◆大谷常緑

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
おおたに・ときわ(男性カウンセラー)
福岡地区を担当。

恋愛や夫婦などのパートナーシップを始め、対人関係や家族の問題、自己変革のプロセス、ビジネスや転職などあらゆるジャンルを得意とする。
どんなご相談にも全力投球で臨み、分かりやすく優しい語り口で多くのお客さまを虜にしている。
理論と感覚を併せ持ち、豊富な社会経験をベースとした面倒見の良い“お兄さん(おじさん?)”カウンセラーである。
日本心理学会認定心理士。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

2013年06月

電話カウンセリングのご案内(6/29〜)と面談カウンセリングのご案内

◆電話カウンセリングのご案内です◆

6月29日(土)12時現在のスケジュールです。

2013/6/29 19時〜 20時〜 21時〜(3枠)
2013/6/30 19時〜 20時〜(2枠)

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話の上、ご指名ください。

電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30

◇◇ 面談カウンセリングのご案内 ◇◇

面談カウンセリング(福岡)を行っています。
ご希望の方は、予約センターにご連絡ください。
日程調整をさせていただきます。

電話カウンセリングのご案内(6/22〜)と面談カウンセリングのご案内

◆電話カウンセリングのご案内です◆

6月22日(土)12時現在のスケジュールです。

2013/6/22 19時〜 20時〜 21時〜(3枠)
2013/6/24 19時〜 20時〜(2枠)

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話の上、ご指名ください。

電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30

※6/24は予約センター定休日です。6/24のご予約は、6/23までにお願いします。

◇◇ 面談カウンセリングのご案内 ◇◇

面談カウンセリング(福岡)を行っています。
ご希望の方は、予約センターにご連絡ください。
日程調整をさせていただきます。

6月8日 福岡心理学講座ご参加ありがとうございました

福岡での心理学講座「自分で自分の人生を選択する〜楽しく豊かに生きるために〜」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今回は、「自分で自分の人生を選択する」ことに対して大きな影響を及ぼしていることや、どのようにすれば無意識を自分の顕在意識と同じ方向性に近づけていけるかというお話と実習をさせて頂きました。
ご参加頂いた皆さんは、「自分の人生をより豊かに楽しくしたい」と勇気をもって参加頂いたことがとても感じられました。
前向きに人生を捉え、そして勇気をもってご参加頂いたこと、それは皆さんの大いなる一歩だと思います。
そんな自分をぜひ認め、褒めてあげてくださいね。
ありがとうございました。

**********************
終了後のアンケートにお答え頂きありがとうございました。
アンケートの中でいただいた質問に回答させて頂きます。

○ネガティブな考え方を止めやすくする方法(考え方の癖を直す方法)
どんな癖でも、それを止めるには練習が必要です。
「癖を直すぞ」という決意が1番大切です。なぜ決意が必要かというと、それに抵抗する心の囁きが様々な形でやってくるので、それに負けないようにする必要があるからです。
この心の囁きを心理学用語では「エゴ」と言いますが、時に自分の心の声として、例えば「そんな事したって無駄でしょ」とか「上手くいくわけ無いじゃない」というような形で現れたり、時に人の言葉として「そんなの信じてるの!?馬鹿だね」といった形で現れたりします。この罠に引っかからないためにも、決意することが1番大切なんです。
そして、比較的簡単にできる方法は、
(1)考えても結論の出ないことは考えないこと
(2)プロセスを信頼すること
(3)Luckyを見つけてそれを口癖にすること
です。
(1)は、考えれば考えるほど悪い結果を想定してしまいます。これは、考えること自体が防衛であり、最悪の事柄に対応しようとする行為だからです。もし、考えても結論が出ないようなこと、例えば「あの人は私の事をどう思っているのだろう?」「あの人が連絡をくれないのはなぜだろう?」という事を考えていることに気がついたら、その考えを切るために「〜考えていること〜と思った。(マル)」と言葉にして、考えを切る練習をしてみてください。例えば。「あの人は私のことをどう考えているのだろう、とおもった。(マル)」という具合です。
(2)は、私たちに起こる全ての事柄は、私たちが何らかの心の成長をするために生じていると捉える考え方です。成長するためのプロセスなのですね。
私たちは、失敗したり、上手くできなかったことを通して、多くのことを学びます。
そして成長していくのですね。そしてその成長は一生涯続きます。
人と自分を比較するのではなく、過去の自分と今の自分を見比べてみることで、成長している事がわかります。
このような捉え方ができると、ネガティブに考えることが少なくなってきます。
(3)は、講座でもお話しした方法です。癖を直すのですから、その反対の方法を実践する事で、癖が直っていきます。

上記3つの方法が簡単に実践できる方法ですが、より深くには、ご自身が持たれている観念やルール、その下側にある怖れやコンプレックスと向き合って、認知を変えていく方法がより本質的かと思います。

