福岡カウンセラーズフェスタで講演します。
今回の私のお話しするテーマは、

「癒しのプロセス」

です。

今回のフェスタの共通テーマは、「人生に変化を起こす秘訣」です。

人生に変化が起きる過程では、ご自身が変わろうと決意し、それまでこだわっていた“何か”を手放すことが必要になります。
ご本人が何も変わらず、今までと同じ捉え方、やり方、考え方、生き方をされていては、今までと同じことの繰り返しになってしまいますから人生に変化は起きません。
私たちが何らかの変化をする過程で、“何か”手放すものがあるということは、それに対応する“癒し”が起きる必要があります。
ここでいう“癒し”とは、心の中で渦巻いていた怒りや怖れ、悲しみや絶望、自己評価や物事の固定化された見方などに起因する“心の緊張”の“緩和”です。

この癒しの過程では、とても受け容れられないと思う出来事や、自己攻撃、不信感、焦りなど様々なことが起こります。
時にくじけそうになったり、時に絶望してしまったりということもあるでしょう。
しかし、癒しの過程で起こる様々な出来事が、予めわかっていればそれを乗り越えられる可能性はグンと高くなりますね。やってくる出来事が“想定内”になるわけです。

今回の講演では、私が変化する過程で体験した、あるいは援助させていただいたクライアント様が変化する過程で体験されたプロセスについてお話しさせていただきます。
人生に変化を起こすためには必ず通過する癒しのプロセスを一緒に勉強してみませんか。

みなさまのご来場をお待ちしています。

福岡フェスタのページ・参加申し込みは >>こちら<<