◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015・2017年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ3回受賞
テレビ(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)・雑誌・Web記事の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

大塚統子のカウンセリング&セラピー

自己嫌悪あるある〜自分嫌いに傾いた心のバランスを調整しませんか?〜

誰かの何気ない一言をきっかけに、夜な夜な一人で反省会をしていませんか?

「なんでああしなかったんだ」と後悔を感じると、ついでに昔の後悔をいくつも思い出して、苦しくなっていませんか?

そのままの自分を嫌う自己嫌悪と、長い年月のお友達ではありませんか?

あなたの自分を好き:自分を嫌いは、何%:何%でしょうか?

「自分のことを嫌うのをやめたい」「ありのままの自分を認められたら」と思っているけれど、うまくいかなくて悩んでいませんか。

c43fdf1fed95b1827c395bd7168aa99a_s
続きを読む

「あの時ああしておけば…」の後悔が幸せに進むのを妨げている?意外なことで自分を責めていた?〜「しなかった」罪悪感〜

「あの時、ああしておけばよかった。」と後悔して自分を責めていないでしょうか?

自分を責める感情で、気持ちが過去に留まっていないでしょうか。

今回は、もうひとつの罪悪感、「しなかった」罪悪感のお話です。

* *

「自分が悪い」「申し訳ない」「自分のせい」
といったことを感じる感情、罪悪感。

罪悪感があると、嬉しい・楽しい・幸せ・愛されていいといったことを感じにくくなります。

 ○ 「してしまった」罪悪感については>>>こちら

c5e0b8c6564f4bc38e9cacbb069027d6_s
続きを読む

幸せになりたいけれど、どこかで「幸せになっていいのかな?」と疑いがあるとしたら、心に罪悪感が隠れていませんか??〜「してしまった」罪悪感〜

「幸せになりたい」気持ちはあるけれど、なぜかうまくいかないとしたら…。

心に罪悪感を持っていませんか?

ちょっと重い感情の話を書きますね。

* *

罪悪感とは、「自分が悪い」「申し訳ない」「自分のせい」といったことを感じる感情です。

もれなく「自分は罰せられるべきだ」「自分は償わなければならない」という発想がくっついてきます。

大雑把に言ってしまうと、自分を責める感情ですね。

そして、罪悪感があると、嬉しい・楽しい・幸せ・愛されていいといったことを感じにくくなります。

5f9d9ea1296b79df7c41e78cce55b623_s
続きを読む

ネガティブ思考の掟〜過去の嫌な気分・未来の不安からの解放〜

 「気にしなければいいのはわかっているけれど、ネガティブ思考が止まらない。」
 「あなたはネガティブだ。」と人から言われてしまう。

そんな方たちに共通するものがあるとしたら、何だと思いますか?

 「自分をご機嫌にしてはならない!」

という掟のようなものが存在していないでしょうか。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜続きを読む

傷つきやすさの正体[koi65]

あなたは傷つきやすいタイプでしょうか。

□人から拒絶されたと感じやすい
□人から否定されたと感じやすい
□人から軽視されたと感じやすい
□人からバカにされたと感じやすい
□人から怒られたと感じやすい
□人から嫌われたと感じやすい

以上の項目に当てはまるものが多いほど、傷つきやすいタイプと言えるでしょう。
0e565f3a0ca22f22dd74623545b3183f_s
続きを読む

【自己嫌悪】夜中の一人反省会〜その後に追加したい習慣〜

「相手に対して失礼じゃなかったかな。」「嫌な思いをさせていないかな。」「誤解して伝わっていたらどうしよう。」「なんてひどいことを言ってしまったのだろう。」などと、自分が言ったことを思い出して心配になっていませんか?

夜、暗くなり、一人になると、つい考えごとをしたくなります。 

そこで夜中の「一人反省会」を繰り返してはいないでしょうか。

ついでに、「そういえばあの時…」「あの時に○○しておけば」「あの時に○○しなければ」と過去の後悔が芋づる式に出てきて、止まらなくなっていませんか。

苦しくなって眠れない、朝起きると気分が悪い、それは寝る前の習慣にも関係しています。
3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
続きを読む

【自己嫌悪】自分が嫌いなあなたへ〜新しい発想法〜

「自分が嫌い」「自己嫌悪が止まらない」「自分なんて…」と思うことが苦しいと感じていませんか?

昔の私は、それはそれはひどい自己嫌悪の塊でした。

人と居て心から笑えることはありませんでしたし、自分が迷惑な存在に思えて、「消えてしまいたい」と思ったことは数えきれないくらいあります。

その気持ちをなんとかしようとして、うまくいかないことがあるのも数々体験してきました。
続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ
LINE読者ボタン