こんにちは、カウンセリングサービスの中山です。

2017/5/17 アメブロにて『気分が悪いのはアイツのせい?』を掲載しております。
もしよろしければご覧になってみて下さいませ。

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実は今回の記事、私がプロカウンセラーになるときに、
本番に向けて書き溜めていたものなんですよ。

それをちょっとアレンジしてみたんですが、
いかがでしたでしょうかね。

まあ、何でそれを引っ張り出してきたかというと、
今回に向けて書いていた記事が“とん挫”したからなのでした(笑)

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私が心理学を学びだしたのはずいぶん前になりますが、
興味を持ったきっかけのひとつとなる、衝撃を覚えた教えがありました。

「人は人(生き物)にしか怒らない」というもの。

もちろん例外はあって、
愛着を込めたものや、愛を注いで作り上げたものなんかには、
まるで生きているもののような扱いをすることもありますけれどね(^^)

でも確かに、一般的に物には返事や愛を求めたりはしませんよね。
思い返してみて下さい。

その辺の石ころにつまづいて転んだとき、
石に説教はしませんでしたよね?

八つ当たりして壁を殴って怪我をしたとき、
壁に治療費を払え!とは言わなかったと思います(^^;)

それを作った人、管理している人に対して文句を言いたくなる、
それならあるかと思うんです。

文句を言う(怒る)ということは、
その気持ちの根底に「〇〇な気持ちを分かって欲しい!」という思いがありますから、
理解や共感を求めているということなんですよね。

私達人間って、つくづく共感を求めている生き物なんだなぁと実感した、
若き日の学びでございました(^^)

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