◆大谷常緑

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
おおたに・ときわ(男性カウンセラー)
福岡地区を担当。

恋愛や夫婦などのパートナーシップを始め、対人関係や家族の問題、自己変革のプロセス、ビジネスや転職などあらゆるジャンルを得意とする。
どんなご相談にも全力投球で臨み、分かりやすく優しい語り口で多くのお客さまを虜にしている。
理論と感覚を併せ持ち、豊富な社会経験をベースとした面倒見の良い“お兄さん(おじさん?)”カウンセラーである。
日本心理学会認定心理士。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

2009年04月

電話カウンセリングスケジュール(4/26)

電話カウンセリングのご案内です。

4月26日(日)12時頃現在のスケジュールです。

2009/4/26(日) 19時〜・20時〜(2枠)

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。

電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

※福岡地区の面談カウンセリングは、
 ◎博多天神(新光ビルまたは光ビル)
 ◎北九州市小倉北区(JR小倉駅近く)
 の2カ所で行っています。
 福岡地区で面談ご希望の方は、博多か小倉かのご希望を予約センターにお申し出ください。

今年は大変身!感謝祭in福岡 いよいよ29日に

こんばんは。
今年のカウンセリングサービス福岡感謝祭は、4月29日(祝/水)に開催されます。
昨年までは、カウンセラーの講演を主として行ってきましたが、今年はなんとお客様参加型のイベントに大変身。
カウンセリングって、どんな感じ?
カウンセラーって、どんな生き物?
という従来の形も残しつつ、より皆さんに楽しんでいただけるイベントに大変身です。
私もこの感謝祭には毎年参加しているのですが、是非、皆さんにお持ち帰りいただきたいお土産があります。
(1)やっぱり、何はなくとも景品
今年も、恒例のクイズ大会があります。考えてもわからないクイズ大会です。
頼れるのは、あなたの運と感だけ。まぁ、運試しと思ってください。
豪華景品から粗品まで数々の景品が用意されています。
頑張らなくても景品は手に入る!?を実感してください。
(2)自分の価値を受け取ろう
私たちが抱えている多くの問題は、自分の価値を正当に受け取っていないところから来ている事がとても多いのです。
「自分の価値なんて、無いや〜」
とか
「きゃっ!自分の良いところなんて受け取るのは恥ずかしい〜」
という方まで、たっぷりとご自分の価値を受け取って帰っていただきます。
私たちカウンセラーが、あなたを丸裸にして、いろんな良いところを見ちゃいます。
(3)あなたの深層心理は?
心理ゲームを使って、あなたの深層心理を解き明かします。
「えっ」という結果が出るか「やっぱり・・・」という結果が出るかは、お楽しみ。
僕もチャレンジしたことがあるのですが、実は「なるほど」と妙に納得。
自分が遠ざけていた一面を感じたり、へぇ〜という新たな発見があったりと、とても面白かったです。
(4)大門&平の講演
あちこちで引っ張りだこの大門カウンセラーの講演、心理漫談の当社代表平の講演もあります。抱腹絶倒、涙と笑い、そして腑に落ちる講演をお楽しみください。

日時:2009年4月29日 10時〜17時
会場:深見ビル貸し会議室
http://www.fukami-kousan.jp/company.htm#MAP
料金:3,150円(一日フリーパス)

参加カウンセラー:
大谷常緑、大門昌代、ながのひろみ、根本裕幸、馬場隼人、原裕輝、宮本恵、平準司

ご来場を心よりお待ちしています。
皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。






福岡にも多くのカウンセラーがいます。そして続々誕生してます。

こんばんは。
ふと、こんな記事を書いてみたいと思いました。

僕は、人とかかわることが、大好きです。
その人が問題を解決したり、新しい気づきを得てどんどん成長していくのを見ているのも楽しいし、「ああ、ここでグルグルまわっているな。頑張って!」と応援するのもとても楽しいです。
そして、人とかかわることによって、僕も一杯育てられています(お腹まわりではないですよ(笑))。
これもまたとても楽しい、嬉しい事です。

結果的には、その人が前を向いて歩いていくしかないんですけど、応援団がいるかいないか、特に大きな壁にぶち当たった時にいるかいないかは大きく違うと思うのですね。
壁を乗り越えるのは一人ではしんどいです。めげそうになります。
だから、そんな時こそ応援するんです。応援したいんです。
僕も、一杯応援されてきましたからね。

