今日のブログは、アメブロ【恋と仕事の心理学】で配信された記事になります。

男性が好きな女性の要素について書いてみました。

もしよろしかったら、最後までご覧下さい。

◇◇◇

「彼からのLINEの返信がいつも遅くて、本当はそれがすごくイヤなんです。でも、彼も仕事が忙しいことを考えると、あまり文句を言えないというか」

カウンセリングをしていると、そんなご相談を伺うことがよくあります。

彼に不満を言えない。

これは男女関係が上手くいかなくなっているときに、よく起こっていることなのかもしれません。

そのような女性たちはとても優しい方が多いです。

彼女たちは口々にこんなことを言ったりします。

「本音を彼に伝えたら嫌われてしまうような気がするんです」

自分の本音は相手の迷惑になるという観念。

この観念があると、人は相手に本音が言えなくなってしまうことがあるようなのです。

◇◇◇

パートナーシップの関係において、女性が不満を我慢し続けると、最終的に2つの行動パターンをとると言われることがあります。

彼に対して強い怒りをぶつけて別れを選択するパターンか、何も言わずに彼との別れを選択するパターンか。

どちらを選択してもあまり幸せな結末ではないのかもしれません。

だからこそ、本音のコミュニケーションが必要になってきたりします。

「それはわかってるんですが、やっぱり言えないんです!」

そう伝えてくださる女性のみなさんはたくさんいらっしゃいます。

ここがポイントなのかもしれません。

わかっているのにできない。

不満を言った方がいいのに言えない。

私たちは生まれ育ってきた過程で、自分の意見を主張するよりも気持ちを我慢した方が、親から褒められる回数が多いと言われています。

例えば、夕ご飯の前にお菓子を食べたいけど、我慢をしたら褒められた。

宿題をやりたくないけど、我慢してやったら褒められた。

このようなことを1日のうちに何度も経験して育つと、私たちの頭の中にはある観念が出来上がります。

「自分の気持ちは後回しにして、我慢をした方が人から愛される」

この観念が恋愛のパターンとして出来上がってしまうと、我慢の多い恋愛を繰り返すことになってしまうようです。

◇◇◇

そのような女性のみなさんに対して、「男性は女性のワガママがそんなに嫌いじゃないですよ」とお伝えすると結構びっくりされます。

「え、でも男性ってやっぱり聞き分けの良い女性が好きですよね?」
「今さらキャラチェンジできませんけど」

そんなコメントをいただくことがよくあります。

しかし、心理学ではこんな言葉があります。

「男性は女性の天真爛漫さが大好きである」

自由で軽やかで楽しそうな女性。

イヤなことを、「イヤだ〜!」と軽やかに言い切っちゃう女性。

嬉しいことを、「最高に楽しい〜!」と思いっきり喜べる女性。

そんな女性に対して、男性は好意的な感情を持つ傾向があります。

そして、この天真爛漫さの要素は全ての女性の中にあると言われています。

私の妻はいつも、私がアイスを食べようとすると、始めの一口目を横から食べてしまいます。

私がアイスの一口目を食べることが大好きなことを知っているにも関わらず(笑)

「なかなかひどいな〜」と思いますが、人のアイスを食べて楽しそうに笑っている妻の顔を見ていると、不思議と私は良い気分になります。

◇◇◇

「自分の気持ちは後回しにして、我慢をした方が人から愛される」という観念を、「軽やかに本音を伝えるだけで恋愛が上手くいく!」というマインドに変えていくこと。

もしかしたら、それが恋が上手く秘訣なのかもしれません。

ちょっと難しいかもしれないけど。

カウンセリングで、「森川さん、私ってマジメで控えめなタイプなんです」と言っていた女性が、自分の中の天真爛漫さに気づく瞬間があります。

そんな時、女性のみなさんは少しバツの悪そうな表情をします。

「私、実はマジメなフリをしていただけなのかもしれない!」

その気づきを得た瞬間に、一気に天真爛漫さの才能が華咲くことがあります。

私がカウンセリングをしていて、大好きな瞬間の1つです。

本来の自分を解放していくこと。

自由に自分を表現していくこと。

私たちはもっともっと軽やかに、楽しく自由なイメージで生きてみてもいいのかもしれません。

ロク09

寝てばかりいるロク

◇◇◇

男性心理、女性心理の違いについて学びながら、最高の恋を始めるキッカケになるような講座を開催します!

お席は続々と埋まり始めているようなので、ご興味のある方はぜひお早めにお申し込みください〜。

神戸メンタルサービス恋愛心理学講座
「男女の違いを理解して、最高の恋を始めよう!」

講師:森川陽介
日時:2018年7月13日(金)19:00〜20:50
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅2番出口、3番出口から徒歩1分
料金:3,240円
詳細はこちらから 
お申し込みはこちらから

◇◇◇
 
森川陽介(もりかわようすけ)
カウンセリングサービス所属
心理カウンセラー・講師
東京地区担当
詳しいプロフィールはこちらから

カウンセリング予約センター
06 6190 5131
受付時間 12:00〜20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

初回の電話カウンセリングは無料となっております。

直近の面談カウンセリングご予約可能日 
6/16(土)10:00、19:00
6/20(水)10:00
6/21(木)10:00、13:00
6/23(土)10:00、16:00、19:00