2018年06月30日

【退会のお知らせ】


こんにちは。カウンセリングサービス塩田です。



いつもカウンセリングサービスをご利用ありがとうございます。




表題にも書きましたが、一身上の都合により7月末でカウンセリングサービスを退会させていただくことになりました。
お問い合わせいただいたお客様、誠に申し訳ありません。<m(__)m>




休会前、ボランティアカウンセリグを含め、約10年間こちらの方で活動させていただきました。
その間に、沢山の方々とお話させていただく機会があり、私自身も人生の転機を過ごしながら、皆さまと一緒に成長させていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。




私は、皆さんの笑顔がとても好きです。
悩んでいても、下をむいていても、時おりみせてくださる笑顔や笑声は、いつも素敵だなぁと感じなからお話していました。
それぞれの方に、こだわりがあり、痛みがあり、でもそれでも乗り越えていく強さがあって、その度に私も勇気をもらっていました。




みなさんが今自分のことをどう感じていたとしても、
痛みや問題をのりこえていく姿は、周りにも強く影響を与えます。
それは目にはみえにくい形かもしれないですが、すごい影響力があるんですよね。
それを忘れないでくださいね。
みなさまの中に今もある笑顔も!!




私も、笑顔を忘れず、また新しい道を歩んでいきたいと思います。




カウンセリングサービスのスタッフ始め、ここのカウンセラーはみな温かいです。
何かの時には本当に力になってくれると思います。
これからもカウンセリングサービスをどうぞよろしくお願いいたします。



みなさんが、これからも自分らしく人生を歩んでいかれることを心よりお祈りしています。
本当にありがとうございました!



塩田純子





 

cs_shiota at 06:48|Permalink

2018年06月08日

手に入れたいもののその先は?

  
こんにちは。塩田です。

いつもありがとうございます。^^



みなさんが、今手にいれたいものって何でしょう?

欲しいと表面意識では望んでいるのに、なかなか上手くいかないなぁ…と思っているもの?

すごく欲しいのに、なかなか人には「これ欲しいねんっ!」て気軽に言えないもの…。(-.-)



私達は、自分にとってとても大切なものであればある程、それがどんなに幸せなことだとわかっていても…怖く感じることがあるようです。


だから、表面意識ではすごく手にいれたいっ!て望んでいても、無意識はすごく抵抗していたり…、心の中で葛藤がおきてしまうんですね。(>_<)


これって、とてもしんどいですよね。。


でも、気づいて欲しいのは、そんなに恐れを感じてしまう位、あなたにとって、それはとてもとても大切なものでもあるんですよね。


では、質問です。


それは、なぜあなたにとって大切なんでしょうか?


例えば、仲のいいパートナーが欲しい!という望みがあったとしても、そこにどんな意味をもつか?そこにどんな価値を感じるか?は、人それぞれ違うんですよね。


表面的には同じ望みだったとしても、それを手にいれることで得られるもの、もしくは得たいものは、それぞれの方の体験によって違ってくるようです。


そして、それこそが本当にあなたが欲しいもの…!なんですよね。


…思い浮かべてみてくださいね。


今あなたが手にいれたいものは何でしょう?


そして、それを手に入れることで、どんな感情を感じたいですか?

どんなリズムを体験したいですか?

どんな世界を描きたいでしょうか?


きっと、それがあなたの大切な何か…ではないでしょうか?


そして、欲しいものを手にいれたいな…と思う時、その先の大切な何か(あなたにとっての)を意識して自分自身がきちんと知っていてあげることは、とても役にたちます!


あなたの頑固なこだわりの中にある大切なもの。


気づいてあげてますか?


あなたの大切にしているものに気づいてあげてくださいね。(^_-)-☆









cs_shiota at 10:00|Permalink

2018年06月05日

自己肯定感を育む☆


こんにちは。塩田です。


夏になってきましたね。
昨日は、自転車にのっているだけで久しぶりの汗ダクになってしまいました。


先日6/3は、『自己肯定感を高めるワークショップ』にお越しくださいまして、ありがとうございました!


参加してくださった皆さん、とても真剣に、真っ直ぐに実習に取り組んでくださってましたね。
最初は少し緊張していても、一人がオープンになって自分のストーリーを話だすと、同じグループにいるメンバーも、次々オープンになって、チャレンジしやすくなって…。
グループの力ってすごいなぁと実感していました。



みなさんとっても素敵ですよ。
この時間に自分を肯定するぞっ!てチャレンジした自分にも、勇気を出した自分にも、
そしてグループの他のメンバーにやさしい言葉をかけたことにも。(ちゃんと気づいてましたよ…!)
いっぱい自分をよしよししてあげてくださいね。



苦しい時、辛い時に自分に向き合ってみるって、とても勇気のいることだと思うんです。
でも、そんな自分から目をそらさずに、しっかり自分の感情と繋がって自分を開いていく(オープンになっていく)経験は、きっとみなさんの素敵な未来へつながっていると思います。



私も、みなさんから勇気をもらいました。^^



そうそう、みなさんのチャレンジは、自分だけのチャレンジではなく、それを見ている人にも勇気を与えることができるんですよ。
これってすごいことです。



だから、そのことに自信もってをくださいね。



ありがとうございました。



さて、今日はどんな自分を肯定してあげましょうか?(^_-)-☆






cs_shiota at 06:29|Permalink

2018年06月01日

ありのままの自分でいいと思えるために☆オープンさって??

