◆大塚統子◆自己嫌悪セラピスト

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京・仙台地区担当 おおつか のりこ

 お客様の気持ちに寄り添いながら、お客様のペースで問題の本質にアプローチしていくのが持ち味のカウンセラー。穏やかな雰囲気でじっくり話を聴いてもらえると好評をいただいている。

 対人関係・家族関係・男女関係、職場でのコミュニケーションなどの悩みをはじめ、自分自身が本来もっている価値の再発見、自然体で自分らしさを表現できるようになるには…など、幅広いジャンルを扱う。特に、人間関係で同じようなトラブルが起こる、同じような失恋をしてしまうなど、なぜか繰り返して起こる問題へのサポートや、自分だけが他人と違っているように感じる気持ち、孤独感や絶望感、自己嫌悪を癒すサポートを得意とする。

 恋愛ジャンルでは、“恋愛セラピスト”として恋愛スタイルメディア『Glitty』に多数の記事を寄稿。アメーバブログの公式サイト『恋愛テクニック』では、「うまくいかない恋の処方箋」「不倫と浮気」テーマの執筆を担当。恋の成就、心理傾向の分析と対策探し、セカンド体質からの脱却などを積極的に応援している。

 また、グループセラピーでの豊富なアシスタント経験があり、様々な感情を扱うことに習熟。特に、ネガティブな感情のスペシャリストでもある。「ネガティブは生きるのに必要な能力」という観点からの見解は、“心が楽になる考え方のヒント”や“気づき”を提供している。カウンセリングポリシーは「心の暗闇に光と笑いを!!」。

 感覚的な側面と論理的な側面をバランスよく扱うカウンセリングに定評があり、お客様からは「こんなに自分のことを話せたのは初めて」「話をしてスッキリした」「どんなことでも安心して話せる」「自分では気づかない発想をもらえた」「面談をうけると元気になれる」「セラピー(心理療法)で心があたたかくなった」などの声が寄せられている。

2013・2015・2017年度K-1グランプリ(東京地区 講演者1) グランプリ3回受賞
テレビ(フジテレビ「ノンストップ」「バイキング」など)・雑誌・Web記事の取材に多数協力
東京・仙台にて心理学ワークショップ講師を担当

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

>>>仙台オフィシャルブログ
>>>仙台オフィシャルFacebook

IMG_0008-

Ameba Blog うまくいかない恋の処方箋

失恋レクイエム〜終わった恋のお弔い〜【koi80】

○ある日突然、一方的に切り出されたお別れ
○くっついたり離れたりを繰り返して、「今度こそは!」のお別れ
○お互い好きだけど、事情があってのお別れ
○自分の幸せのために決断してのお別れ
○相手を思って、身を引くお別れ
○肉体の旅立ちを見送ってのお別れ
○片想いを終わりにする手放しのお別れ

恋愛の終わり方には、いろいろなお別れがあります。

自分が望んだ別れでない限り、心は痛むでしょうし、しばらくの間は気持ちが沈みがちになるでしょう。

お別れの後は、行き場のなくなった気持ちが成仏できるように“お弔い”をしてあげてくださいね。

お別れの形にもよりますし、個人差もありますが…。
43f281bb161cc5c8ef43ba4f941cf378_s
続きを読む

「別れた方がいいのかなぁ」その時したい「気持ちの整理」と「心の準備」【koi79】

・「幸せな恋愛をしている」と胸を張って言えない。
・「別れた方がいいだろうな」とは思っているけれど、踏ん切りがつかない。
・一緒に居るのに、「さびしい」・「むなしい」と感じる自分の気持ちに気がついている。
・本当は望んでいる状態ではないけれど、思い切って動き出せない。

