけられなくなっている「あなたの素晴らしさ」を見つけたり、心にある誤解を解いたり、傷ついた心を癒したりしていきましょう。

心を軽く、気持ちを楽にしませんか。

また、人には言えずに隠すしかなかったことがあるなら、守秘義務で守られたカウンセリングで話しをして、その重荷をおろしていただけたらと思います。

◆カウンセリングのご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
  • (休業日: 12月10・16・17・25日
    12/28〜1/3)

    ◆大塚統子のカウンセリング◆

    対面での面談カウンセリングは、東京と仙台で担当。
    電話でのカウンセリングは、初回は無料でお話しいただけます。

    >>>
    カウンセリングって、何をするの?
    >>>お客様の声(面談カウンセリング)
    >>>お客様の声(心理学ワークショップのご感想集)


    カウンセリングは、完全予約制です。
    ご予約可能な最新スケジュールは、カウンセリング予約センターでご確認ください。

    ベル面談カウンセリング、ご予約受付中ビックリマーク

    ○東京の12月面談カウンセリング、ご予約受付中です。
     直近、12/9(日)・15(土)・16(日)にご予約可能なお席があります。

    ○仙台面談カウンセリングは、次回2月分を準備中です。

    気になっていることは年内に取り組んで、気持ちよく新しい年を迎えられますように。

    これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。