【心理学サロン】12月12日は夢を引き寄せるマインド作りをします!

こんにちは。

お待たせしました。12月12日、今年最後の【心理学サロン】のご案内です。早いもので、今年もあとわずか。10回シリーズでお届けしてきた再出発のための【心理学サロン】も最終回です。最後は、「ステキな夢」を見るために心理学を味方につけましょう!という講座です。

私たちの記憶は感情ごとにファイリングされているのか、気分が悪ければ、最悪の思い出ばかりが蘇り、将来もこの延長線上にあるからサイテーの未来しかないように思えてきますが、ルンルンしているときは、サイテーの思い出すら「災い転じて福となる」と大らかな気持で受けとめることができるし、未来についても「どうにかなる」と楽観的に構えることができます。

良くも悪くも、感情のアンテナの周波数をどこに合わせるか、で将来ヴィジョンが変わってきます。

どうせなら「ステキな夢」を見たいですよね。だって、私たちの未来は、私たちが思い描いたイメージに沿ったものになる可能性が高いのですから。幸せなイメージをたくさん抱えて生きましょうよ。そこを応援する講座です。皆さまの「ステキな夢」と出会うのを楽しみにしています。

第10回【心理学サロン】「ステキな夢を見ようよ」

日時: 2013年12月12日(木) 13:30〜15:30
場所: 渋谷区総合文化センター大和田 学習室2
受講料:3,150円

ゲストカウンセラー:近藤あきとし高井佐友里嶽きよみ松尾たか

* 講座終了後に自由参加のお茶会を予定しています。よろしければこちらもご参加ください。(実費は別途負担になります。)


【心理学サロン】へのお申し込みはこちら>>>>>>>


おかげさまでこの講座は現在、満席を頂戴しております。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のキャンセル待ち専用受け付けフォームをご利用下さいませ(2013年12月6日)。

キャンセル待ち受付フォームはこちら>>>>>>>





ここからは、この講座への私の想いです。

早いもので、再出発のための心理学としてお届けしてきた2013年の心理学サロンもいよいよ最終回です。

最後は「ステキな夢を見ようよ」と題して、夢を引き寄せるマインド作りを応援する講座をお届けします。

私たちは、「今」の自分の気分を基準にして、過去を思い出し、その過去の延長線上に未来があると考えます。なので、「今」の自分が落ち込んでいて、物事がうまくいっていないならば、過去にあった出来事の「うまくいかなかった」ところばかりを思い出し、これまでもこんなにうまくいかなかったのだから、将来もきっとうまくいかないだろうと想い、さらに悲観的になって、行動しなければと思ってもなかなか足が前に出ません。

「きっとダメ」という想いがつきまとうと、どうしても勇気を出せなくて、消極的になってしまいます。彼や彼女との関係性一つとっても、「絶対にうまくいかない」と思っていると、本当はもっとラブラブになりたいのに、相手の何気ない一言をきっかけに相手の気持を疑って責めてしまったりと過剰反応して墓穴を掘ることもあります。過度な心配やネガティブな妄想が失敗につながるような悪循環は断ち切りたいですよね。

逆に、「今」が好調で気分も上々であれば、私たちは「うまくいったこと」「楽しかったこと」を思い浮かべやすく、将来についても「なんとかなるかも」と、自信とまではいかなくても少し楽観的になれるようです。

誰かに相談してみようかな?
頼んでみようかな?
自分もやりたいって言ってみようかな?
ちょっと頑張ってみようかな?

そんな気持になってきます。
この「気持」こそ、夢のタネなのです。

あなたの「やりたい」が周りに伝わると、あなたを応援したい人たちがチラホラと姿を現してきて、歩き出したあなたの勇気を支えてくれます。最初は、それとわからないほどのささやかな励ましだったり、見えないところであなたのいいところを人に伝えてくれるような間接的なものだったりしますが、やがて小川のせせらぎが大河のうねりになるように頼もしい応援になっていきます。こうなってくるとあなたが思い描いた以上のことまでできてしまうものです。

その最初の一歩は、あなたの「こういうことやってみたいな」「こういうふうになりたいな」という「想い」であり「夢」です。

挫折するとそんな「夢」を見ることも怖くなります。「きっとダメ」の悪循環を抜けたいと思いながらも、怖くてなかなかもう一度「欲しいもの」を「欲しい」と思えません。

でも、そろそろ勇気を出して、もう一度「ステキな夢」を見ませんか?
本当に「欲しい」と想い、自分がそれを手にして幸せになっているところをイメージできると、「夢」はグッと実現しやすくなります。

12月の【心理学サロン】では、皆さまが「ステキな夢」を思い描くお手伝いをしたいと思っています。たくさんの「ステキな夢」と出会えますように。今からとても楽しみです。お待ちしていますね。


【心理学サロン】へのお申し込みはこちら>>>>>>>