 
こんにちは。塩田です。

いつもありがとうございます。


昨日の大雨から一転、今日はいいお天気でしたね。



先日、大阪のカウンセラーズフェスタで『ありのままの自分でいいと思える!3つのアプローチ』というお話をさせてもらいました。



さて、どうしたらありのままの自分でOKと思えるか?



それは、自分の一番大嫌いな所を自分以外の誰かに愛してもらうこと…。なんですね。



そして、そのために



まず、自分のルーツを受け入れて、

ありのままの自分の感情に素直になって(センターでいて)、

オープンでいること。



の三つがヒントになります。



自分の嫌なところを自分以外の誰かに受け入れてもらうためには、ちょっと勇気を出してそれをオープンにしていく必要があります。



そのために、強がって隠してしまう部分、恥かしく感じるようなところを、ごまかさずに、自分自身がその感情と繋がってあげることが大切になってきます。



そうすると、頑張ったり強がっている時よりも、なぜか周りの人はあなたに近づきやすくなるんですね。



自分でする……!私がするっ…!私は大丈夫…!て頑張っている時て、周りのことはあまり入ってきません。
だから、人からの差しのべられているものも受け取れなくなってしまいます。(>_<)
もちろん、人に迷惑かけたくなかったり、もう傷つきたくなかったり、その人なりのいろんな理由はあるのですが。。
でも、自分の世界に閉じこもってしまうことで、結果的に周りからの優しさも感じとれなくなってしまうんですよね。



だから、自分の素直な感情と繋がって、オープンでいることが大事になってくるのですが…。

質問もいただきました。



やっぱりどうしてもオープンにするのは抵抗がある…、オープンってどうしたら?と。



確かに、これができるとすごく感じ方が変わる体験になるのですが、とても勇気がいることでもありますよね。。



そういう時は、人に頼んでみるというのもひとつのオープンさです。
自分で全部やってしまわないで、ちょっとペースを緩めて、人に手伝ってもらうんです。



「ちょっと手伝ってくれない?」

「助けてくれない?」

「これやってくれるかな?」

「お願いできる?」

 …等など。



自立的に頑張ってきた方は、人に頼まなくても自分で全部できてしまったりするのですが(^_^;)、あえてそこは7割8割位に自分のペースを落として、人に手伝ってもらうスペースをあけてみるのです。
あえて…!ですよ。(^_-)



職場とか仕事だったら、比較的やりやすいと思うので、そこからトライしてみるのもいいかもしれませんね。



神様って、私達が受けとれるまでいろんな出来事を使って試してくるようです。
でも見方によっては、それ位受けとる価値があるんだよ!自分を責めるより、受けとりなさい~~!ほらほら、そこにあるでしょう~。目の前に手をさしのべてくれる人いるでしょう~。あなたのいい所教えてくれてるでしょう~。気づきなさいー!という具合にね。



頑固な私達は、自分の弱さを受け入れて、初めて周りの人たちの愛情を感じられるように=受けとれるようになるみたいです。



大切な何かが入ってこれるように、少しオープンにしてみませんか?(^_-)-☆






cs_shiota at 22:03|Permalink自分らしさ・自己愛 

2018年05月30日

【6/3㈰自己肯定感をあげるワークショップ】にゲストカウンセラーとして参加いたします☆


 
こんにちは。塩田です。



いつもありがとうございます。



6/3㈰大阪で開催される、カウンセリングサービス主催のワークショップ『自己肯定感をあげる一日を過ごす』ワークショップ・昼の部に、ゲストカウンセラーとして参加いたします。



ありのままの自分にOKを出す、自分を愛してあげる。自己肯定感をもてるようになるって、本当に自信につながりますよね。



私自身も、昔は全然自分に自信のもてない子でした。
いつも人と比べて、自分はダメだ…、何もできないなぁ…と感じていた時期も長かったです。
だから、社会にでても、対人関係でも、恋愛でも、いつもそれをベースに外の世界を見ていたので、人からいくら褒められても、全然うけとれてませんでした。
反対に、この人私のことバカにしてるー??て思ってしまったり。(>_<)



でも、すごいことに自己肯定感って自分で育んでいけるんですよね。
好きなものを愛情もって育てるように、大好きな彼に一生懸命ご飯をつくるように、自分に与えてあげることで、自己肯定感っていくらでも育てていけるんです。



そんなヒントを、当日は講師の原裕輝カウンセラーがやさしく教えてくれます。
ワークショップなので、実践形式で体感しながら日常でも使えるヒントが満載ですよ~。



自己肯定感をあげる一日を過ごす時間を、みなさんとご一緒できるのを楽しみにしていますね。(^_-)-☆





※ 6/15までのカウンセリングスケジュール提出しています。
 






cs_shiota at 12:51|Permalinkごあいさつ&お知らせ 

2018年05月28日

【お礼】大阪カウンセラーズフェスタにお越しいただきありがとうございました!

