大人向けかどうかは知りませんが
知っておいて損はない
そんな作家がこのジョージ・パルです!
img_1512227_64628058_0

























えっ?
なんのひとだって?
馬鹿なの!?
ジョージルーカススターウォーズに影響を与えた上に
「パペトゥーン」という手法を確立した人物だぞ!!
この記事読んで出なおしてこい!!



さてさてパペトゥーンとはなんだって?

まぁそうあわてなさんな
前回

その数177万601コマ!!驚きのコマドリアニメ!!「パラノーマン」!!

を紹介しましたが

このコマドリアニメであるパペトゥーンの元祖を築いたかたこそが

ジョージ・パルなのです!!


えっ!?そんな記事しらん?

検索サイトからとんできただけでみる気もないですって!!?(怒)



まぁわかります!

そんなクズの方にも分かるように説明しましょう!!



パペトゥーンとは当時のコマドリアニメ

まぁいわゆるストップモーション・アニメーションに改革をもたらした人物なのです!!




1930年代のストップモーション・アニメーションは基本的に一体の人形を使って撮影します!

ですが一体を使い回すためどうしても動きが固くなってしまうのです!


そこでパルさん!!は考えます!

そうだ!一秒間に24コマ動くのなら24コマ分の人形をつくればいいんだと!


すごいですねー

あほですねー

でもそのアホのままつくった作品をみていただきましょう!


まずは

What Ho She Bumps (1937)です!




〜英語が読めない馬鹿の方へのストーリー説明〜


船員たちがいつも居眠りをしている「Hopeless」(望み無し)号を海賊たちがおそってしまいます。
それにしびれを切らした船長が医者に頼み「Horlick's Mixer」つまり仕事依存を起こす薬を作らせ

船員たちにのませるとたちまち船員たちが活発になり、、、、


というお話なのですが

みましたか???

みてない!??
はよみろや!!


わかりますかこのぬるぬる動く感じ!?


すごいですよね!

特に薬を飲むシーンは必見です!

同じ人形をつくらず

微妙に動きのある人形をつくることにより

手前から順々にかえてコマドリをするとこのようにぬるぬるうごいてみれるのです!!!


2013-09-24_2123




















2013-09-24_2122





















これは人形を節約する手法なのです!!

このようなループ構造を持つものはこのあとの

体操シーンも同じようにループできる動きを人形にもたせています!!


2013-09-24_2126





















これにより入れ替えるだけで撮影が済み大変らくなんですね!



ちなみにこのアニメの見所は

マニアックになってしまいますが

ラストの船長のふくの裾のぬるぬる感です。

こりゃたまらん!!

ここ↓

2013-09-24_2129






















さて紹介はおわりました

あとはジョージ・パルのアニメをどんどん紹介していきましょう!!

Phillips Cavalcade (1934)





これはPhillipsというラジオ会社の宣伝ようにつくられた作品です!!

当時はまだ映画が主流の時代で広告も映画館で上映されていました!

なので最後にラジオの宣伝がでてきて、音楽をあなたの指一つでてきなことを言ってきます!!

*注意*現在は販売していません



いやーすごいちなみにパルさん

黒人音楽大好きです!

彼自身がナチスの影響で移民としてアメリカにやってきたからでしょうか

パルさんの作品にはよく黒人のかたが出てきます!!


黒人の方が主人公の作品はこちら!


John Henry and The Inky Poo (1946)






この作品はジョン・ヘンリーという伝説の黒人男性と

ピンキープーという線路をしくための機械の戦いを描いた名作です!!



えっ

男性の縮尺がおかしい!?

ラストがおかしいだって!?

んなことしりません!!

とっとと死んで天国のパルさんに言えばいいじゃないですか!!!!???怒



では最後に

Tubby the Tubba

 

これは吹奏楽でも吹かれることのある曲なのできいたことがあるかもしれません!!


しかしこの曲にあわせて楽器がうごく、、、

本当に当たり前のことなんですが


苦労が半端なさそうです、、、笑



いやー

しかしどうでした

ここまでみてみて


まだまだたくさんパルさんの作品はありますが

版権的な問題でのせられないという、、、



まぁ気が向いたら調べてみてくださいね!!!

ちなみに今回のせたすべての映像は下のDVDで全部みれます!!

よかったら買ってね!
買うと俺に金が、、ぐふふ、、、

ではばいばーい


画像クリックでamazonへ