大阪カウンセラーズ・フェスタまであと5日。
今回のイベントテーマは 『おとなの愛し方・愛され方』です。

こんにちは、松尾たかです。
大阪カウンセラーズ・フェスタの参加カウンセラーが毎日交代で情報を発信している「リレーブログ」。
それぞれの得意ジャンルを語っております。

昨日佐藤真由美カウンセラーに引き続き、本日は私、松尾たかが担当します。
昨日の記事はコチラ>>

2月フェスタ用バナー7名ver

今回、東京より参加させていただく関西人の私、松尾たかの講演は、
2番目の10時50分から11時20分となります。
講演タイトルは、『愛に気づく力を育てる ~自分を知ることからはじめよう~』です。
たくさんの方に聞いていただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のリレーブログのお題も 「わたしの得意ジャンルはコレ!」 です。

私は小さい頃から誰にもわかってもらえない、という思いがあり、
誰かと話しても、誰かと何かをしていても、どこか一人という感覚を感じていて、
人の輪に溶け込むことも苦手でした。

「なんだか人と違うなあ」と思いながら、
みんなと同じように「普通の人」にならなくちゃ、と思うようになりました。

みんなが楽しいと思うことが、私にとって楽しくないことだとしても
同じように楽しいと思えない私が変なんだ、というように
私が良くないから、ダメだから、と考えるようになっていました。
頑張ってもがんばっても、自己否定、自己嫌悪でいっぱいでした。

そして、その感情を感じないようにするために不平・不満・怒りを抱えていた私を
また自己嫌悪するというような悪循環だったと思います。
そんな気持ちを誰にも理解してもらえない寂しさや孤独感も満載でした。

そんな私が心理学を学び始めて、痛切に感じたことは、
「人は本当に深く理解されたと感じると、自分で歩き出せる、進んでいける」
ということ。
それが今の私のカウンセリングポリシーとなっています。

誰にもわかってもらえなかった思い、孤独感、
そんな気持ちに寄り添いながら、一緒に歩いていくことを得意としています。


私たちは話すことで気持ちを解放し、自分の気持ちに気づいていきます。、
あなたの中にある本来の魅力を一緒に再発見しながら、
自己承認・自己肯定へと進んでいきましょう。
今の自分にOKが出せると、気持ちがとてもラクになり、気力も生まれてきます。

今、自分が本当は何を感じ、何を考えているのか、
小さい頃、本当の自分は何を思っていたのか、
まず自分を知ることが、自分の世界を変えていくきっかけとなるはずです。
自分を知ることで、見える世界も変わっていきます。

そんな想いもこめて、大阪フェスタでは、10時50分から
『愛に気づく力を育てる ~自分を知ることからはじめよう~』

というタイトルで講演をさせていただきます。

関西の皆様にお会いできることを楽しみにしていますね。

明日のリレーブログは、同じ土地に縁のある三好成子カウンセラーが、担当します。
どうぞ、お楽しみに!


【2/25(日)大阪カウンセラーズ・フェスタ】
2月フェスタ用バナー7名ver

日時:2/25(日)10:00~18:00
会場:天満橋・エルおおさか 南72
交通:地下鉄谷町線、京阪天満橋駅徒歩3分
料金:¥3,240-
※出入り自由のフリーパスです。
※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。


<タイムスケジュール>

10:00-10:10  オープニング

10:10-10:40:講演1 成井裕美『自分の人生に「コミット」する!~大人だからできること~』
10:50-11:20:講演2 松尾たか『愛に気づく力を育てる ~自分を知ることからはじめよう~』
11:30-12:00:講演3 佐藤まゆみ『~自分を受け入れて愛する幸せ~』

12:00-13:10:お昼休み
(会場は常にオープンしています)

13:10-13:40:講演4 真鍋純子『愛される女性になる秘訣教えます♪』
13:50-14:20:講演5 三好成子『~子供っぽい親にうんざりしながら生きて来たあなたへ~』
14:30-15:00:講演6 那賀まき『愛する、ということ。愛される、ということ』
15:10-15:40:講演7 小川のりこ
15:50-16:15:イベントタイム①『あなたの魅力、伝えます!!』
16:25-17:55 イベントタイム②『クイックカウンセリング』

17:50-18:00: エンディング


カウンセランセラーズフェスタの詳しい内容は、こちらからどうぞ>>

心理学ワークショップのお申込フォーム 

休憩時間やフェスタ終了後の打ち上げでは、参加カウンセラー達とご自由にお話をしていただけます。
普段、ブログを見ているカウンセラー、一度話してみたかったカウンセラーと直接会えるチャンスです。
この機会にぜひ、ご参加くださいませ。

一同、心よりお待ち申し上げています。


・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

松尾たかのカウンセリングは、

 平日夜、21時~、22時~、23時~
 土曜朝、  9時~、10時~、11時~ を主に待機を入れています。

 面談は土曜・日曜にお受けしています。

<カウンセリング予約センター>
  06-6190-5131
 営業時間 12:00~20:30   (月曜定休日)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