僕が感謝祭に参加した時、良いな〜好きだな〜と感じたのは、カウンセラーの方々に書いてもらった「私の良いところはどこですか?」です。

自分では全然わからなかった、知らなかった、いやそんなはずはないとか、自分の魅力や価値を見てもらう書いてもらう事で知れた事です。

やはり自分で自分の事を見るという事はなかなか出来る事でもなく、どちらかというとダメな方は良く見がちな僕の視点を少し変えてくれる。

それに嬉しさや喜び、ネガティヴでいうなら疑い。

そんな自分の反応しながらも書いて、教えてもらう事で解ったりもします。

実は僕はこの数年のどん底を経験している最中で友人や家族に教えてもらった自分の良いところをを家の自分が見えるところに紙に書いて貼っていました。

リビング、トイレ、寝室に。

とにかく見えるところに貼る事で、毎日気がついた時にちょこちょこと見てる。

そうする事で、魅力や価値に気づけていったり受け取れたりしていきました。

しかもそれは現在進行系です。

今でもたまに書いてある自分の魅力や価値をみる事で、これは受け取れてるな気づけてるなって思うものや、まだここは疑って受け取れてないなって確認したりしています。

正直、感謝祭での1番のお土産はあなたの「魅力や価値」だと思います。

だから僕は感謝祭に参加したら、沢山聞いてほしい。

自分の「魅力や価値」を。

そして、家に帰ったらあなたのやり易いやり方で良いので、それをいつでも見れるようにして頂けたらと思います。

僕は今回は「魅力や価値」を伝える側になりますが、その時にかつて僕が嬉しかったその気持ちを思い出しながら伝えていけたらとも思っています。

そう僕が感謝祭の好きなところは、「魅力や価値」をカタチにして残せる事かもしれないなと思います。



tmpfile




年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs

聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら



>>>こちら