で、
福岡(九州)にも多くのカウンセラーがいます。
プロカウンセラーは現在4人いますし、ボランティアカウンセラーもいます。
特に、ボランティアカウンセラーは、HPに載っているメンバーだけではなく、沢山います。そしてこれからも続々誕生してきます。
福岡、結構層が厚いんですよ。

カウンセラーを目指してこの道に入った人間もいれば、問題を抱えて、この世界と接していくうちにカウンセラーになってしまった人もいます(僕もその一人です)。
みんな個性があり、みんな一生懸命向き合っています。

お客様から見て、地元のカウンセラーって、何か心強くないですか?
是非、頼ってみてください。

恥ずかしがらず、怖がらず、自分のために。
カウンセラーを自分のためのツールとして使って頂ければ、きっと、状況は好転します。
なぜならば、僕達はそれを願っているから。

是非、僕達を頼ってくださいね。









「夢をかなえる心理学」 講座ご来場ありがとうございました

4月4日、福岡で行いました心理学講座「夢をかなえる心理学」においでいただいた皆様、ありがとうございました。

夢を語るって、とっても楽しかったですね。
講座は、講師一人で作っているのではなく、参加されている皆さんで作り上げているのだなぁと再認識させていただきました。

お話しさせていただいた私自身も、皆さんと一緒に多くの事を学んだり、気づいたりすることができました。

お話しした内容が、皆さんの夢の実現に少しでもお役に立てればと考えています。

また、是非お会いできることを楽しみにしています。
お会いしたときには、夢の進行状況も是非是非教えてくださいね。

ご協力いただいたアンケートでご質問いただいた内容につきましては、後日またお答えさせていただきます。

ありがとうございました。

電話カウンセリングスケジュール(4/5)

電話カウンセリングのご案内です。

4月5日(日)12時のスケジュールです。

2009/4/5(日) 19時〜・20時〜(2枠)

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話ください。

電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30

※面談カウンセリング(福岡、大阪、東京)をご希望の方は、
 予約センターにご連絡ください。日程調整をさせていただきます。
 東京面談につきましては、調整に時間を要する場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

※福岡地区の面談カウンセリングは、
 ◎博多天神(新光ビルまたは光ビル)
 ◎北九州市小倉北区(JR小倉駅近く)
 の2カ所で行っています。
 福岡地区で面談ご希望の方は、博多か小倉かのご希望を予約センターにお申し出ください。

「夢をかなえる心理学」 心理学講座をライブでやりますin福岡

こんばんは。
僕が住んでいる北九州では、桜が満開です。
「わっ〜、これこれ、春だなぁ」とワクワクしながら感じている今日この頃です。

さて、4月4日(土)18:30〜 福岡天神で心理学講座を行います。
今回のテーマは、「夢をかなえる心理学〜出来ない事を可能にしよう〜」です。

「夢」というと、皆さんはどんな感じを持たれるでしょうか?
「夢なんて、私には何もないわ。ただ、現実があるだけ」
という方もいらっしゃるかも知れませんね。

でも、夢を持つ事が出来たとしたら・・・どんな毎日になるでしょうか?

「夢がかなったらいいなぁ・・・でも、どうせ夢は夢」
そんな感じの方もいらっしゃるかもわかりません。

でも、もし自分の夢が本当にかなうとしたら、どんな毎日になるでしょうか?

講座では、夢を持つ方法から夢を実現する方法まで、レクチャーとグループ実習を通して学んでいきます。

丁度季節は春。衣替えのシーズンですね。
重い冬の服装を脱ぎ捨てて、ワクワクする春の第一歩を一緒に踏み出してみませんか?

テーマ:夢をかなえる心理学〜出来ない事を可能にしよう〜
日時:2009年4月4日(土) 18:30〜20:30
場所:福岡天神 重松ビル(地図はコチラ
講師:大谷常緑
ゲストカウンセラー:ながのひろみ 宮本恵
料金:3,150円

申し込みは、コチラからどうぞ。
HPのご案内は、コチラです。

※当日の飛び込み参加も歓迎ですが、準備の都合上できるだけお申し込みいただけると助かります。

みなさんのご来場を心よりお待ちしています。

※講座修了後は、自由参加ですが割り勘で飲食をともにしながらの懇談の場も設定しています。
懇談では、できるだけ多くの皆さんのあんなこと、こんな事にもお答えしたいと思っています。





Archives
  • ライブドアブログ