大塚統子の心理学ワークショップにご参加くださった方々から、ご感想を聴かせていただく機会がありました。掲載のご了承をいただき、紹介いたします。

「毎日の暮らしに追われて、視野が狭くなっていました。ワークショップに参加して、自分の気持ちを整理してみたことで、これからどう生きていこうか考えるいい機会になりました。」(Yさん)

「『今自分が何をやりたいのか?』考え直すきっかけになり、未来の目標ができました。」(Kさん)

「もう少し具体的に、『どんなところが役に立ったのか』教えていただけませんか?」とインタビューしたところ…

1d56719ebc858c3f8751d0aacff87ab9_s

◎コスパがいい!

これだけの内容があって、この料金は安い!

⇒コストパフォーマンス、とても大事ですよね(笑)。
 参加しやすい価格で、充実した内容を提供しております。
 時には「もっと時間が長いといい」「時間に対して内容が多い」といったコメントをちょうだいすることもあるくらいです。

◎わかりやすい!

難しい言葉じゃなくて、経験に基づいた説明だからわかりやすい!

「理論で人は癒されない」ので、「腑に落ちる」「納得がいく」を大事にしています。
 できるだけ、「それあるある〜」といった身近な事例での説明を心がけています。
 逆をいえば、学術的な理論が知りたい方々にとってはもの足りないかもしれません。

◎ワークシートが書きやすい!

テキスト(ワークシート)があって、その場で埋めていくスタイルなのでやりやすい。
コンパクトな時間に実習できる。

⇒自分の心と向き合うために、考えて書き出す実習を取り入れることがあります。
 実際に書き出すことで気づきがあるような質問を作成しています。
 回答に適した時間を区切って考えていただくので、「一人でやるよりも取り組みやすい」とよく言われます。

◎ワークシートは家に帰ってからも活用できる!

ワークシートを持ち帰って、後からも書けるのもいい。

⇒当日のワークシートに書き出す実習の時間は限られています。
 人によっては、「もっとじっくり取り組みたい」という方もいらっしゃいます。

 ワークシートはお持ち帰りいただけますので、後で時間をじっくり取って書き出すのに再活用いただけます。
※テキスト(ワークシート)の無断転載・転用はご遠慮ください。

◎グループでの実習で気がつける!

グループでの実習で話したことで、自分だけでは思いつかないことに気がつけた。

⇒内容によって、他の人の話を聞いたり、話したりした方が効果的な場合は、グループで実習することがあります。
 自分と同じ意見、自分の考えでは思いつかなかったこと、自分と違う感じ方・考え方を知ることで、気がつくことが多くあります。

 なお、話すことが苦手な方もいらっしゃいますので、
・参加しやすい内容や課題
・無理強いしない配慮
・アシスタントからのサポート
・パスする権利あり
などで気持ちよくご参加いただけるよう工夫しています。

 グループ実習のご提案をすると、「え〜」「嫌だなぁ」といった反応を受けることが多いのですが、終わった後のアンケートには「グループ実習をやって良かった」とか「グループ実習が一番良かった」「グループ実習に癒された」というご感想をいただきます。

◎何をすればいいかが明確!具体的!

生活の中でどうすればいいのか具体的なやり方が示されている。
すぐ行動できるレベルに課題が落とし込まれている。
「私はこれをやればいい!」がわかる。

⇒講師も「難しいことはやりたくない」タイプのため、できるだけ「すぐできる」ことにまで課題をシンプル化してお伝えするよう心がけています。

 また、これまでの臨床経験から、実際に効果のあったものを紹介しています。

◎やる気になる!

普段はやらないけれど、これならやってみようかとやる気になった。
習慣にするやり方を聞いて、やれそうな気がした。

⇒ご提案は「簡単だから取り組める」「やりやすいから続けられる」を大事にしています。

 また、「それを実行するとどうなれるか」のイメージ作りや、動機づけの部分のサポートも積極的に行っています。

以上です。

Kさん・Yさん・Aさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。

(東京開催の『幸せ体質になるセルフ・セラピー〜恋愛に効く心の整え方〜』2018/3/3心理学ワークショップにご参加のご感想)

◆大塚統子の心理学ワークショップ◆

20190203仙台大塚2_800×418

日程:2019年2月3日(日)

午前の部:10:30〜12:30

「心理カウンセラーのゆるーい癒し入門〜心のいろはを知って気持ちをラクにしよう講座〜」

午後の部:14:00〜18:00
「知っていたらうまくいく!日常に役立つ心理講座〜対人関係・恋愛・自分自身とのつきあい方〜」

講師:大塚統子(心理カウンセラー/自己嫌悪セラピスト)

会場:仙台 戦災復興記念館 4階第4会議室

料金:午前の部:3,240円/午後の部:5,400円/両方参加7,560円
(*当日現金でお支払いください。)

※午前の部・午後の部はそれぞれで完結する内容です。
どちらか一方のご参加が可能です。
また、両方ご参加いただくと理解がより深まります。


申し込みボタン大submit-gr500

*参加要件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。

心理学の基礎知識は不要です。
お一人でのご参加・弊社イベントへに初めて参加の方もお気軽にご参加ください。

>>>お客様の声(心理学ワークショップのご感想集)

#仙台は遠くない

仙台・東北の方大歓迎!
他の地域からのご参加もお待ちしています。
東京から新幹線で最速1時間半、日帰り可能です。
ワークショップをきっかけに、仙台・東北の旅などもいかがでしょうか。

◆大塚統子の面談カウンセリング◆

「人が集まるところは苦手、でも自分を癒したい。」
「自分の心をじっくり扱いたい。」
「具体的に解決・改善したい課題があって、的確なアドバイスがほしい。」
といった方は、カウンセラーと1対1での面談カウンセリングをご利用ください。

仙台は2/2(土)・2/4(月)の面談カウンセリングをご予約いただけます。
◆カウンセリングのご予約は、
カウンセリング予約センター
にお電話くださいませ。
  • 電話番号:06-6190-5131
  • 受付時間:12:00〜20:30
  • 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
  • (休業日: 1/15・20・21・28
    東京面談カウンセリングは1月分2月分ご予約いただけます。

    お話できるのを楽しみにしています