「別れた方がいいのだろうけど…」といった恋愛のご相談、多くあります。

ご自分でも感じているのでしょう。
「このままでいてもなぁ…。」って。

でも、情もあるし、これまでの二人の歴史もあるし、これから新しい恋がうまくいく保証があるわけでもありませんから、離れるのには不安があったりします。

3b5687bbf468d36a6645d42ba4380543_s
続きを読む

たったひとつ手放すもの〜私と幸せになる相手は、彼じゃなかった?! M美さん編〜【koi78】

幸せに向かう途中には、微調整が必要な場面が何度かあるでしょう。


「たったひとつ手放す」ことで、幸せの扉を開く鍵を手に入れた方の例をご紹介しましょう。

(掲載にご許可をいただいています。)


**


M美さんは、彼から別れを切り出されたけれど、やり直したいと思っていました。


「今まで出会った男性で彼が一番」「彼を失ったら、彼以上に好きな人なんてできる気がしない。」と。


パワフルなM美さんは、自分なりにできることは何でも取り組みました。


でも、残念ながら、彼の気持ちが変わることはありませんでした。

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s
続きを読む

たったひとつ手放すもの〜がまんが減った!だけど愛されている J子さん編〜【koi77】

自分なりのやり方でやれることを全部したはずなのに、うまくいかないことってありませんか?


幸せに向かう途中には、微調整が必要な場面が何度かあるでしょう。


『断捨離』をして大きく変化をする方法なども人気がありますが、今日お伝えしたいのは、「たったひとつ手放しするとうまくいく」というお話です。


幸せの扉を開く鍵を手に入れた方の例をご紹介しましょう。
(掲載にご許可をいただいています。)


**

J子さんは、彼の気持ちを尊重しよう、彼の理解者でいようとする人でした。


彼から「会いたい」と連絡が来るのを待ち、彼の都合を優先する日々


会えば必ず体の関係を求められ、「もしかしてセ○レ?」「都合のいい女?」と不安があっても、彼のことが好きだし、彼の気持ちを確認するのがこわくて…モヤモヤが晴れませんでした。


97e646fb45fca26522156efd972a1033_s

続きを読む

自分を責めるのをやめる3STEP【koi76】

自己嫌悪セラピスト/心理カウンセラーの大塚統子です。

私たちが傷つくとき、心理的には自分を責めている自分がいます。

誰かに言われて傷つくことは、実は同じ内容で自分が自分を責めている部分だったりします。


例えば、人から「気が利かない」と指摘されたときに傷つくのは、自分でも「私は気が利かない」と気にしているからではないでしょうか。

自分が自分を嫌っていると、誰かに「嫌われるのではないか?」と不安になりやすいのです。


例えば、たとえ話ですよ。

 

「昨日お風呂に入っていないから臭うかも?」と思っていたら、誰かに「臭い」って言われるのがこわくなるようなものです。

a9dd8a3918ac9e11318b264bd8ba6e5e_s

続きを読む

「幸せになっていいと思えない」と心をとどめるもの[koi75]

私たちの心の影響力は、とても大きいものです。

 

頭では「幸せになりたい」と思ってがんばっているのに、幸せな現実が手には入らなかったとしたら…。

 

心の中に「幸せになっていい」という幸せのへ許可、幸せになる資格が感じられていないのかもしれません。

e2c01a27520c8864fd178d2550740114_s

続きを読む

愛される人になる秘訣〜ご機嫌でいるコツ〜[koi74]

人との関係をうまくいかせるには、相手に何を感じさせるかが大事です。

当たり前のことですが、あなたが悪い・間違っているとか、今のあなたじゃダメ・役に立たないなどと、自分を否定されていると感じるのは不快です。

この対極にあるのが、認めたり、褒めたり、感謝したり、肯定することです。

愛されるためには、褒めましょう、感謝しましょう、笑顔でいましょうと、ここまではよく言われていることです。

* *

もうひとつ、人があなたと一緒に居て不快にならない状態があります。

何だと思いますか?

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s
続きを読む
Twitter
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ
LINE読者ボタン