◆大谷常緑

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
おおたに・ときわ(男性カウンセラー)
福岡地区を担当。

恋愛や夫婦などのパートナーシップを始め、対人関係や家族の問題、自己変革のプロセス、ビジネスや転職などあらゆるジャンルを得意とする。
どんなご相談にも全力投球で臨み、分かりやすく優しい語り口で多くのお客さまを虜にしている。
理論と感覚を併せ持ち、豊富な社会経験をベースとした面倒見の良い“お兄さん(おじさん?)”カウンセラーである。
日本心理学会認定心理士。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

2007年03月

桜 今年はゆったりのんびりと

春の陽気に誘われて、桜を見に行ってきました。

朝目覚めると、私の住む北九州の空は晴れていました。
今日は何とか天気が持ちそうなので、今日、桜を見に行っておこうと思いました。

以前、コラムで「さくら〜心の定点観測〜」というコラムにも書きましたが、
僕は桜のシーズンになると、桜を見ながら「さて、僕は来年、この桜を、どこで、どんな気持ちで見ているのだろうか」と思います。

朝、インターネットで検索して、満開で、桜の名所で、そしてそこそこ近場の、「秋月(福岡県朝倉市)」を選びました。
秋月は、江戸時代、黒田長興(くろだながおき)が城主となった5万石の城下町で、今でも風情ある街並みが残されています。

家を11時頃出発し、九州自動車道を福岡方面に走り、鳥栖ジャンクションで大分自動車道に入り、そこからすぐの甘木インターチェンジで降ります。一般道を走って30分足らずで秋月に到着します。
さすがに、人出が結構多く、秋月近くになると少し渋滞しましたが、13時半頃には駐車場に車を入れる事ができました。

070331桜 秋月 川と桜070331桜 秋月 桜1070331桜 秋月 桜2秋月の桜は、「杉の馬場」と呼ばれる城址前の真っ直ぐに伸びた道の両脇に、花のトンネルのように咲き誇っていました。
その道沿いには、地元で獲れた野菜を販売するお店や、食事処が並んでいます。露天も出ています。

僕は、大勢の桜見物の人達と一緒に、ゆっくりと、その桜のトンネルの下を歩きました。そして、今年の気持ちは、去年に比べて、よりすっきりとしている感じがしました。
カウンセラーとして、あるいは一人の人間として、この1年も様々な人達と、色々なお話をさせていただきました。そして、その多くの人達から、たくさんの気づきをいただいたり、あるいは、一緒に「良かったね〜」と言える喜びを受け取ってきました。それが、おそらくは僕の肥となって、今年の気分に繋がっているんだろうなぁ〜と思いました。僕も含めて、「人は変わる。前に進む」と実感した1年でした。
そんな事を考えながら、満開の桜の下を歩きました。
さて、来年は、果たしてどんな気分で、どこで桜を見ているのでしょうか?

070331桜 杜の湯桜見物を終えて、秋月から車で15分ぐらいの場所にある「杜の湯」という温泉に立ち寄る事にしました。
ここに行く途中は、温泉付き住宅が販売されているようで、その街並みにも、満開の桜が溢れていました。
杜の湯は、造りは心休まる田舎民家風です。
大浴場には露天風呂と、内湯があり、入ると肌が少しヌルッとする感じのアルカリ泉です。
僕は、湯船にゆったりと浸かりながら、ボケッーとしてゆっくりと流れる時間を過ごしました。
昔は結構「時間がもったいない」と思う事が多かったのですが、最近は、ゆったり、ゆったりがとてもいい感じだなぁと思っています。

風呂から上がると、未だ16時前でした。
せっかくここまで来たのだから、と、太宰府天満宮にお参りする事にしました。
太宰府天満宮はご存知のように、学問の神様です。
今年、姪の子供が、父親の転勤があって仙台から東京に引っ越すので、転校のため、東京の私立小学校を受験したのですが、受験前に太宰府天満宮に行ってお守りを送ってあげたいと思いつつ、行く事が出来ませんでした。そこで、お礼だけでもと思い立った訳です。

070331桜 太宰府天満宮神社070331桜 太宰府天満宮横の桜天満宮にお参りして、その帰り、光明寺の方に向かう境内脇の道沿いに、とても綺麗な桜がありました。白っぽい桜と薄紅色の桜がまるで1対のようになっています。この時とばかりにまるで競い合うかのように咲いていました。

