2011年03月25日

 効果性への道  「否認」の扉を開けること


その後はどのように過ごされていますか?

今、この時、あなたが何をなさっているにしても、効果的であるということに意識を向けてみましょう。

それは、『生きることを選択する』ということです。


*****


まず感情をみていきましょう。

「震災から、なんだか落ちつかない・・」という方は、

感情をありのままに見ていきましょう。

まず『怖れ』の感情を見ていきましょう。

こんなことが起きて、“怖い”ですよね。

怖くないはずがないのです。


そして、

「信じられない・・」ですね。

逃げたい、酷い現実を見たくない、関わりたくない、離れたい、分離したい・・

そんな気持ちもありますね。

これを『否認』といいます。


私たちは何を『否認』しているのでしょうか?

この現実を“本当に見る”こと、直視することによって受ける≪衝撃≫を避けています。

そして、『まるごと受け入れてしまうこと』を避けています。

あなたの中にある、大いなる受容性・真実の強さ・女性性 を怖れています。


私たちは、大きすぎる感情とそのエネルギーを怖れているのです。

制御できなくなることをとても怖いと思っています。


そもそも、私たちは、自分自身のエネルギーとパワーを怖れているのです。

生命力・セクシャルエネルギーが本気で発動することを、とてもとても怖がっています。

“生きること”をとてもとても怖がっています。


『否認』してしまうと、自分の心の中心(センター)に戻れないのです。

スッキリしない感じと不安感があり、心がひとつにまとまりません。

心がひとつにならなければ、どこに向かって生きるとしても、無力さがあり、
何をやっていても、あまり効果的ではなくなります。


私たちが、自分の本当のパワーを知るときは、今です。

まずは『否認』している部分を開いていきませんか?

「私は何を認めたくないのだろう?」と自分に聞いてみましょう。

震災のこと以外のことでも、人生のどんな分野のことでも、構いません。


このチャレンジは、とても難しいことのように思えますが、この日本の現状が、あなたの背中を押してくれます。

あなたが取り組んだ分だけ、あなたはより効果的な存在として、この時期を乗り越えていくことができます。

私も、この「否認」の扉を開いていくことに、そしてそこから起きてくるプロセスを信頼することに、専念し続けようと思います。


私たちは、その1人1人が、大切な宝物です。
あなたの個性と才能は、ずっと光り輝いていて、あなた自身に気付かれるのを待っているのです


岡崎陽子

cs_tada at 14:36 
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Archives
  • ライブドアブログ