◆赤松わこ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
あかまつ・わこ。
女性カウンセラー。
東京・大阪地区担当。


恋愛、対人関係、家庭の問題(夫婦・親子・嫁姑)等
コミュニケーションに関わる問題を中心に
年令と経験をいかして、どのようなジャンルにも
苦手意識なく、柔軟に対応出来るのが強み

それぞれのクライアントさんの現実生活に合わせて、
分かりやすく取り組みやすいアプローチを提案し、
心の自然治癒力を、最大限に発揮出来るよう応援していく

【1人1人がオリジナル】その人らしく生きて欲しい!
キラキラ輝く幸せな笑顔を見せて欲しい!
『人生そのものを楽しむ』ためのサポートを、
ライフワークとして取り組んでいる

クライアントさんの感情に寄り添そい、直感・感覚を駆使して
心の深層に触れるカウンセリングを得意とするが、
どのようなシリアスな状況にもユーモアを忘れず、
クライアントさんの笑顔を引き出すことをモットーにしている。

「話した後穏やかで温かい気持ちになれた」
「声を聞くとホッとする」
「話し終わった後元気が出た」
などの評価を多数頂いている。

「今は問題は何もないが、声が聞きたくて」
と話しに来て下さることも

穏やかでいつも笑顔を絶やさない、多角的な視点を持ち、
人のいいところを見つけることを得意とする。
年令を重ねることの楽しさを満喫してもいる。
積極的に心理学やセラピーを学んでいて、その見識もまた幅広い。

結婚暦28年、一男一女の母でもある。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】どんな花が咲くでしょう?楽しみですね


   おはようございます。
   昨日の1dayに参加して下さったみなさん。
   お疲れ様でした ありがとうございました。

   草や木は、毎年花を咲かせますね。
   頑張ったり無理をしている訳ではなくて、
   それが1番自分らしい状態!

   私たち人間も、同じなんだろうなって思います。
   誰もが自分らしくナチュラルにいられた時、
   1番キラキラと輝いていて、魅力的です!


   自分ではなかなか気づけないかも知れないけど・・・
   特別な時ではなくて、1番あなたらしい状態の時
   誰もが綺麗な花を咲かせることが出来ます。

   どんな花が咲くでしょうね 想像するとワクワクします。

   楽しみですね。 みんなの素敵な花が咲きますように


         ありがとうございます

   

【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】寒いと温まろうとするように、抱え込むと吐き出したくなる


  このところ寒い日が続いていますね。
  体調を崩したりされていませんか?

  心も体も常にバランスをとろうとしています。
  バランスが崩れた状態が続くと、心でも体でも【不調】になります。

  私達は、体の不調には気がつきやすいのですが、
  心の不調は見逃されがち、と言うより気づいていても
  なかなかそこに目を向けられなかったりします。

  体の調子がよくない時、心の様子を見てあげて下さい。
  体が発している不調は、「心に目を向けて!」と言う、
  サインであることが多いんですね。

 
  体は 「寒い」と感じたら、熱を発して温めようとしますが、
  それは自分で自分を守ろうとする働きがあるから。
  心もストレスを抱えすぎると、吐き出したくなるんですね。
  これも自分自身を守ろうとしているから!

  ため込まずに吐き出すことで、心のバランスが取り戻せます。

  私もアシスタントで参加します。
      
     1/29(日)池尾昌紀 (三田・機械工具会館)
     10:00-20:00 癒やしの1DAjavascript:void(0)Yワークショップ

 



  心理学ワークショップは、安心して吐き出せる場所だと思います。
  癒しの時間を過ごしてみませんか? 一足先に心は春
  心が楽になって、体も軽くなると思いますよ。

            ありがとうございます


【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】本当に心から望んでいること?かどうか自分に聞いてみて!


   遅ればせながら

   あけましておめでとうございます

   いつもと変わらず1日が終わって、次の日が来る
   だけのはずなのに・・・
   新しい年が訪れる日だけは特別に感じる、
   「どうしてなんだろう不思議だなぁ」と毎年思ってしまう私です。

   人の生活の中では、”くぎり”はとても大切なんだろうな、
   と思います。”くぎり”があることでリズムが生まれます。

   何かを決断する時の、きっかけになることもあります。

   気分も新たに、新しいことにチャレンジしよう!と思えたり、
   これまでどうしても触れられなかったことに目を向けたり。
   これまでやってこなかった何かを選ぼうとするでしょう。  