参道を下っていきながら、久しぶりに名物の梅ヶ枝餅でも食べてみようと、参道の両側に並ぶお店の中から何となく、「維新の庵」という喫茶店に入りました。ここは、表で梅ヶ枝餅を焼いているお店です。
070331太宰府天満宮 抹茶と梅ケ枝餅注文したのは、抹茶セットです。
抹茶と、梅ヶ枝餅、太宰府名物の梅を使った梅干しがセットになっています。
喫茶店内から見える広めの庭に目をやると、少し雨がかかった苔が鮮やかな深い緑色で静寂さと落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
抹茶を一口。お茶の持つ上品な甘さが口の中に広がり、やがて、お茶独特のきれ方で甘さが引いていきます。
梅ヶ枝餅は、焼きたてで、アツアツです。中のあんこは、こしあんの様な感じで、まったりとした程よい甘さが口の中に広がります。
ここでも、また、ゆっくりとした時の流れを味わいました。

今年は、もう桜は難しいかも知れませんが、秋月は、紅葉の名所でもあります。
秋に出かけてみられるといいかなぁ、と思います。

さて、こんなゆったりを試してみられませんか?
きっと、何か違うものが見えてくるような気がします。



電話カウンセリングスケジュール(4/1〜)

3月31日(土)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/4/1(日) 18:00〜・19:00〜・20:00〜 3枠
2007/4/2(月) 20:00〜 1枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

【ご予約は3月31日(土)にお願いします】
4/1(日)は予約センター臨時休業日、4/2(月)は予約センター定休日です。
上記カウンセリングご希望の方は、3月31日(土)にご予約ください。


※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ちょっと冒険!極太中華そばを求めて

友人が中華そば屋さんでアルバイトをしているという話をしていました。
カウンターしかなく、10人も入れるかどうかの店で、
おじちゃんと、おばちゃんが2人でやってる店を手伝っているのだそうです。
何でも、何十年かの歴史あるお店とのこと、
「毎日食べに来るおっちゃんとかもいて、不思議な感じ」
とその友人は、ウーパールーパーのような愛らしい目を白黒させて言います。
「で、中華そばって、どんな感じなん?」と僕。
「それが、麺がうどん
のように太いねん。固いし。ベタベタの醤油味やねん」
僕の鋭い眼光がキラリ!
何を隠そう、隠す必要は全くないのですが、僕は、太麺で固ゆでが大好きなんですね。
その一言にハマリました。

その話を聞いた翌日、丁度天王寺界隈に用事があったので、
「よし、昼食はそのラーメンに賭けてみよう」と決意しました。

用事が終わったのが13時頃でしょうか。
実は、お店の場所は「地下鉄深江橋」としか聞いておらず、
店の名前も聞いていなかったのか、覚えていないのか知らないのですね。
先ずは、深江橋に行けば何とかなるだろうと、
御堂筋線昭和町から地下鉄に乗り、本町で中央線に乗り換えました。
実は、僕は朝食を抜き、当然昼食も食べていなかったんです。
一心に、その中華そばが食べたかったんです。
地下鉄本町駅の御堂筋線から中央線への乗り換えは結構歩くんです。
何とうらめしいことか!お腹がぐーぐー鳴ります。

深江橋駅に着いてみると、さてはて、どちらに行ったらいいのか全くわかりません。
「仕事中だから返事は来ないだろうなぁ〜」と思いつつ、その中華そば屋さんで働く友人にメールしてみます。案の定、音沙汰無しです。

僕は、携帯の検索サイトで、友人から聞いた情報から「深江橋 極太 中華そば 歴史」とキーワードを打ち込んで探しました。
結構色々関係なさそうな情報も山盛り出てきましたが、丁寧に、一件一件読んでいきます。おそらく、ここだろう、というお店が見つかりました。
検索結果によると、住所は「大阪府 大阪市 東成区 深江南 3−20−8」となっています。駅の地図には「深江北」の住所しか見あたりません。
「まぁ、地球は丸いんだから北の先は南だよな」と思いつつ、盲目的に歩き始めました。
途中、郵便局があって、用事があったので用件を済ませ、そこで尋ねてみました。
「深江南ってありますか?」
「深江南は・・・ないなぁ。深江北はあるけど」
僕は、まぁ、住所表示が変更になったのかなぁと思いつつ、
「住吉って中華そば屋さん、何処にあるでしょうか?何でも歴史があって、極太麺で・・・」と持ち合わせている情報を洗いざらい吐き出して尋ねます。
郵便局の親切なおじさんは、他の局員の方とも相談してくれて、「行った事はないんだけど、多分、そこかなぁと・・・」と道順を教えてくれました。

