◆鈴木美穂

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
すずき・みほ(女性カウンセラー)
東京地区担当

対人関係や男女関係を始め、家族や仕事、心の問題まで、どんなテーマにも寄り添うように根気強く取り組むカウンセラー。
「恋愛プロムナードの歩き方」「復縁プログラム」「上司・部下・同僚と良い関係を作る方法」「浮気の深層探索術」「男性浮気マニュアル読解法」「パートナー育成プロジェクト」「女語男語異話対訳」等を考案、提供を行っている。
20年以上の医療施設での勤務経験と3回の転職経験を持つ。
2013年3月 放送大学教養学部卒業。
柔らかい雰囲気で、うまく話を引き出してくれるため、自然と心を開く事ができ、「カウンセリングが楽しかった」との声も多数届く。
皆の幸せを何よりも願いながら、その実現のためのサポートを行っている。

「エキサイト・健康コネタ」にコラムを掲載 。
『今日を楽しく』『人間関係を良くするたったひとつの方法』

携帯サイト【運命の恋占い】にコラム「Happy Cafe〜愛と幸運の法則〜」を掲載。

「自分を見つめる」「自分と対話する」「心とつながる」カウンセリングとイメージワークを行っています。

カウンセリング実績 6000件以上

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

photo

私のゴールデンウィーク

                      
                         DSC_0843



私のGWは、富士山といちご狩りでした。
(富士山は車窓からですが)
  
                        
           DSC_0846


親戚のいちご園でたくさん採ったので、ジャムを作りました。

                                              DSC_0850

ゆったり、のんびりの休日を過ごし、リフレッシュしました。

皆さまとお話しする事を楽しみにしています。



電話カウンセリングは6月10日面談カウンセリングは6月15日まで、待機を更新いたしました。
海外在住の方はskypeでのカウンセリングも行っています。
 


【カウンセリング予約センター】 

電話番号:
 06-6190-5131   06-6190-5613 
受付時間:12:00〜20:30 月曜・月1回日曜 定休(祝日の場合は翌日代休)

予約センター休業日 
  
・5月のお休み
23日(月)、30日(月) 
・6月のお休み
6日(月)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、27日(月)

『言葉のGIFT』

【 できない事は 
   
     いっぱいあるけれど、
 
   できる事だって、ある!



 
  今日はできる事をやってみませんか?

       
   
                              IMG_1154


母親とのコミュニケーション〜お母さんを許せないあなたへ(2)〜

心理学アメーバブログで、恋と仕事の心理学火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は、小倉健太郎カウンセラーと吉村ひろえカウンセラー、樋掛豪カウンセラーの4人で担当しています。

             
              いちご
  

誰にとっても、母親は大きな存在です。
生まれる前も生まれた後も一番関わってくれたのが、お母さんなのですから。
だからこそ、良くも悪くも影響は大きいのだと思います。

そして、母親も生育過程で、その母親や環境の大きな影響を受けていて、完璧ではありません。
お母さんなりのいろいろな思いがあるわけです。

今回もおもに無意識の中でのそんな思いをお伝えしようと思います。

母親の無意識の中の心理について

1)長女に対する思い
2)第二子に対する思い
3)母親が娘と姉妹の位置に入ってしまう。

前回はこの3つについて書きました。
「母親とのコミュニケーション〜お母さんを許せないあなたへ(1)〜」
今回は続きです。

4)母親の中の競争意識について

お母さんに嫉妬されているように感じた事はありませんか?

お父さんと仲良く話していたら、なんだか機嫌が悪い。
欠点ばかりを言われてしまう。
女性らしい洋服をすすめてくれない。

母親に劣等感があると、娘に無意識に競争意識を持ってしまう事があります。
自分が女性としての自信を持てないと、夫を取られてしまうかもしれないという思いにとらわれる事もあります。
現実的にはあり得ないのですが、無意識の心は不安になります。

夫は良い父親であれば、娘をかわいがりますから、それを見て、嫉妬してしまう事もあります。

娘は母親より絶対に若いですし、キラキラしているように見えます。
自信がない事もあって、娘に負けているように感じてしまうのです。

そのように、思わず、娘と自分を比べたり、競争してしまうのです。

お母さんはあなたが嫌いで、欠点ばかり言ったり、機嫌を悪くしているわけではありません。
なぜか、あなたを見ると、自分はためだから、夫にも選ばれないのではないかと思ってしまうのです。
もう、とっくに選ばれているのですが。

また、同じ同性として、自分が劣っているところを見せ付けられている感じもしてしまいます。

本当は大切に思っている娘に対しても、自信の無さからくる無意識の中の誤解によって、ひどい行動をしてしまう事があるのです。

夫婦というのは、選び選ばれた親子より強い関係にあるという事を忘れてしまいがちになるという事も原因かもしれません。
夫婦はどうしても、お互いに本当に愛されているのか、という事に自信が持てず、いつも、不安を感じているという事もあるのかもしれません。

そのように、母親は娘に競争意識を持ってしまうわけです。

母親にとって、同士や味方に見えている長女は対等な関係に感じているので、第二子以降より、そうなる場合が多い傾向があります。
続きを読む

母親とのコミュニケーション〜お母さんを許せないあなたへ(1)〜

心理学アメーバブログで、恋と仕事の心理学火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は、小倉健太郎カウンセラーと吉村ひろえカウンセラー、樋掛豪カウンセラーの4人で担当しています。
  