   その時に、1番最初に自分に問いかけてあげて下さい。
   「本当に自分が心から望んでいること?」と

   心からやりたい!と望んでいることなら、きっと楽しめるでしょう^^
   もし誰かのため何かのために、やろうとしていることだったら、
   「やらなければいけない」と思っているのかも知れません。
   「やることで認められたい」のかも知れません。
   「やることで誰かに勝ちたい」だけかも知れません。
   
   本当に心から自分が望んでいると思えるかどうか
  
   自分自身を感じてみて下さい。

   頭で考えて答えを出すのではなく。

   自分自身の心の声を聞いてあげて下さい。

   私達の心は【自分がjどう生きていきたいか】
   答えを、ちゃんと知っているそうです。

   新しい年をきっかけに、何かに目を向けるなら、
   自分自身に目を向けてみませんか?
   思いもよらない発見があると思いますよ^^

   皆さんがそれぞれの才能・魅力を発揮して輝ける年になりますように
          
   

   
   

【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】終わりではなく、また始まる!


   2016年最後の日となりました。
   今年はどんな年でしたか?

   いいことがあった人も、
   思うように行かなかった人も、
   目に見えなくても、変化はきっと起きています!

   私達は、毎日感情を感じながら過ごしています。
   意識しない感情が、自分を動かしていることに、
   気づかれる方がどんどん増えていると思います。

   悩みや問題を解決するには、
   自分を深く知ること、自分としっかり向きあうことが、
   何よりも大切だと言うことも!


   心は感情が動かしています。
   自分の心の中や感情を知れば知るほど、
   新しい自分に出会えます。
   人ともつながっていきます。
   生きていくのが楽になります。


   今年も皆さんの、笑顔を沢山見せて頂きました。
   そんな様子を目にすると、「よかったなぁ」と、
   私も心から嬉しくなります。
   この仕事をしていて何より嬉しい瞬間です。

   2016年は終わりますが・・・
   それはまた何かが始まる、新しいスタートです。
   皆さんにとって、更なる飛躍の年になりますように!

        1年間 ありがとうございました。
   
   

   

【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】人とつながると心が温かくなる


 11月27日(日)1Dayワークショップに
 参加して下さった皆様、お疲れ様でした。


 帰りのキラキラした笑顔が素敵でした〜
 またどこかでお会い出来るのを楽しみにしていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワークショップでは、感情とつながる手段として、
ハグをすることが多いのですが。

感情とつながると言っても、感情は形がありません。
だから周りにいる人達を、感情に見立ててハグします。

ほぼ日常ではあり得ない位の回数ハグをします。

欧米ではハグは挨拶の1つでしかないのですが・・・
日本人同士では、まだまだ一般的とは言えないですね。
最初はちょっとぎこちなく、おっかなびっくりですが、
段々慣れてくると、ナチュラルな感じになっていきます。

でも!相手が赤ちゃんだったら、毎日がハグの連続でしょう。
赤ちゃんはハグが大好きです。大人も実は大好きなんですよ。

体温が伝わって来て、人とつながってるとしっかりと感じることが出来るから、
どんどん心が温かくなっていくんだと思います。優しい気持ちになるんです。
初めて会ったばかりの人とでも、つながりは感じることが出来ます。


あなたの大切な人とハグしてみてはいかがでしょう?
「断られたら恥ずかしい」とか「今更そんなこと出来ない」なんて言わずに、
ちょっとハードルが高かったら、背中からハグ!!! もいいですよ。

只今流行中の『むずきゅん』体験が出来るかも知れません。
ケンカしちゃって、ごめんねが言えていないあなた!
嬉しかったのに、素直にありがとうが言えなかったあなた!
言葉は後からでもいいんです。ハグしましょう ハグ!!!
大切な人とつながって、あったかくなってくださいね

               みんなとハグしたいなぁ


【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】人は何度も生まれ変われます!

11/27(日)【東京】癒やしの1DAYワークショップ〜再誕生〜

●日時
11月27日(日) 10:00-20:00 

●会場
(田町)機械工具会館4階第4会議室
*JR田町駅より徒歩7分  
*都営浅草線三田駅より徒歩5分  
*都営三田線三田駅より徒歩7分

●料金
¥21,600-(税込み)

●ゲストカウンセラー
赤松わこ 近藤あきとし 大塚亘 瀬川弘毅 関雅臣 樋掛豪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは^^赤松わこです。
今年ももう残り1ヶ月と数日・・・1年があっという間ですね。
1年の終わりが近づくと、「今抱えている問題を、今年の内に片付けたい!」
「年が変わる前に区切りをつけたい!」と言う気持ちが強くなるようです。
誰でも、「気持ちも新たに新しい年を迎えたい」と思うのでしょうね。