○無意識との対話方法は?
同じ状況に置かれても、人によりその感じ方は様々です。
ジェットコースターに乗ったときに「怖い〜」と感じる人もいれば、「楽しい〜」と感じる人もいますね。外部から与えられる出来事は同じでも、それをどう感じるかはその人の内側にある何かなのです。
従って、その人が経験した様々な事柄をどう捉えるかが、内側にある何か、即ち無意識の入り口になります。
「私はどうしてこう感じるのだろう?」
と自分に問いかけ続けてみてください。
心はミルフィーユのように幾重もの層が折り重なって出来ています。
その層を順番に進んでいくと、自分の無意識に辿り着くことができます。
とても嫌な感じがする層もあれば、楽しい感じの層もあります。また、何も感じないような層もあります。これらを順番に進んでいくことで、自分の無意識(潜在意識)にあるものが釣り上がってきます。
ここで、出てきたものに対していい、悪いの判断はしないでくださいね。また、怒りも感情ですから、それも感じてみてください。

○無意識の部分にどうやるともう少し気づくことができるのか?
上記「無意識との対話方法」もご参考になさってください。
加えて、自分が繰り返し同じパターンで失敗してしまうことや誰かから何かを言われたり見たりして傷ついたり怒りを感じてしまうことを探してみてください。
そこには無意識への入り口があります。

○どうしたら考え込まずに行動できるようになりますか?
前述の「ネガティブな考え方を止めやすくする方法(考え方の癖を直す方法)」を先ずは実践してみてください。
そして、自分で自分のことを責めることを止めるために、自己価値を高める練習をしてみてください。講座でお話しした、自分を毎日褒める練習ですね。
私たちが傷つくのは、私が自分のことを責めているからです。何かに失敗したときに凄く酷い言葉を自分自身に浴びせて責めていませんか?
同じ失敗をした大切な友人がいたとしたら、どんな言葉を掛けるでしょうか?
それと同じ言葉を掛ける練習もしてみてください。
次に、行動した結果、どうなることを怖れているのか、そうなると、自分がどうなってしまうと思っているのか、果たしてそうなるのか、を考えてみてください。
怖れは、向き合わないと大きく膨らんでいつまでも追いかけてきます。
向き合うと、案外小さな事を怖れていることに気がつかれると思います。
あたかも象に追いかけられて逃げていると思っていたことが、向き合ってみると実はネズミに追いかけられていた如くです。

○顕在意識と無意識とのギャップの気づきは、身体だけで判断するしかないの?
前述の「無意識との対話方法は?」「無意識の部分にどうやるともう少し気づくことができるのか?」をご参考になさってください。

以上、ありがとうございました。

今週末は福岡心理学講座

6月8日に福岡・天神で心理学講座を開催します。
テーマは、
『自分の人生を自分で選択する〜楽しく豊かに生きるために〜』

自分がこうしたいとか、こうありたいとか頭で考えてもななかかうまくできない、何か邪魔が入るという事はありませんか?
それは無意識と顕在意識が同じ方向を向いていないからなのです。
あるいは、同じ方向を向いていたとしても、無意識の関わり方が上手くなくて、結果的に上手くいかないような方法になってしまっているのです。
これでは、せっかく自分が「こうしよう」とか「こうなりたい」などの選択をしたつもりでも、本当の『選択』になっていないのですね。

では、無意識とはどんなもので、どうしてそうなってしまうのか?

僕も最初に心理学の勉強を始めたときに、何がなんだかわからなかったのが無意識なんです。
そしてもちろん、その影響がどんなに大きいかとか、どうすれば無意識を自分の味方につけることができるのかなどということはさっぱりわかりませんでした。
でも、様々な体験をしたり、心理学の勉強を深めていくことで、無意識とはどんなものか、無意識がどれほど大きな影響を及ぼしているのか、そしてどのようにおつきあいしていけばいいのか、という事がわかるようになってきました。

今回の講座では、無意識に関する理解とおつきあいの仕方をお話しし、それを体感していただける簡単な実習を行う予定です。
アットホームな講座ですので、初めての方でも心配ご無用!
自分の人生を自分で選択して、想いをかなえたい皆様、無意識にご興味がある皆様、心理学にご興味がある皆様のお越しをお待ちしています。

ゲストカウンセラーに下村ひろみながのひろみカウンセラーが参加してくれます。
私たちに心の関係でいろいろ尋ねてみたいことがあれば、遠慮なく尋ねてみてください。

では、当日お会いできることを楽しみにしています。

詳細・お申し込みは>>>コチラ<<<

電話カウンセリングのご案内(6/2)とお知らせ

◆電話カウンセリングのご案内です◆

6月2日(日)12時現在のスケジュールです。

2013/6/2 19時〜 20時〜 21時〜(3枠)

ご希望の方は、カウンセリング予約センターにお電話の上、ご指名ください。

電話 06−6190−5131 または 06−6190−5613
受付時間12:00〜20:30

◇◇ 面談カウンセリングのご案内 ◇◇

面談カウンセリング(福岡)を行っています。
ご希望の方は、予約センターにご連絡ください。
日程調整をさせていただきます。

△▽ 心理学講座(福岡)のご案内 △▽

いよいよ、来週開催!
日時:2013年6月8日(土) 18:30〜19:30
場所:福岡天神 新光ビル
講師:大谷常緑
ゲストカウンセラー:ながのひろみ
テーマ: 自分の人生を自分で選択する〜楽しく豊かに生きるために〜

詳細・お申し込み>>>コチラ

▲▼ 講演音源好評発売中 ▲▼

3月20日の福岡感謝祭での私の講演がダウンロードでお聞き頂けます。
演題「無意識を味方につけると人生は成功する!」

詳細・試聴・ご購入は>>>コチラ

Archives
  • ライブドアブログ