来る2月11日、福岡で行われるカウンセリングサービス感謝祭で、講演をさせていただきます。

感謝祭の詳細は→コチラ

講演のテーマは、
「怖れが成功を妨げる〜怖れとうまくつきあって人生を豊かにする方法〜」

です。

講演の内容は、以下の通りです。

私たちはみんな怖がりの側面を持っています。
怖がりが悪いかというと、必ずしもそうではありません。
例えば、手を必要以上に火に近づければ、火傷をします。それを防ぐために火を怖がるというのは、自分を守るために必要な怖れですね。
しかし一方では、必要のない怖れを感じたり、必要以上に強い怖れを抱いて、やった方がいい事をやらなかったり、逆にやってはいけない事をやってしまったりという事も沢山あります。その結果、手に入るものが入らなかったり、今手にしているものを失ってしまったりする事があります。
例えば、気持ちを伝えられずに人と疎遠になってしまったり、Noと伝えられずに嫌な事を我慢して続けなければなかったり・・・。
これって、本当にもったいない事ですね。
しかし、怖れるにはそれなりの原因があることも事実ですね。
例えば、過去に怖い思いをしたとか、考え過ぎて「きっとこうなるに違いない」と思い込んだり、自信が無かったり・・・。
今回の講演では、怖れとうまくつきあい、人生を豊かにする方法についてお話しします。
ぜひ、怖れとうまくつきあって、やってきている様々なチャンスを手に入れていただければと思います。

多くの方のご参加をお待ちしています。