「生まれ変わったつもりで新しい人生を生きたい!」と思うことはありませんか?
どれだけ年齢を重ねても、私達は何度でも生まれ変わることが出来るんです!
物事の捉え方や行動の仕方が変わることで、全く違った人生を生きていける。
それは意識が変わることで、生き方が変わっていくからなんですね。

『最誕生』は、そんな意識の生まれ変わりを言います。

私達はいつも一生懸命考えて、人生の選択をしているつもりなのですが、
自分では気づけない無意識で、感情や気持ち・思いに動かされて生きています。
『生まれ変わる』とは?自分では気づけなかった自分に気づくこと!
抱え込んでいた感情に気づくこと!自分の見方を変えること!

これまで気づいていなかった自分に出会うと、見える現実が変わります。
考えても考えても答えが出なかった問題も、霧が晴れるように見えてきますよ。
「生まれ変わったつもり」ではありません。本当に生まれ変わります。
生まれ変わって新しい年を迎えませんか?

【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】楽しんでいる人を見ると自分も嬉しくなる!

おはようございます。赤松わこです。
11月6日(日)の感謝祭、無事終了いたしました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

感謝祭の帰り道ふと思ったんです・・・
世界の人口は現在73億人を越えています。
人口減少と言われている日本でも、1億2000万人以上。
その中で 『出会える確率』 はどれ位なんだろうか?って・・・
出会うと言うこと自体、

すごいことだなぁ・・・とつくづく思いました

起きることに偶然はない
出会う人・物・事全てが、必然であり意味がある
と、心の問題を考える時にはいつもそれを意識しています。

起きることに意味があって 出会う必要性があるから 私たちは出会います。 

どんな出来事も、どんな出会いも、私たちに何かを気づかせてくれるためにあるようです。

私は1人では気づけないことを、出会った人から沢山教えてもらっています。
そして何より1人では出来ないことがあるんですよね。

楽しんでいる人を見ると自分も嬉しくなる!

きっと私たちは、一緒にいる人たちの、「楽しい〜」「嬉しい〜」って言う
言葉を聴きたいんだと思います。喜んで欲しいと思っているんだと思います。
一緒に楽しんで、一緒に喜べることを、心はいつも求めているんじゃないかな・・・

感謝祭に限らずご縁を頂いている全ての方に
ありがとうございます これからも楽しんで頂けるように
元気になって頂けるように応援・サポートに励みます

               全ての人がもっともっと輝きますように

『東京感謝祭・イベント紹介』 【平準司の公開カウンセリング】とは?

おはようございます、赤松わこです。
【東京感謝祭】刻々と近付いてまいりました〜
私達も楽しみにしています
沢山のお申し込みを頂き、おかげ様で満席となりました。
現在、キャンセル待ちのエントリーを受付中です。


今日は、感謝祭でのイベントの中から
【平準司の公開カウンセリング】をご紹介させて頂きたいと思います。
内容は?そのまま平準司が、公開でカウウンセリングをする訳ですが・・・

 ※平準司は、母体である神戸メンタルサービス
 及びカウンセリングサービスの代表であり、
 筆頭のトレーナー・カウンセラーです。

当社代表自ら、公開でカウンセリングをする理由は?
・参加して下さる皆さんに、少しでもカウンセリングを身近に感じて頂きたい!
 との思いから
・ 『百聞は一見にしかず』実際に見て頂くのが、1番分かりやすいから
・ 癒しの手法として、集団の中で起きる癒しは、効果が全体に波及するから

等々理由は色々あげられますが・・・

あくまで赤松わこの私見ですが(笑) 代表がやりたいから! 
当社代表は、何より人を癒すのが大好きでして、生き甲斐・ライフワーク
なのです。元気の源と言っても過言ではありません。
私たちカウンセラーも、代表のセッションに癒されて育ってきました。

実践的な心理学で最も大切なものは?
ブルース・リーの言葉『考えるな感じるんだ!』と同じ!感じること
今自分は何を感じているんだろう?どう感じているんだろう? 
普段感じたことのない、心の動きが感じられるかも知れませんよ


ご希望の方はご遠慮なく、当日受付に置かれている箱に、聞いてみたい事を
ドシドシ書いて投函して頂けると、平がものすご〜〜く喜びます。
腕によりをかけて回答してくれると思いますので、お待ちしております。

カウンセリングサービス東京感謝祭2016



講演・ミニカウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪

日時:2016/11/6(日) 10:00〜19:00(*開場/受付9:30〜)