僕は、テクテクと教えられた道を進みます。
鉄工所など、小さな工場が住宅街の中にあります。
「日本の産業は、こういう所で支えられてるんだよなぁ」などと思いながら歩きます。
住居表示を見ながら少し行くと、やがて、「深江南」の表示になりました。
まぁ、入った郵便局が集配局ではなかったので、郵便局の方もご存知なかったのかも知れません。
とにかく「深江南」は確かに存在したのでした。
となれば、後は地番表示を頼りに進むだけです。
やがて、路地に入り込み、焼き板の塀の家が現れ、近所のおばちゃんが立ち話をしています。
子供の頃、ここあそこで似たような光景を目にした事を思い出し、とても懐かしく感じました。
春休みです。子供達の遊ぶ声が聞こえます。
何か、ほのぼのとした感覚になります。

深江橋駅から、20分近く歩いたでしょうか、やがて、目指すお店が見つかりました。
店の前には何人か席待ちのお客さんがいます。
その最後尾に並んで待っていると、お客さんに応対している元気な友人の声が聞こえます。
僕はここで初めて「このお店だ」と確信しました。

席が空いて、順番にお客さんが前に行きます。
ようやく、店内が伺える状態になって・・・友人がはつらつと仕事をしている姿が見えました。それと同時に友人も僕に気が付いてくれました。

大阪深江橋南中華そば住吉お店大阪深江橋南中華そば住吉中華そば
「L」字型カウンターに丸椅子が10脚ぐらい、狭い店内です。
カウンターの中は、人が2人入れば精一杯、でも、おじちゃん、おばさん、友人の3人が、体をぶつけながら仕事をしています。
中華そば 450円、チャーシュー麺 700円、ワンタン麺・・・。
僕は、大玉チャーシュー麺を注文しました。
やっぱ、大玉ですよね(笑)
暫く待つと、ラーメン鉢にてんこ盛りのチャーシューとネギの載った中華そばが出てきました。
スープは黒色に近い醤油系です。見かけは、東京のそばやうどんのつゆに似た感じです。
先ずは、スープを一口。
こくとまろやかさを持つ鶏ガラ系のスープです。他に、隠し味もあるのでしょう。
ひつこくなく、さりとて、あっさりしてもいず、醤油のこくと少々のからさはありますが、決してしゃしゃり出ていません。
では次に麺をと・・・何と、やっぱり太い。
チャンポン麺のような太さです。そして、しっかりと固い。
「おお、これぞ、正当派極太麺!」思わず心の中で叫んでしまいました。
何故なら、中華そばで口は塞がっていたからです。
薄目に切ったチャーシューも、口の中に入れるととろける感じで、しつこくない味付けがされており、たまりません。
上にまぶされた青ネギも、あっさりさを引き出すべく、とてもいい仕事をしています。
あっという間に、完食です。
お腹が一杯になりました。
大玉は、相当な、いやいや、大変なボリュームがあります。
お代は800円なり。
次のお客さんが待っているので、僕は食べ終わると友人に挨拶をして、店を出ました。
春の昼下がり、満腹感、至福の時間です。

お店を出て、僕は今度は近鉄布施駅の方に向かって商店街を抜けました。
商店街の中も、昼下がりのせいか、ゆっくりとした時間が流れています。
深江橋よりも早く、そしてわかりやすく布施駅に着きました。

何かに対して情熱を感じて行動する、そして、そんな情熱が僕の中にある事を感じさせてくれた昼のひとときでした。

住吉(すみよし)
大阪府 大阪市 東成区 深江南 3−20−8
06(6981)5205

電話カウンセリングスケジュール(3/30)

3月30日(金)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/30(金) 20:00〜・21:00〜 2枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

電話カウンセリングスケジュール(3/25〜)

3月24日(土)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/25(日) 18:00〜・19:00〜・20:00〜 3枠
2007/3/26(月) 20:00〜 1枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※3月26日(月)は、予約センター定休日です。
 3月26日(月)のカウンセリングご希望の方は、
 3月25日(日)までにご予約ください。

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

電話カウンセリングスケジュール(3/22〜)

