こんにちは。重石ゆうこです。


ガビ~~ン

やっちゃった

失礼なこと、言っちゃった。

でも、今のわざとじゃないからね。

皮肉じゃないからね。

悪く受け取らんといてね。


・・・・と、願っていたけど。。。
だめだ、ムッとしたみたい。。。


正当だけど、私には堪える(こたえる)言葉が返ってきた


どよよ~~~ん


雨のしずく



何があったかというと、その日、お給料日だったのです。


もう15年くらい前にしていた、介護の職場でのことでした。


その経営者は、お給料を当日にくれたことがありませんでした。


その月も、3日も過ぎているのに・・くださいません。


でも、そんなことは仕事をしているうちにすっかり忘れていた私。


さて、お昼ご飯の時間になったときお財布を見たら、お札が一枚も入っていません。


何の悪気もなく、何にも気にせず、経営者や同僚の前でそのお財布を大きく広げて見せて、


きゃ~~!紙のお金が一枚も入ってな~い」と、おどけて言った私。


その途端、


あ、そうだったね。お給料を渡してなかった。今から銀行に行ってくるから』と、眉間にしわを寄せて出て行った経営者。


あちゃ~
やっちゃった、完全に。


同僚たちの苦笑い。
「ありがと、言ってくれて」とかいう人もいて、


イヤ、違うし!!
たまたまだし!!
誤解です~~~!


どうか、怒らせていませんように
気を悪くさせていませんように


・・と、願っていたけど、ダメでした。


帰り際にお給料を渡されながら、

「私も気を付けるけど、遠回しはやめて下さい」・・・だって。


こんな経験、私は何度もしています。


できたらこの日も、時間が巻き戻せるなら、やり直したい一日になりました。


あ~~。
落ち込んでしまいます。
何て思われたかなぁ....。


でも・・でも、あの言い方はないよなぁ。。。


皮肉っぽくない?
私、本当にうっかりだったんです。


・・と、今度は自分のうっかりを棚に上げて、その人に逆に腹が立ってくる始末。






あなたは、「私、人からどう思われているんだろう」


「悪く思われていないかな」
「嫌われていないかな」


そんな思いに捉われたことはありませんか?


また、


「あの人のこと、怒らせたんじゃないかな」

「気を悪くさせてしまったかもしれない」


そんなことを思って、凹んだことはなかったでしょうか?


私は、幼いころから人の顔色に敏感でした。


目の前にいる人の表情が、明るかったり楽しそうにしていれば、別に何も考えることはありませんね。


でも、ひとたび相手の顔が硬かったり、態度が(そっけない・・)と感じたり、


実際に「ふん!」とされたり、何かを言われると、心配や不安に襲われて、いつまでもそれに捉われていた子どもだったんです。


そして、それは大人になっても変わりませんでした。


人の機嫌に左右されやすい私。


「人にどう思われているか心配な私」


でも、人との関わりで、私のような心配や持ちやすい人は多いのではないでしょうか。


できたら、そんな心配や不安は、ない方がいいですよね。


まったくゼロに出来なくても、減らせるような考え方はないでしょうか?


今回、8月26日の名古屋感謝祭では、


「人にどう思われているか心配」になりやすい私の経験から得たことと、「ある人(誰?)のことなどをご紹介しながら、


”少しでも気持ちが軽くなる方法”をお持ち帰りいただけるように、お話をさせていただこうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2018

現役心理カウンセラーによる9講演を柱に、
20分のミニカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、
景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。

カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2018年8月26日(日) 10:00~19:30(受付9:30~)
場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分
    総合受付904号室にお越しください
料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制

※打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。
※参加条件:18歳以上の方。
 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。
 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。


皆さまのお越しを、一同お待ちしております。


20180826Nagoya-Thanksgiving

申し込みバナー2018






ご予約・お問合せ先


・お手元にメモをご用意ください。

・カウンセリングサービスのカウンセリングは完全予約制となっております。

主に平日11時~、13時~(時に15時~、21時~)に
電話カウンセリングを承っております。

面談カウンセリングは、ご希望日時を予約センターにお問い合わせ下さい。


・面談カウンセリング/電話カウンセリングのご予約は
 
カウンセリング予約センター 
 06-6190-5131
 または
 06-6190-5613

までお電話ください。

・定休日 毎週月曜日
※ただし、月曜日が祝日の場合は翌火曜日にお休みをいただきます。
※休業日などのご案内はトップページの右上の「Today's Schedule」をご参照下さい。