2011年01月

2011年01月23日


あるTV番組を観ていました。素人さんが撮ったビデオを流す番組です。

クリスマスの日のビデオ。
サンタさんがくれたプレゼントを見て、

「こ、これ・・!これが、これが欲しかったんやーーー!!」
「サンタさん!!サンタさん!!ありがとう!ありがとう!!」
「僕のために・・あ゛あ゛あ゛あ・り・が・と・う~~~~~!!」

と叫び、喜び、号泣する推定4,5歳の男の子。

この子はまるでイスラム教徒が何度も神にひれ伏すような姿勢にもなり、何度も何度も「ありがとう!!」「ありがとう!!」と、喜びに乗っ取られたかのようになっていました。

(それを見て、大人たちが笑う番組です)


次はまた別の4歳の男の子。
何かの映画で船が去りゆく悲しいシーンを観てその子が、

「行くな~!!」「行ぐなああああ~~~!!!」と激しく泣き叫ぶビデオ。

この子は転げまわって泣き叫んでます。
全身全霊で悲しんでいるのです。

観ている大人たちは爆笑です。
あまりのドラマティックさに笑いがこみあげてくるんでしょう。

一方、私はこの子たちのあまりの美しさと輝きに、号泣です。
そしてこの無垢さと無邪気さから、ふとチャック・スペザーノ博士の顔が浮かびました。
(奇跡的なヒーリングによって回復し、60代になっても、これを持っているなんて!)



・・そして、数年後。
9歳になったこの子に、当時のビデオのことをインタビューすると・・

『恥ずかしいですね』
『もっと大人にならないと』


・・まあ、そうなんですけどね・・。
私はここで喪失感を感じました。(私の投影ですが)
こうやって私たちは自分自身のハートから離れてゆくんだなあと。

複雑な社会に順応するためには確かに感情を抑えることも必要なのですが。
何十年もそうしていると人生が乾いてしまいますよね。


今から取り戻したくありませんか?
死ぬほど泣いて、死ぬほど笑って・・の生き生き・キラキラした毎日。

大人になった私たちというのは、子供時代よりも不感症になっていて、そして、『退屈』なんです。

「“退屈”を癒すことが人類の課題である。」
「“退屈”が、無意識に問題を創りだしてしまう。」
と心理学では言われています。

ハートがあるから、傷つきもするし、喪いもするんですが、
ハートがあるから、歓喜の光を体験できるのです。
感じられる心は、何にも勝る「宝」ではないでしょうか。

≪全身全霊で自分自身である≫ 
という人は、輝きに満ちています。それだけで大きな魅力です。
自分の“自然さ”を攻撃していない人は、本当に美しい。


覚えていますか?私たちにもそんな時代があったことを。

そして、あなたが今いる地点が、どのようなところであっても、
あなたはハートの故郷へと帰る途中にいらっしゃるのです。


できれば、この人生の間に、取り戻したいですよね。
あなたの本当のパワーと魅力・セクシャリティと生命力を。

そう思われた方は、面談セラピーでジョイニング・セッションを試してみてください。
ジョイニング・セッションというのはあるがままの感情と意識の中に直接入っていく手法です。
盛り上げたり、悲しませたりなどの演出は一切しません。
ただ、あなた自身の“自然さ”につながっていく、極めて女性的な手法です。


先日、50代の女性の方で、素晴らしい感受性にあふれた方が来てくださいました。
とっても感動しました。

深いドラマに入ることができつつも、ドラマから目醒めている。つまり、両極を併せ持つ≪達人≫になられる日も、近いのではないかと私は思っています。

この仕事に就いて、それぞれの方の≪心≫に触れさせていただけることを、本当に本当にありがたく感じております。


岡崎陽子



cs_tada at 21:04 
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Archives
  • ライブドアブログ