3月22日(木)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/22(木) 20:00〜・21:00〜 2枠
2007/3/23(金) 20:00〜・21:00〜 2枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ぶらりと志賀島

春めいた天気や空気に誘われて、ぶらりと志賀島に出かけてきました。
志賀島(しかのしま)は、福岡県福岡市にある小さな島です。
島と言っても、陸路で続いています。
みなさんも、いつか、歴史の勉強で、この島の名前は聞いた事があるのではないのでしょうか?
そう、漢委奴國王印(かんのわのなのこくおうのいん)が出土した場所です。

僕は北九州市に住んでいるのですが、北九州都市高速から九州自動車道に入って古賀インターチェンジで降り、国道3号線を経て、志賀島へ。およそ1時間強で志賀島に到着しました。

志賀島 金印の湯先ずは、温泉へ。
休暇村志賀島にある、金印の湯へと向かいました。
源泉掛け流しで、塩化物強塩温泉との事です。
内湯に浸かり、露天風呂に入りました。
露天風呂からは、綺麗な海の景色が見えます。ただ、お湯に浸かってしまうと、残念ながら景色は見えません。
ちょっとぬるめのお湯だったんですが、ゆったりと、まったりとお湯と戯れて心と体をほぐしました。温泉から上がって少し休んだ後、休暇村のの前の海岸に行って、少し海を眺めました。
青い綺麗な海と、白い砂浜、そして少し遠くの緑色に覆われた島が絶妙なコントラストです。夏にはきっと、沢山の海水浴客で溢れるんだろうなぁと想像すると、今の静けさが宝物のように感じました。
漁船が一隻、白い航跡を残しながらゆっくりと走り過ぎて行きました。風情の感じられる眺めでした。
志賀島 下馬ヶ浜(休暇村前海岸)志賀島 潮見公園展望台さて、何処に行こうかと考えつつ、車で暫く走ると、潮見公園という公園の案内が出ていたので、立ち寄りました。
車を駐車場に停めて少し歩くと、展望台がありました。
公園の中には少し場違いな頑強な造りのその展望台に、登ってみる事にしました。
展望台からの眺めは・・・・とても素晴らしいものでした。
先ずは、少しもやがかかって見える博多の街並み(写真左)です。

志賀島 潮見公園展望台から博多の街を望む志賀島 潮見公園展望台から海の中道と飛行機
こうして、海側から博多の街を眺めてみると、結構綺麗な街だなぁ・・・と思いました。当たり前ですが、都会ですね(笑)
海の中道側に目を転じてみると、青い海、白い砂浜、そして、グラデーションでだんだん濃くなる空の青がとても綺麗でした。
上空に福岡空港に着陸する飛行機が飛んでいます。
僕もよくこの空路を飛んで機上から海の中道の景色を眺めるのですが、空から見ても、ここの景色はとても綺麗です。この景色が空から見えた時に、僕は「ああ、帰ってきたな」という感じがします。
さて、これからは桜も咲きます。風も暖かくなります。
少し時間を見つけて、外でのんびりしてみませんか?

電話カウンセリングスケジュール(3/21)

3月21日(水)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/21(水) 18:00〜・19:00〜・20:00〜 3枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ワークショップ後の楽しみ♪

福岡でも昨年の4月から、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスワークショップが始まりました。始まってから丁度1年ぐらいになります。
ワークショップでは、感情の深い部分を扱っていくので、様々な癒しを受け取って何かナチュラルハイのようになったり、ボケボケになったりしてしまいます。
そんな状態ももちろん、ワークショップ後のとても楽しい時間です。
しかし、ワークショップが終わった後のもう一つの楽しみと言えば・・・。
ワークショップには、アシスタントや受講生として、大阪や広島、東京などの遠方からも多くの仲間が参加してくれる事もあるのですね。
そんな時には時間が合えば、誘い合って、ワークショップが終わった翌日に九州の観光地を見たり、九州ならではの美味しい物を食べに出かけることも、たまにあります。
玄海若潮丸 玄関

今回、3月のワークショップが終わった翌日は、みんなが認める地元グルメN氏の案内で、8人で美味しい魚を食べに出かけました。
今回出かけたのは、宗像大社の近くにある、玄海若潮丸というお店です。
N氏曰く、「この辺りで色々なお店に入って食事をしたけど、ここは、何か違う」という事でした。