会場:三田・機械工具会館 6階ホール

料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス制。打ち上げ参加費は別途。)
東京感謝祭の詳細は>>>こちら
満席御礼!キャンセル待ちエントリー受付中です。
キャンセル待ち受付専用フォームは>>>こちら
Facebook東京感謝祭2016は>>>こちら


【東京感謝祭】 ライフコンシェルジュ:赤松わこ どんな風に楽しもう?!と思ってみて下さい

皆様 こんにちは 
カウンセリングサービスのレアキャラ、赤松わこです。
参加カウンセラーが、それぞれの言葉で繋ぐリレーブログ。
今回初の試みですが、書いている私もワクワクしてきました

初めての場所、初めての経験って、誰でも不安で怖いものですね。
私も未だに初チャレンジは、相変わらずドキドキします(苦笑)
興味や関心があっても、どんな人たちがいるんだろう?
どんな所なんだろう?どんなことをするんだろう?って考えると、
クエスチョンマークだらけになってしまいますね。

【感謝祭】は、楽しみながら分かりやすく、みなさんのクエスチョンマークを、
「そうかっ!」「面白〜い」「やれそうかも!」
変えてもらえるような、様々な企画を用意しています。
例えて言えば、デパートの試食みたいなものでしょうか^^
実際に食べてみないと、判断のしようがありませんね。

心理学やカウンセリングに興味があっても、一足飛びに飛び込むのは、
「ちょっと勇気がいるなぁ」と思う時、短い時間でも実際に、カウンセリングを
体験することが出来たら。どう感じるでしょう?
自分のいいところを、誰かに教えてもらうって、新鮮な驚きがあります。
講演を聞いていて、「そうかっ!」と突然腑に落ちたりします。
目の前で、誰かの悩みが解き明かされていく様子なんて、なかなか日常では、
見ることが出来ないものですが、そんな体験も出来るんです。

来て下さるみなさんに、色々な気づきや癒しを感じてもらえるといいな!、
それも楽しい雰囲気の中で!、提供したいと言うのが【感謝祭】なんですね。  

体験することで何か見つけてもらえると思います。
難しく考えないで、「楽しんでこよう!」と、気楽に遊びにいらして下さいね。

「どんな風に楽しもう!?」と、来る前から楽しんでみて下さい。
そうるすと心は、楽しい気分を先取りして、どんどんワクワクしてきます。
【感謝祭】の日だけでなく、当日まで色々楽しんで下さいね。

初めての方だけでなく、電話カウンセリングを受けていて、カウンセラーに
「実際に会ってみたい」と思われた方も、長らくご無沙汰だったけど・・・
「久しぶりに行ってみようかな」と思って下さった方も、それぞれに楽しんで
頂けると思います。
カウンセラー一同、盛り沢山のイベントを用意してお待ちしています。
会場でお会いしたら、遠慮なくお声をかけて下さいね。

<ワンポイント優先予約> 
優先予約受付期間:2016/10/18(火)12:00〜10/24(月)23:59 


http://www.counselingservice.jp/workshop/2016/11/2016116.html#onepoint
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセリングサービス東京感謝祭2016



講演・ミニカウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪

日時:2016/11/6(日) 10:00〜19:00(*開場/受付9:30〜)

会場:三田・機械工具会館 6階ホール

料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス制。打ち上げ参加費は別途。)
東京感謝祭の詳細は>>>こちら
お申し込みは>>>こちら
Facebook東京感謝祭2016は>>>こちら

【ライフコンシェルジュ:赤松わこ】大きな愛はコツコツと!〜1dayお礼


    【ライフコンシェルジュ】からの一言

    昔の人は、【徳を積む】と幸せな人生に恵まれる。
    と考えていたそうなんですが・・・

    【大きな愛になる】のも似ているなぁと思いました。

    ちょっとしたこと、ホンの些細なことでいいんですよね^^
    人の気持ちを思いやる、優しさや気遣い、
    笑顔を絶やさない、人のいい所を伝えてみる、
    どんなことでもどんなやり方でもいいと思います。
    気持ちを伝えていくことが大切なんですよね^^
    
    ”愛”って、人(自分も含めて!)を尊重できること
    ”愛”って、人(自分も含めて!)に感謝出来ること

    なんだろうなぁ・・・と私は感じています。

   周りの人たちに、コツコツと少しずつあなたの【大きな愛】を、
   注ぎ続けていきましょう!!! 
きっと気がついたら・・・
   誰よりもあなたが幸せを感じられるようになっていますよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   1dayにご参加下さった皆様お疲れさまでした。
      ありがとうございました


                 >大きな愛が届きますように>
  • ライブドアブログ