 
こんにちは。塩田です。



昨日は、大阪カウンセラーズフェスタにお越しいただき、ありがとうございました。^^



メモをとりながら真剣に講演をきいてくださる方もいて、みなさんの自分を好きになっていきたい…!熱い想いを感じました。



クイックカウンセリングでは、みなでグループになって話していく内に、聞いている方も自然に顔がゆるんできたり、笑顔が思わずでたり…、そんな姿が印象的でした。
みなさんのふと見せる笑顔、とても素敵ですよ。^^



それぞれの方にいろんな思いがあると思いますが、こうやってこの場にくることが、すでに大きな一歩になっていると思います。



また、フェスタで私自身感じたことや、自分を好きになるテーマについても、このブログで書いていきたいと思いますね。
お時間のある時にでも、のぞいてくださったら嬉しいです。



また、お会いできるのを楽しみにしていますね。



ありがとうございました!!






cs_shiota at 00:31|Permalinkごあいさつ&お知らせ 

2018年05月25日

【5/26大阪フェスタ】明日です☆明日です☆明日です^^

 
こんにちは。塩田です。
いつもありがとうございます。



今日は、また一段といいお天気ですね。



さて、【大阪のカウンセラーズフェスタ】が明日になりました。^^

20180526Osaka-Festa_2 (2)



『自分を好きになる『ことのメリットって何でしょうか?


………


ちょっと考えてみてくださいね。


………



みなさんなりの答え、でてきましたか?



自分を好きになって、損することはもちろんないです。よね。(^_-)
そして、自分を好きになることのメリットも、人それぞれだと思います。
もちろん、正解とかはないです。



私の場合はどうかな?と思うと、



自分を好きになれたことで、
「これやりたい!」「あれ、やってみたい。」って、感じれるようになったことです。
自分が好きなものが明確にわかるようになってきました!



それまでは、自分が嫌!なことはすごくハッキリしていても、自分が好きなことって聞かれてもわからなかったんですよね。。
人からは「何考えてるのかわからへん…。」てよく言われてました。
自分でも「わからへん…。」て思ってました。(>_<)



人がやってるのをみて、後から「あー私もこれしたかったな。。」て思うことはあったのですが。(笑)



だから、自分が好きなものを沢山感じられるようになったことが一番大きいかなぁと思ったりします。



自分がどうしたいかわからない…、自分がどこに行きたいのかわからない…、これってすごく苦しいことでもありますよね。
自分の中にあるごちゃごちゃしたものがシンプルになると、シンプルに「これやりたいっ!」てその場で言えると、とても楽チンです。



これが、私が感じる『自分を好きになる!』ことのメリットです。



みなさんは、もっと自分を好きになったら、何がしたいでしょうか?(^_-)-☆



ぜひいろんなことを感じに、お越しくださいね☆



お会いできるのを楽しみにしています。



<開催日時>
日時:5/26(土)10:00~18:00
会場:天満橋・エルおおさか 南72
交通:地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩3分
料金:¥3,240-

※出入り自由のフリーパスです。
※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。


<当日のスケジュール>
10:00-10:10  オープニング
10:10-10:40:講演1 真鍋純子『「どうせ私なんて・・・」から、「愛し愛される私」になる』
10:50-11:20:講演2 塩田純子『ありのままの自分でいい!と思える3つのアプローチ』
11:30-12:00:講演3 柴田亮『好きになる為に乗り越えていくこと』
12:00-13:10:お昼休み
(会場は常にオープンしています)
13:10-13:40:講演4 森實ゆた『リセットの力~回復力をあげるとあなたはもっと楽しめる~ 』
13:50-14:20:講演5 吉村ひろえ『自己嫌悪を手放して幸せになる方法』
14:30-15:00:講演6 成井裕美『なくならない自信の作り方』
15:10-15:40:講演7 那賀まき『自分嫌いのわたしを変えた3つのレッスン』
15:50-16:15:イベントタイム①『あなたの魅力、伝えます!!』
16:25-17:55 イベントタイム②『クイックカウンセリング』
17:50-18:00: エンディング

<講演カウンセラー>(50音順)
塩田純子 柴田亮 那賀まき 成井裕美  真鍋純子 森實ゆた 吉村ひろえ

<ゲストカウンセラー>
北さとし 夏川けいこ





cs_shiota at 13:38|Permalinkごあいさつ&お知らせ