

2020年福岡感謝祭欠席に関するお詫び
2020年の福岡感謝祭に出席を予定しておりましたが、今般の新型コロナウイルス肺炎の流行に伴い、自分自身が糖尿病の基礎疾患を持っていること、同居の高齢の母親がいることなどから、参加を辞退させていただくこととしました。
皆様とお会いできることを楽しみにしておりましたが、断腸の思いで決断いたしました。
私とお会いすることや講演などを楽しみにしてくださっていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解をいただきたくお願い申し上げます。
もとより、感謝祭におきましては、ウイルス不活化のためのアルコールによる手指消毒、会場におきましては換気や次亜塩素酸水溶液の散布、マスクの着用など、皆様の感染予防対策を行いますので、ご参加いただければと思います。


リレーブログ「感謝祭への想い」
感謝祭は地区ごとに行われる年に一度のイベントです。
様々なカウンセラーの経験や学びに基づく講演、カウンセリングを体験いただけるワンポイント相談会、豪華景品が当たるクイズ大会、カウンセリングとともにヒーリングが目の前で繰り広げられる公開カウンセリングなど様々な企画が目白押しです。
数ある企画の中でも、カウンセラーの視点で皆さんの“いいところ”をお伝えする「私のいいとこ、どこですか」は、癒しの基本なのですね。
私たちはとかく自分に厳しいものです。
ちょっと考えてみていただきたいのですが、自分が何か失敗をしたときに、自分自身に投げかける心の声に比べて、親友が同じ失敗をしたときに、その親友に掛ける言葉はどんな風に違いがあるでしょうか?失敗は同じ内容なのですよ。
ほとんどの人は、親友に掛ける言葉が優しく、自分に投げかける言葉はかなりきついものではないかと思います。
そう、私たちは自分をとても厳しく扱っているのです。
従って、自己肯定感が下がり、人から見ていいところもマスキングされて見えなくなってしまっているのです。
自己肯定感が低くなると、自己肯定感をさらに低下させる失敗を恐れたり、迷惑ではないかと人に遠慮したり、決めることに自信が持てなくて物事を自分で決められなかったり、人に評価してもらおうと自分の価値を人に委ねたりといった様々な問題を抱えてしまいます。ほとんど全ての問題の根っこには、この自己肯定感の低さが影響しています。
「私のいいとこ、どこですか」は、自分自身が気が付いていない自分の長所を発見できる、そして、それを認められるいい機会になると思います。
様々な人を見てきたカウンセラーの目は、決してフシ穴ではありません。
不思議なことに、下打ち合わせもなく、複数のカウンセラーが同じあなたのいいところをお伝えする例もよく見受けられます。
ぜひ、ご自身の気が付いてなかった“よい側面”を発見され、受け取っていただければと思います。
———————————–
*感謝祭の感染症対策についてのお願い*
———————————–
・37.5℃以上の熱がある方は、ご参加いただけません。
・マスクをご着用の上、ご来場ください
・イベント中の手洗い、うがいの励行をお願いします。
体調管理には十分注意して、自己責任でご参加くださいね。
(20/2/28 12:00)
———————————–
※詳細は「福岡感謝祭2020」の特設ページを御覧ください
対策のひとつとして、当日はお客様も私たちも「マスク着用」とさせていただいております。ご協力よろしくお願いいたします。(着用をお願いしているマスクは、大変お手数ですが、各自でご準備くださいませ。)
◇◆◇◆カウセリングサービス・福岡感謝祭2020◆◇◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会、他、イベント盛りだくさん♪
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。
・日時:2020/3/7(土)
10:00〜18:30(*開場/受付9:30〜)
・会場:天神・都久志会館6F
(地下鉄天神駅・徒歩7分)
・料金:4,400円 (当日支払い・現金のみ・出入り自由のフリーパス)
○福岡感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みはコチラ
○Facebook福岡感謝祭特設ページは>>>こちら



今日は、昨日の桑野量カウンセラーの熱い自己紹介に続いて、大谷の自己紹介です。



