2月13日開催の東京カウンセラーズ・フェスタで 「心理学的☆家族の肖像〜心の中の家族関係を理解して、新しい絆を結びましょう〜」と題して、講演をいたします。
家族はその立場によって、役割を持っています。
お父さん、お母さん、そして、子どもである息子、娘など、それぞれのイメージを持つ事ができるのではないでしょうか。
ところが、心の中では違う立場と役割を担っている事があります。
「おとうさんなのに、どうして、・・・・・なんだろう」とか「おかあさんなのに、なぜ、・・・・・してくれないんだろう」と思った事はありませんか。
そして、さまざまな外には出せない欲求を持っていたりします。
長い間にそれらは心の中に葛藤を生みます。
その葛藤は親子関係の絆をもつれさせたり、断ち切ってしまったり、また、恋愛関係や結婚生活に影響を及ぼす事もあります。
心の中の家族関係を理解する事で、家族、そして、パートナーとの間により良い絆を結ぶ事ができるのではないかと考えています。
今回の講演が、その一助となりましたら幸いです。
講演は次のような内容を予定しています。
1、母と娘の肖像
(お母さんだって、お母さんが必要な時がある)
2、父と息子の肖像
(越えたい、越えたくない息子の葛藤)
3、理想の両親の肖像
(子どもが両親に求めているもの)
4、パートナーとの肖像
(親子関係が恋愛や結婚生活に及ぼす影響と理由)
5、幸せの肖像
(絆を結びなおして、幸せな恋愛・結婚関係を作るコツ)
心の中の家族の肖像はバラエティに富み、同性の親子間だけではなく、異性の親子間や兄弟間など、いろいろな角度で捉える必要があります。
今回は、その中から、多くの人の心の中で起こっているのではないかと思われる代表的なものをお話しようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Profiles
Categories
最新記事
Archives
カウンセリングサービスの
ご案内
ご案内
■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
◇無料カウンセリング
◇カウンセリングのメニューと料金
◇会場案内(カウンセリングルーム)
◇カウンセラー一覧(名前順)
◇カウンセラー一覧(地域別)
◇ご予約方法
◇カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
◇カウンセリングの効果
◇体験談/FAQ
◇カウンセリングの実際
■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
◇心理学ワークショップ
◇カウンセラーズ・フェスタ
◇カウンセリングサービス感謝祭
■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
◇心理学講座 / 心理学ワークショップ
◇ご相談事例集 / 無料相談コーナー
◇びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
◇心のアンケート集
◇カウンセラーのコラム集
◇心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
◇心のエクササイズ集
◇40代からの心理学
◇カウンセリングサービス@携帯
■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
◇「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
◇「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
◇「40代からの心理学」
◇「ミニミニ心理学 」(携帯版)
◇「心のエクササイズにTRY! 」
リンク集
Blog内検索
