こんにちは、カウンセリングサービスの中山です。

2017/9/20 アメブロにて『自分をとことん許してみよう』を掲載しております。
もしよろしければご覧になってみてください。

***

自分を責めているときって、
自分のことをあまり良く思っていないものだと思うんですね。
もっといえば最低最悪くらいに思っていたりして、

こんな自分じゃダメだとか、
こんな私では愛されないとか、
そんな風に自分を扱っていたりします。

愛される価値なんてあるんだろうか?と不安になったりもするでしょう。

だから私達は愛されるためにいろいろ頑張ったりします。
良い子になってみたり、都合の良い人になってみたり、いろいろと。
でもそれでも愛されない瞬間があると、
すごく落ち込んだり、怒りが込み上げてきたりしてしまうんですよね。
こんなに頑張っているのに・・・って。

愛されないかもしれないという「不安を土台」にしていると、
何かあった時に脆さが出てしまうことがあるようです。

***

私達は自分が好きな”もの”や、その価値を認めている“もの”があると、
なぜか自然と誰かにオススメしたくなってしまったりします。

でも逆に、好きじゃないものや気に入らないもの、
価値が無いと思っているものはあまりオススメしません。

ではその“もの”を「自分」に置き換えたとき、
誰かにオススメしたくなりますか?

まあたぶん・・・あまりオススメだとは思わないかな~と思いますが(^^;)、
もうちょっと「オススメできる自分」に感じられると良いのかもしれません。
だってオススメでないのに買い手(?)がついちゃったら、
何だか買ってくれた人をだましているかのような負い目を感じてしまいますものね。

だから、そのためにはもっと自分を肯定出来るようになれないと、なんです。

自分を心からの「オススメ」にするために何をすべきか?
それはもちろん、良い所を探すことです。

私達は自分のオススメできないポイントを探すのは得意なんですが(笑)、
オススメのポイント探しも得意になりたいものですね。

***

そして常に、私達は自分に「バツ」を付けています。
それが多ければ到底オススメしたいなんて思えません。
なので、その「バツ」を外すことも始めてみるのが良いかと思います。

そこで出てくるのが許しなんです。
もちろん許せないから「バツ」が付くんですが、
それを敢えて許すという選択をしてみるんです。

私達が自分を責めるとき、
その背景にある原因を無視していることは少なくありません。
たとえば仕事でミスをしたら、
私はどんくさい人間だ、と自分を責めてしまうこともあるでしょう。
でもその背景には人間関係でずっとストレスを抱えて疲れていたとか、
その疲れも、自分なりに周りを気遣うあまりに溜まっていたものだとか、
そんな気質になったのは親に厳しくしつけられてきたからだとか、
でも親も悪気があった訳じゃなくて・・・と、背景を辿っていくと、
結局、誰も悪くないんじゃないか?というところまで辿り着けたりすることもあります。

でもそういった考え方を言い訳のように感じたり、甘えのように思えたりして、
私達はそれを禁じていたりするんです。

他人のことだったら、あまり厳しく禁じたりしないんですけどね。
自分にだけはとても厳しいんです。

ですから、他人を優しく扱うように自分にも優しくしてあげて欲しいですね。

こんなやり方も良いです。

仕事でミスをしてしまったけれど、
人間関係でずっとストレスを抱えて疲れていた。頑張っていたので許す。
その疲れも、周りを気遣うあまりに溜まっていたものだった。優しいので許す。
そんな気質になったのは親に厳しくしつけられてきたからだったので許す。
でも親も悪気があった訳じゃなかったはずなので親も許す。

背景を見つめ、誰も悪くないというところまで辿り着く。
コツがいるのでなかなか難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。
もし上手くいかないときは、カウンセリングを使ってみてくださいませ。

お読みいただきありがとうございました。

***

本日より10月分のカウンセリングのご予約を受付しております。
初回のカウンセリングは無料となっておりますので、
どうぞお試しになってくださいね(^^)

***

 ◎カウンセリングについて
・平日の19時、20時、21時を中心にお電話お待ちしております。
 (15時、16時の枠もございます。)
・面談カウンセリングは平日13時~の枠を中心に待機を入れております。
 土曜日は13時~、16時~、19時~の3枠にてお待ちしております。
 その他のお時間をご希望の場合は予約センターまでお気軽にお問い合わせ下さいませ!
・ブログの感想なども頂ければ嬉しく思います(^^)お問い合わせフォームよりよろしくお願い致します☆

⇒ お問い合わせフォーム

【カウンセリングについて(面談/電話)】
【初回無料・電話カウンセリング(45分間)】
【料金とお支払い方法】
【 カウンセリングサービス:予約センター 】
【カウンセリングルーム(会場案内)】
電話番号:06-6190-5131

受付時間:12:00~20:30

月曜定休(祝日の場合は翌日代休)