こんにちは。重石ゆうこです。


絶対おかしい! 


おそらく8月のお盆過ぎたあたりから、一日の時間は24時間ない!(きっと20時間くらいだと思う)。


早いものですね、もう12月です。


それで夫に「一年って早いね」って言いましたら、「充実してたからじゃない?」と言われました。


「だから、時間が早く過ぎるような気がしてるんじゃない?」って。


そうかなぁ。。。
充実・・かなぁ。。


毎日、カウンセリングやブログのことばっかり考えていて、”全然余裕なかった”んだけどなぁ・・・。


そう思って口をとんがらせたとき、”ははぁ~~ん”と思いあたりました。


「充実」って「”ある”ことに満たされてる」ことだとばかり思っていたけど、「余裕”ない”」っていうのも「充実」なのかもしれません。


『ない』ことに、満たされてる


毎日「ないないない(私の場合、時間が)」って思いながら過ごしていたら、そりゃあ、あっという間に時間が過ぎるはずです


時間って、皆に平等にあるはずなのに、もったいないことでした


(来年からは、気を付けよう・・・)


こんなふうに、同じものを見ても、同じ場所にいても、人によってものの見方、感じ方、捉え方は違います。


例えば、この時期(クリスマスシーズン)になると、合コンが多く開催されるのですが、


同じ会場で、ある女の子は「ステキな人5人もいた、いい出会いがあった」と喜んだのに対し、


「今回も全然ダメだったね」と言う女の子がいたりします。


よくある光景ですよね。


でも、会場にいた男性たちは同じだったはず。


なのに、どうしてこんな違いになるのでしょう?


それは、「全然ダメだった」女の子は、


(こんな私を好きになってくれる人なんているはずがない)


(この人たちも、私を泣かせる人に違いない。だって、ダメな私だもの)


そんな思いで男性を見ているから、つまり、ダメな自分を男性に映し出しているから(投影)、


ステキな男性だったとしてもステキに見えなくて、「今回も全然ダメじゃん」と思ってしまうんですね。


そして「私は男運がない」とか「そういう人ばかり寄ってくる」ということになるのです。


・・・と、ここまでは、あなたもどこかで見たり聞いたりした話かもしれないので、今回はもう少し深めて、


「男運がない」って、どういうこと?って、考えてみました(実は、私も若いときそうでした)。


この例えでもそうなのですが、


「ステキな人がいた!」という人と、
「全然ダメだったね!」という人は、


同じ会場にいて、同じ男性たちと会っているんですよね。


ですから、”出会いの確率”は同じはずなんです。


ところが「全然いい人いなかった、ダメだった」という人は、『私は全然ダメ』だと自分で思っている傾向があるので、


ステキな男性がいても、その人がステキに見えない・・というのは、先にお話した通りです。


加えてそういう人は、ステキな人を無意識に”拒否”している可能性もあるんです。


だって、ステキな男性なので、


(こんな私には見合わない)とか、
(きっと本当の私が分かったら、嫌われるに違いない)って、


ビビっちゃうからですね(おそらく無意識で)。


そして、実際に選んでしまうのは、


(この人なら私を愛してくれるだろう)
(この人なら私を嫌わないだろう)


そんな思いを、満たしてくれる人。


つまり「こんな私(ダメな私)に相応しい」と思う人を、選んでしまったりするんです。


ところが「こんな私に相応しい人」は、それまでのあなたが自分に感じていた(ダメな私)を、さらに感じさせたり、


(こんなはずではなかった)と思いたくなるようなことを引き起こしますから(ダメな私に相応しい人なので)、


あなたはますます(ダメな私)を感じて、これが「男運がない」ということにつながるのではないかと思います。


でも、私はあなたが本当に「男運がない」とは、思わないんですよね。


自分で、”自分の良くない自己概念に合う人”ばかりを選んでいるから、それに見合うことが起きるだけ。。だと思うんです。


だから「こんな私に相応しい人」の、『こんな』をなくしていけばいい


もしくは「こんな素敵な私」に、書き換えていけばいいんじゃないかな・・って思っているんですね。


自分を低く見積もるところ。

自分のことを良くないと信じているところ。


それはあなたを慎重にし、臆病にしたかもしれませんが、人を大切にしたり、人には優しくしようとしたところでもあるのではないでしょうか。


だから、自分の全部をダメだと思うことはありません。


ただ、もう少し今までと違う人生を送りたい、出会いをいいものにしていきたいと思うなら、


自分の価値を「ない」から「ある」に変えたり取り戻すことで事態は変わってきて、


「男運がもある」人になれるんじゃないかと思います。


あなた自身とこれから迎える新しい年も、価値あるものになっていくのではないかと思うんですよね。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

原トレーナーによる

『癒やしの1DAYワークショップ~心を癒やしてパートナーシップ力をあげよう~』


1日じっくりかけて心を癒やしていく体験をしていただきます。
今回の、癒やしの1DAYワークショップのテーマは『幸せなパートナーシップを手にしよう』です。
パートナーシップ(恋愛、夫婦関係)は、心というものが、とても関係してくるジャンルになります。
自分の心の動きの傾向を知るということと、パートナーシップが上手く行きやすい心にバージョンアップをしていくことに、1DAYワークショップはとても有効なワークショップです。
心を癒やしてパートナーシップ力をぐっ、ぐぐんっとあげませんか?
そして幸せなパートナーシップを手にしてくださいね。



【名古屋開催】
日程:2017年12月2日(土) 10:00-20:00 開催

内容詳細内容のページはこちらをクリック>>

ゲストカウンセラー:
大下達也 
池尾千里 
重石ゆうこ
はたのえり  
仁和智美 


是非、お越しください。




ご予約・お問合せ先


・お手元にメモをご用意ください。

・カウンセリングサービスのカウンセリングは完全予約制となっております。

主に平日11時~、13時~(時に15時~、21時~)に
電話カウンセリングを承っております。

面談カウンセリングは、ご希望日時を予約センターにお問い合わせ下さい。


・面談カウンセリング/電話カウンセリングのご予約は
 
カウンセリング予約センター 
 06-6190-5131
 または
 06-6190-5613

までお電話ください。

・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
※休業日などのご案内はトップページの右上の「Today's Schedule」をご参照下さい。



白い椿