お店に入ると、N氏から「何を食べますか?」と尋ねられましたが、全会一致で、N氏のお薦めでいこうという事になりました。N氏の舌は絶大なる信頼を得ている訳ですね。

玄海若潮丸 泳ぎ活いか先ずは、活いかの造りです。
先ずは、出てきたいかの大きさにびっくり!
普通のお店で食べるサイズより、一回りぐらいは大きいのです。そして、「まな板の上のいか」ならぬお皿の上のいかは、足を動かし、その表面の色を変化させながら、「おいおい、何かおかしいぞ?さっきまでとは違うぞ?」と我々に訴えかけてきます。新鮮そのものですね。
そして、いか君への投影(心理学用語で、自分の心の中にあるものが、自分の外側の世界に映し出されるという怖わ〜い現象です)を振り払い、いかの切り身を箸でがばっと掴んでみると、身がしなだれないのです。箸と箸の間に挟まれた身が、重力に打ち勝って、真っ直ぐなのです。身がピ〜ンと張っているという感じでしょうか。新鮮さの証ですね。
その厚めの身をわさび醤油につけて口の中に放り込むと、先ずは、いか特有の甘さが口の中に広がります。そして、噛んでみると、しっかりとした歯ごたえと、その後にくる、「もちっ」とした感触がいかの美味しさとマッチして、もう、絶品です。
僕も今まであちこちで活いかは結構食べてきましたが、思わずN氏を見て「この店は違う」と叫んでいました。ちなみに、当初は8人で2杯のいかを頼んだのですが、「もう一杯頼んでもいいかなぁ?」という勇気ある一言にみんなで、うんうん、と頷くのでした。
玄海若潮丸 皮ハギ刺身次にやってきたのが、皮はぎの刺身です。
皮はぎ1匹分の刺身という事だったのですが、写真のように、結構ボリュームがあります。きっと、こちらもジャンボサイズの皮はぎ何でしょうね。
こちらは、ポン酢でいただきます。
少し厚めの切り身を口に放り込むと、河豚に似た、しかし河豚よりも味わいの濃い甘味が口の中に広がります。引き締まった感じのその身は、堅くもなく、かといって柔らか過ぎず、これもまたとっても新鮮さを感じます。
皮はぎは、肝がまた、美味しいのですね。一切れ取って、口の中に入れると・・・まるで濃厚な旨味と、甘さが口の中に広がります。至福のひとときですね。
玄海若潮丸 茶碗むし次に登場したのは、茶碗蒸しです。僕は茶碗蒸しがとても好きなので、あちこちで食べているのですが・・・・スプーンですくって、口の中に入れると、先ず、卵の味が全然違います。しっかりと、卵の味がするのです。「卵だよ〜」と自己主張をしているのです。濃いというか、しっかりとしているというか、昔はよく卵の味がする卵を食べていたので、とても懐かしい感じがしました。でも、しつこい味ではないのですね。ちゃんと、茶碗蒸しとして調和が計られているんです。そして、次に来る味が、えびのミソの甘さでしょうか?とにかく、こくのある旨味がそこはかとなく、口の中に広がります。これがまたおそるべし玄海若潮丸ですね。
さてさて、N氏お薦めは他にレタス巻き、卵焼きなどと続き、これもまた美味しい限りだったのですが、最後には、先ほど食べた活いかの刺身のゲソが、ゲソ揚げと塩焼きとしてテーブルの上に再登場しました。大きいいかでしたから、歯ごたえがあり、甘味や旨味もあって、とても美味しかったです。
食も癒しだなぁ・・・とつくづく思いました。
みなさんも、機会があれば是非食べに出かけてみてください。


玄海若潮丸 ゲソ天玄海若潮丸 ゲソ塩焼き

電話カウンセリングスケジュール(3/20)

3月20日(火)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/20(火) 20:00〜・21:00〜 2枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

電話カウンセリングスケジュール(3/17)

3月17日(土)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/17(土) 18:00〜・19:00〜・20:00〜 3枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


電話カウンセリングスケジュール(3/16)

3月16日(金)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/16(金) 20:00〜 1枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

電話カウンセリングスケジュール(3/11)

3月11日(日)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/11(日) 20:00〜 1枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

電話カウンセリングスケジュール(3/6〜)

3月6日(火)12時現在のスケジュール情報です。

電話カウンセリングです。

2007/3/6(火) 20:00〜 1枠
2007/3/7(水) 20:00〜 1枠

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。
電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
Archives
  • ライブドアブログ