今回のリレーブログは私、大谷が担当させていただきます。

カウンセラーズフェスタのメインディッシュと言えるのがカウンセラーの講演です。
今回のフェスタの共通テーマは
「もっと自分を好きになる」
です。
各地のカウンセラーズフェスタで好評をいただいたテーマを“福岡でも再び”と今回の福岡カウンセラーズフェスタはこのテーマになっています。

カウンセラーになろうと勉強を始めたときに、最初に学ぶことの1つに「自分を癒す」ということがあります。
心の成長に伴って新しい成長課題がやってきますので、人は完全に癒せるものではありませんが、それでも、カウンセラーが自身をある程度癒せていないと、クライアントさんに向き合った時に共感できなかったり、投影したり、理解できなかったりといったカウンセラーとしての限界がやってきます。
そこで、カウンセラーが最初に学ぶ事の1つが自身の癒しなのです。
カウンセラーも人の子、自分自身の好きな部分もあれば嫌いな部分もあります。そんな自分がどのようなプロセスで変化し、それに伴って自分の周りに、あるいは自分自身にどのような変化が生じたか、そしてその結果がどうなっていったのかという経験はどのカウンセラーも少なからず持っています。
あるいは、多くのクライアント様と接した経験から、クライアント様を通して多くの経験を持っています。

「自分を好きになること」は言葉でいうのは簡単なことかもしれません。
しかし、心のどこかになぜか抵抗があって、すんなりといかないのも現実なのではないでしょうか。
多くのカウンセラーが、様々な角度で、自身の、あるいは許可を得たクライアント様の様々な体験は、ひょっとしたらあなたの心に沁み、「腑に落ちた」感覚で自分をもっと好きになる許可を出せるきっかけ作りにお役に立てるかもしれません。

さて、私も今回のフェスタでは講演をさせていただきます。
テーマは
「私は私〜ジコチューでいこう〜」
です。私が経験したことや、私のクライアント様が経験したことを許可を得てお話したいと思っています。
皆様のご参加を心からお待ちしています。

<開催日時>
日時:8/19(日)10:30〜17:10
会場:福岡天神・新光ビル
交通:地下鉄空港線 天神駅下車 徒歩5分
     地下鉄七隈線 天神南駅下車 徒歩10分
     西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅下車 徒歩7分
     西鉄バス 中央郵便局前停 天神北停 市民会館前停 天神バスセンター停 下車徒歩数分
料金:¥3,240−
     ※出入り自由のフリーパスです。
     ※懇談会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
     ※参加条件:18歳以上の方。
         ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人さまで無料でご参加頂けます。
         お子様の待機スペースなどはございませんので、ご了承下さい。

<講演カウンセラー>(50音順)
大谷常緑  大野愛子  すのせさちこ  松尾たか  宮本恵
<ゲストカウンセラー>
ながのひろみ

◇◆カウンセリングサービス・福岡カウンセラーズ・フェスタ◆◇

20180819Fukuoka-Festa

心理カウンセラーによる講演会と交流イベント♪ 
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。

・日時:2018/8/19(日) 10:30〜17:10(*開場/受付10:00〜)
・会場:福岡天神・新光ビル
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○福岡カウンセラーズ・フェスタの詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら