震災から20日が経ち、明日から月が替わります。
けれど、今尚、混乱と忍耐を余儀なくされる生活の中で、
不安な日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。
たくさんのお辛い事があるのではないかと思いますが、今を少しでも、
ほんの少しでも、楽に過ごされる事を願っています。
今のご自分をそのまま、抱きしめてあげて下さいね。

いろいろな感情に押しつぶされそうな時は、深呼吸を何回かしてみて下さい。

スキンシップは安心感につながりますので、ご自分の腕や足をなでてみてはいかがでしょう。
ほんとにがんばっているねとご自分の体に言ってあげて下さいね。

まわりにいる方と、お互いに背中などをさすりあったり、手を握る事でも人のぬくもりを感じる事ができて、一時でも、不安が薄れるかもしれません。

お子さんがいる場合は、できるだけ、だっこをしたり、手をつないだりして、一緒にいる事を感じさせてあげて下さいね。

お子さんの暖かさや愛しさは、心を落ち着かせるのではないでしょうか。

また、好きな色を意識して見てみたり、好きな歌を口ずさんだり、
お気に入りの芸能人の顔を思い浮かべてはいかがでしょうか。

今、たくさんの著名な方たちがエールを送っています。
そんな様子を想像するのもいいかもしれません。
また、色は気持ちに作用するとも言われています。

黄色やオレンジの色はエネルギーを感じさせ、元気になれます。
落ち着きたい、冷静になりたい場合は、水色や青色が
いろいろな感情を沈めてくれます。
みどりは安心感をピンクは穏やかさを感じる事ができます。

色の感じ方は個人差がありますので、一概には言えませんし、その作用も大体の傾向に過ぎないのですが、よかったら、試してみて下さい。
ちょっとだけでも、気持ちが明るくなるといいですね。
余裕のない時は、できれば、先の事は考えず、今日を過ごして下さいね。
そして、今日を明日につないで行って下さい。
今日が終われば、必ず、明日が来ます。
今日があれば、明日はあるのです。
そして、それは、未来に繋がっています。
今日を少しでも健やかに過ごされる事を心から願っています。
皆様を今も、これからもずっと、応援しています。
      
           スイートピー