            
               DSC_0810

お母さんとの関係が気になって、恋も仕事もうまく行かない。
なんとか逃れようとするけれど、結局、心はまだ、縛られている。
お母さんを許せない。
そんな自分が辛い。

お母さんに褒められたことがない。
欠点ばかりを指摘されていた。
競争されているような感覚があった。
お母さんの気に入るような事ばかりさせられて来た。
弟や妹ばかりかわいがられていた。
女の子らしい服装をさせてはくれなかった。

「そんな育てられ方をしたから、私は自信がないし、生きづらいのよ」
時にはそう、叫びたくなってしまう事もあるかもしれません。

人間関係の基本を作るはずの母親から認められていない、
また、母親の道具なんじゃないかと感じる事は辛いですよね。

自分で自分の存在価値が認められなくなってしまいます。

「私って、なんなの?いていいの?」と思いながら、生きる事になります。

すると、どうしても、「自分なんて、だめだから」「私はどうしたいのか、わからない」と思ってしまうので、何事もうまく行きにくくなります。
うまく行っていても、そうは思えません。
どこか、他人の人生を生きているような気持ちになってしまう事もあります。

そんな自分をどうにかしたいと思っても、母親の影響は長く、強いので、なかなか変えられないかもしれません。

まず、あなたに対してひどい行動をとってしまった母親の心を知る事から、一歩踏み出してみませんか?

母親の心を知っても、それを受け入れなくてはいけないわけではありません。
母親がそうせざる負えなかった訳を知る事で、受け入れる、受け入れない、を選択できます。

また、潜在的に母親にそうされるのは自分が悪いからだと思い込んでいる気持ちがある場合、母親の事情を知る事で、自分が悪かったわけではないと思う事ができるようになります。

人の心は意識できる顕在意識と意識的できない無意識、または、潜在意識からできている事になっています。
そして、無意識、潜在意識は行動に大きく影響を与えると考えられています。
今回は無意識・潜在意識を無意識と表現する事にします。
まず、お母さんの無意識の中の思いをお伝えしますね。
続きを読む

『言葉のGIFT』


【 
人は 迷う。
    
     悩む。
  
   より良い 明日のために
 】

    
     
         DSC_0775



                    

越後妻有雪紀行

桜が今にも咲きそうですね。
春の訪れは、やっぱりうれしい。

でも、今日は、3月の初めの、新潟県越後妻有(えちごつまり)への旅のお話です。

去年の夏、越後妻有の「大地の芸術祭」に初めて、行きました。
不思議な作品がいっぱいあって、もぐらの穴から人間モグラが飛び出したのにびっくりしたり、とても
楽しい旅でした。

今回、またまた、お誘いに乗って、違う姿を見に行って来ました。
越後妻有は、豪雪地帯なので、今回のテーマは雪でした。
雪を見ながら、地域のお母さんたちの手料理をいただいたり、雪国ならではの体験プログラムに参加したり、雪の中のアートと花火のコラボレーションを楽しんだりしました。

ただ、今年は雪が少なかったそうで、雪の積もり具合はフツーでした。
私たちはややがっかりでしたが、現地のお母さんは、「いつもの三分の一ぐらいで、とっても、幸せだった」と言っていました。
雪下ろしの苦労は半端じゃないそうです。
ガイドさんの話では、「それでも、体が鈍るのが心配で、今年は無駄な筋トレに励んでいる人もいる」という事でした。
いつもは、雪かき、雪下ろしが筋トレなんですね。

                         
IMG_1356
                           雪国です。
続きを読む

夫婦のコミュニケーション〜もっと、仲良くなるために〜家庭内恋愛の勧め

心理学アメーバブログで、恋と仕事の心理学火曜日の「うまくいくコミュニケーション」は、小倉健太郎カウンセラーと吉村ひろえカウンセラー、樋掛豪カウンセラーの4人で担当しています。


パートナーとなんだか距離を感じる。
気がつけば、ただの同居人として、暮らしている。
不満ばかりがたまって行く。
そんな二人の距離を縮めるコツをお伝えしますね。

         

好き好き大作戦(最強の言葉「だって、あなたが好きだから」) 】

            
           248929

最近、お互いに無関心。
顔を合わせれば、けんかになる。
何も、わかってくれない。

長年、一緒に暮らしていても、近づくどころか、どんどん距離が開いて行くように感じてしまう事もあるかもしれません。

夫婦でうまく行かなくなる原因のひとつに、自分は本当に愛されているんだろうか、という疑いを持っている事が考えられます。

人はなかなか自分に価値を感じる事ができません。
自分のだめなところばかり目について、こんな自分は愛されるはずがないと思い込んでしまっているところがあります。
それで、パートナーが好きでいてくれる事を信じる事ができないません。

多くの場合、夫婦の両方がそうなのです。

何かあると、やっぱり自分は愛されていないんだ、嫌われているのかもしれないと思って、不安になり、攻撃的な態度をとってしまう事もあります。

また、好かれていない事を知りたくなかったり、近づくと嫌われていまうのではないかと恐れるあまり、距離をとってしまう事もあります。

それを自分で解消する事は簡単ではありません。
続きを読む
☆人間関係を良くする5つの方法
1、ほめる。

2、頼る。

3、感謝する

4、やってもらって、うれしかった事を感じて、伝える。

5、がんばっている事を認めて、伝える。
婚活応援プロジェクト
Categories
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
  • ライブドアブログ