2017年03月27日

アメブロに 〜母の葬儀を通して感じたこと〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】母の葬儀を通して感じたこと』をUPしました。

母が他界しました。その母の葬儀を通じて、社会のありがたさ、葬儀に関わってくださった方々の暖かさを感じた、よい経験でした。そんなお話しをしたためました。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2017年03月13日

アメブロに 〜仕事をがんばるのは、、、〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】仕事をがんばるのは、、、』をUPしました。

「仕事はがんばっているのにうまくいかないんです」

そんなお話しをお聴きしていくと、意外な原因や解決策にたどり着くことがよくあります。わたしたちのこころは複雑で奥深いですね。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2017年02月27日

アメブロに 〜環境の問題?〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】環境の問題?』をUPしました。

わたしたちは環境からさまざまな影響を受けています。仕事の上下関係で受ける影響は、その中でも大きなものだと思います。それを心理的な面から考えてみると、、、
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2017年02月13日

アメブロに 〜勘違いのパワー〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】勘違いのパワー』をUPしました。

ちょっとした勘違いがきっかけかもしれません。でもそれを信じて突き進んだ時に、思わぬものが得られることがあります。勘違いであったとしても、信じて突き進むエネルギーはいろいろなことを引き起こすのです。お楽しみください。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2017年01月30日

アメブロに 〜しんどさの原因は、、、〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】しんどさの原因は、、、』をUPしました。

ご了承をいただいて何度か記事を書かせていただいているYさん。ずいぶんましにはなったものの、職場でしんどくなる不安をご相談にこられました。そんなYさんのしんどさの原因を探っていくと、、、
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2017年01月16日

アメブロに 〜親からの押し付けがきつい場合〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】親からの押し付けがきつい場合』をUPしました。

前回のアメブロの記事で、傷つきにくく、何事も自信を持って前に進めていけるこころを育てるにあたって、父親に対するイメージを考え直すという話しを書かせていただきました。しかし、親からの押し付けがきついような場合は、まっすぐにそこに向き合うのは難しいことがあります。そんな場合の進め方の一例を書かせていただきました。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2017年01月02日

アメブロに 〜自信を持って前に進むこころを育てる〜 をUPしました

2017年、今年もよろしくお願いいたします。

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】自信を持って前に進むこころを育てる』をUPしました。

傷つきにくく、自信を持って物事を前に進めていくこころを育てていくには。
昨年のアメリカ大統領選挙のメディア報道を見ていて、ふと思ったことからお話しを進めていきます。お楽しみに。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年12月19日

アメブロに 〜あなたの中の喜びを探す〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】あなたの中の喜びを探す』をUPしました。

カウンセリングやセラピーに接して、これまでの自分のやり方を変えるという選択をされたとき。これまでのあなたの中のよりどころとしてきたものが一度崩れ去って、もう一度作っていくというところに直面されることがあります。そんな時のポイントを書いてみました。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年12月05日

アメブロに 〜仕事の見方を変えてみる〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】仕事の見方を変えてみる』をUPしました。

仕事がいやだな、楽をしたいなと思っていると意外としんどいもの。そんなときに、こんな発想を取り入れてみてはいかがでしょうか。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年11月21日

アメブロに 〜怒りの悪循環の輪を断ち切る〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】怒りの悪循環の輪を断ち切る』をUPしました。

わたしたちは、ときに自分が気づかない間に思いもよらない悪循環の輪にはまり込んでしまっていることがあります。その一つ、怒りの悪循環という罠を断ち切る例を書かせていただきました。お楽しみください。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年11月07日

アメブロに 〜あなたのエネルギーを取り戻す〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】あなたのエネルギーを取り戻す』をUPしました。

前回に引き続き、怒りに関する記事です。怒りを抑え込んでいると、あなた自身のエネルギーをそこにすごく浪費してしまいます。抑え込むのではなく、うまく感じていくことで、あなた本来のエネルギーを取り戻していきましょう。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年10月24日

アメブロに 〜いやな気分から抜け出すひとつの方法〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】いやな気分から抜け出すひとつの方法』をUPしました。

仕事場で周りによく怒る人がいると、いやな気分になりますよね。そのいやな気分を延々と引きずると辛いものです。自分のこころの中でいつまでもぐるぐるとしてしまいます。わたしがそんなところから抜け出したある方法について書いてみました。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年09月26日

アメブロに 〜罪悪感キタ〜ッ!〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】罪悪感キタ〜ッ!』をUPしました。

今回は1つの例をあげて、感情がわたしたちの言動にどんなふうに影響を与えているのかを書いてみました。お楽しみください。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年09月12日

アメブロに 〜男性の上司とうまくいかなかった理由〜 をUPしました

アメブロの 恋と仕事の心理学 に記事『【仕事の心理学】男性の上司とうまくいかなかった理由』をUPしました。

以前にもアメブロに書かせていただいたYさんのお話しです。これまで男性の上司とうまくいかなかったYさんですが、ある日、ふとしたお話しからその理由があきらかになっていきます。
  
Posted by cs_yamane at 12:30

2016年09月11日

【カウンセリングの現場から】ついに得た幸せ 〜続・Kさんのお話し その4〜

「Kさんのお話し」という副題で、カウンセリングを通じてお聴きしたあるお客さまのお話しを掲載させていただいておりました。1年近く経って、再び面談カウンセリングに来てくださったKさんに、興味深いお話しを聴かせていただきましたので、再び掲載させていただきました。
  続きを読む