心理カウンセラー◆松尾 たか

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京地区担当 まつお たか

お客様の心に寄り添い、安心感を与えられるカウンセラー。
母性的な柔らかさと優しさで、お客様を包み込み、安心感を与えるカウンセリングから、「とことん話を聞いてくれる」と言う声を多数頂いている。
どんなに前へ進めないような時でも、『その人の一番の味方でいること、その方の持っている力を信頼すること』を大切にしている。
時には愛情のこもった厳しさを表現することもあるが、その厳しさにも好評を得ている。

離婚問題をきっかけに、自分自身の感情と向き合い、自己嫌悪があることに気づく。
心理学を学ぶことでその問題を解決していき、現在に至る。

また東南アジア2カ国で6年半の生活経験があり、異文化や生活習慣のギャップ、
日本人社会との関わりなどについても扱うことが出来る。
2012年産業カウンセラー,キャリアコンサルタント資格取得

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

あなたは欲しいものを手にしていい - 4/4(日)心理学サロンにご参加いただきありがとうございました

ご訪問ありがとうございます。
カウンセリングサービスの松尾たかです。

4/4(日)に開催された心理学サロン
第7章 すべてを手に入れてもいい ~エディプスの呪いを解く~
にご参加くださった皆様、ありがとうございました。
たくさんの方にお越しいただいて、本当にうれしかったです。

今回のレクチャーは、(エディプス王のお話しを使ってのレクチャーでしたね。)
わかるような・・わからないような・・・
と感じた方も、もしかするといらっしゃるかもしれません。

でも、それでも(よくわからなかったとしても)全然OKなんです!

大切なことは、
私たちは欲しいものをすべて手に入れていい、
手に入れられるんだということを知ること、理解すること、信じること。


私たちは、同時にふたつのことを望んではいけない、手に入れてはいけない、
という感覚をいつのまにか身につけてしまっていたため、
どちらかを選ばなきゃ!というのがクセ・習慣だったわけです。

まあ、小さい頃に両方(とか何でも)欲しいなんて言うと、
「欲張り」とかも言われましたしから、ひとつに決めなきゃいけないと
思い込んでしまうのも仕方がないことかもしれませんが・・・

だけど、もうその呪縛からは逃れていいんです!
どちらも望むなら、どっちも欲しい!から始めてみましょう。
あれも、これも、望んでみましょう。

グループワークの実習で、あなたは何を欲しい・何をやりたいと
シェアしましたか?

今の現状も何も考えずに、ただ単に素直に「それが欲しい!」
それが最初のステップです。

欲しいものを口にするのが、恥ずかしかったり、なんだか悪いような気がしたり、
そんな思いもあったかもしれませんね。
でも、欲しいものを口にするのが、願うことが慣れていないだけですから
「ああ、慣れてないから落ち着かないだけなんだな」と思っておいてくださいね。

そして、グループのみんなからはどんな未来を見てもらったでしょうか?
そのメッセージを覚えていますか?

私たちは、自分自身ではポジティブな未来が描けないことがあります。
(自分にはいいことなんてやってこない!と強く思い込んでいたりするので、
描いてみたとしても、どうせそんなの無理ってすぐ打ち消しちゃう・・
ということを私はずっとやってました。)

そんな時は、他の人が見てくれたことを信頼してみてください。
もちろん、それもすぐには信頼できないと思いますが、
「私には全然そう思えないけど、
 人から見るとそう見えることもあるのかも・・」ってね。
(・・かも がポイント。全否定はやめてね。)

あなたが望むすべてのものをどんどん手にして
ますます豊かな人生を過ごしていかれることを願っていますね。

次回のサロンは、5月16日(日)13:00~16:00 です。
またあなたとお会いできますように。

ご参加ありがとうございました。

☆           ☆          ☆
心理学サロン0404
 
                                     


みずがきひろみの心理学サロン

第8章 ようこそアバンダンスの世界へ
~男性の優しさと女性の強さを受け取る~


日時:2021年5月16日(日)13:00~16:00
場所:ZOOM会議室
参加費:11,000円(含消費税)
*シリーズと名前はついていますが、どの回からでも参加できます。
単発参加、初めてサロンにお越しになる方も大歓迎です 


  ☆          ☆


 。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

松尾たかのカウンセリングは、


 平日夜、20時~、21時~、22時~、23時~
 土曜朝、  8時~、9時~、10時~、11時~ を主に待機を入れています。

 面談(対面)は土曜・日曜に東京でお受けしています。
 (ZOOM でも面談が可能です。)

話をすることで、気づいていくことや発見することが多く、
心がラクになると好評をいただいています。

誰かに深く自分を理解してもらえたと感じられると、
人は自分自身で一歩前に進もうという意欲が湧いてきますし、
変わっていきます。
あなたのサポートをさせてくださいね。

<カウンセリング予約センター>
  06-6190-5131
 営業時間 12:00~20:30   (月曜定休日)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


月別アーカイブ
Blog内検索
プロフィール

松尾 たか

  • ライブドアブログ