今回のリレーブログは私大谷が担当します。

フェスタを前に、少し私の自己紹介をしますね。
私は元々理系の研究開発畑出身です。長年メーカーに勤務して製品の研究開発を行い、自らが開発した製品の事業化を手がけたり、製品の品質や特許などの事業管理を手掛けたりしてきました。
心理学には昔から何となく興味があり、学生時代には精神分析の本を読んで独学で勉強したり、大学の教養課程で心理学を履修したことがありました。
心理学の世界に本格的に足を踏み入れたのは、2000年頃ではないかと思います。
その頃、女性との関係性で、相手が何をやっているのかサッパリわからなくなるという状況に陥り、はたと困り待てました。
海外の映画やドラマで心理カウンセラーなるものが世の中に存在し、どうやら、人の心の動きを知る達人らしいということを知っていましたのでインターネットで検索してこのカウンセリングサービスに辿り着きました。
そして、女性カウンセラーに「相手が何をやっているのか全く分からないので教えて欲しい」とお願いすると、それまでじっと話を聞いていたそのカウンセラーからいきなり「あんたが悪い!」と言われてしまいました。当時はその言葉に「????」が無限に連なるような感じでしたが、今となってみれば何が起こっていたのか、なぜ叱られた(?)のかよくわかります。
結局、その女性とはうまくいかなかったのですが、その女性とうまくいかなかった裏にはお互いの心の癖(問題?)が隠れており、それが大きく影響し合っている事を知りました。
私には問題は無いと思っていたのですが、今考えると問題にまみれている人間だったわけです。
「もう少し心理学を勉強してみよう」と思い、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスの門をたたき、どうせ勉強するならとカウンセラーになろうと思い立ちました。
そして、ボランティアカウンセラーを経て2005年にプロカウンセラーとしてデビューしました。
カウンセリングで多くのクライアントさんとお話していてつくづく思うのは、人間心理の奥の深さです。
一度、自分の頭の中を体系的に整理したいという思いもあって、プロカウンセラーをしながら通信制の放送大学で様々な分野の心理学を体系的に学び、日本心理学会の認定心理士を取得しました。放送大学時代は自らを被験者として心理学の実験をしたり、幼稚園で園児を相手に発達心理学の実習をしたりという貴重な体験もしました。
現在も日々、研鑽を積み重ねています。


さて、今度のフェスタでは、講演やイベントを通して皆さんと楽しいひと時を過ごせればと思っています。
ぜひぜひ、遊びにお越しください。お待ちしています。
<開催日時>
日時:8/19(日)10:30〜17:10
会場:福岡天神・新光ビル
交通:地下鉄空港線 天神駅下車 徒歩5分
     地下鉄七隈線 天神南駅下車 徒歩10分
     西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅下車 徒歩7分
     西鉄バス 中央郵便局前停 天神北停 市民会館前停 天神バスセンター停 下車徒歩数分
料金:¥3,240−
     ※出入り自由のフリーパスです。
     ※懇談会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
     ※参加条件:18歳以上の方。
         ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人さまで無料でご参加頂けます。
         お子様の待機スペースなどはございませんので、ご了承下さい。

<講演カウンセラー>(50音順)
大谷常緑  大野愛子  すのせさちこ  松尾たか  宮本恵
<ゲストカウンセラー>
ながのひろみ

◇◆カウンセリングサービス・福岡カウンセラーズ・フェスタ◆◇

20180819Fukuoka-Festa

心理カウンセラーによる講演会と交流イベント♪ 
カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。

・日時:2018/8/19(日) 10:30〜17:10(*開場/受付10:00〜)
・会場:福岡天神・新光ビル
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○福岡カウンセラーズ・フェスタの詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら