来る2月19日、福岡で心理学講座を行います。

☆テーマ
自信を育む心理学〜パラダイムシフトをしてみよう〜

☆この講座の目的
自信を育むための方法のひとつ、パラダイムシフトを学びます。


☆☆☆☆

私たちが自信を失ったり、持てなかったりするのはなぜでしょうか?
成功体験がないからでしょうか。うまくいかないことばかりだからでしょうか。
それもある意味では真実ですね。

”ある意味”というにはわけがあります。
これは、今お持ちのパラダイム(物事の見方、捉え方、考え方)の中でのことなのです。

そのパラダイムをシフト(パラダイムを転換)してしまったら、成功体験がなくても自信を育むことができるようになるのです。

具体的に言えば、私たちの多くが”良い,悪い”というパラダイムの中で物事をとらえています。
これは、多くの場合子供の頃からの躾に由来しています。
「イタズラするのは悪いこと」
「うそをつくのは悪いこと」
「お手伝いをするのはよいこと」
「親の言うことをきくのはよいこと」
etc・・・・

躾の段階では、これも致し方ないことかもしれません。
なぜならば、子供は理解の仕方や考え方が未成熟であり、とりあえず社会の中で生きていくために必要な形を整える必要があるからです。

しかし、物事の理解ができ、考え方をしっかりと持てる大人になった今、果たして子供の頃と同じパラダイムで生きていく必要があるのでしょうか。
むしろ、画一的ではなく、人間らしさ、自分らしさに根ざしたパラダイムにシフトして生きた方が生きやすいのではないでしょうか。

今回の講座では、このパラダイムシフトについて学びます。

呪縛のように感じる従来のパラダイムからシフトして、より人間らしさに根差したパラダイムへシフトするすべを、一緒に学びましょう。

みなさまのご参加をお待ちしています。

☆☆☆☆


日時:2017年2月19日(日) 18:30〜20:30
会場:福岡天神 新光ビル
料金:3,240円(税込) 受講料は当日現金にてお支払いください。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> こちら のページでご確認ください。)

お申し込みは>>こちら<<