REALIZE THE POTENTIAL

rock music art fashion mono technology ecology earth
hoteimode.netのwebmasterによる適当なblog

THIS IS IT

mj_tii_tcg_03__V209517638_

MICHAEL JACKSONのドキュメンタリー映画が発売されます。

ファンでない人にも是非とも観てもらいたい作品です。

私がマイケルにハマったのは、中学生の頃。ちょうど「DANGEROUS」がリリースされた頃です。

大衆的なものがイヤで、ロックにはまりつつあった頃でしたが、「DANGEROUS」は自分にとってとても特別な作品で、すべてが刺激的でした。

一度でいいからいってみたい、観てみたいアーティストは?と聞かれたらマイケル・ジャクソンってずいぶん前からいっていたような気がします。

夢は適いませんでしたが、形はどうであれ、この作品を見る・体験できて幸せです。

改めてご冥福をお祈りします。


TIME AND SPACE

去年の東大寺でのライブと今年のGUITARHYTHM VツアーのDVDがリリースされました。共に衛星放送とWOWOWで放送しており、フルハイビジョン画質で録画した人は、DVDで購入する気はなかなか起きないかもしれません。私自身も正直Blu-rayでの発売を期待していただけに、DVD購入はちょっと気が進みませんでしたが。。。購入いたしました。

結果として購入してよかったです。映像が編集されている上に音もとてもよくなっております。もちろん放送されていない曲も収録されております。

東大寺の音は、GOH HOTODA氏によるMIXですが、これが実によいのです。

ただ、東大寺のデビルズ・シュガーでのギターのチューニングズレ(寒暖の差に因るものらしいです)が修正されており、それも分かりやすすぎて少々ビックリしてしまいました。途中から元の音を使っているんですが、その境目となるギターの音のズレがハッキリわかってしまいました。修正された(追加された)ところは、すご〜くエグくてイイ音なんですが、そのまま出してもよかったのに、と思ってしまいました。

あの場所にいた自分は、観ていて冷や冷やしてしまったことを今でもよく覚えております。

何はともあれ、ここ最近のライブ作品の中ではピカ1なのは間違いないですね。

東大寺+G.V./TIME AND SPACE 【初回生産限定「2 in 1」SPECIAL LIVE DVD BOX】

CUT FEELING/TOMOYASU HOTEI

布袋寅泰さんが公式ブログで紹介していたiPhone向けアプリ「CUT FEELING」を購入して早速試してみました。ボウイの名曲「BAD FEELING」のリフを画面をこするだけで奏でられます。

cutfeelingこれがメイン画面です。細部まで細かく作りこまれております。指でこする場所はとくに指定はありません。どこでも結構です。あとはテンポよく擦るだけです。スピードも自由です。音もバッチリです。HOTEIファンは是非とも体験してみてください。

慣れれば非常に気持ちいいです。

画面を見る必要もありませんから、いつもでどこでもなりきれます(笑)

今後、いろんなリフ追加していってもらいたいですね。


CUT FEELING
¥230
Cut Feeling
* iTunes App Storeに飛びます。

LIVE AT READING

_SS500_NIRVANAが1992年8月30日にイギリスのレディング・フェスティヴァルに出演したときのライブ音源とDVDが発売されました。日本盤はSHM-CD+DVDの紙ジャケ仕様になっております。実は何度も発売延期・未定を繰り返ししており、ほっとしております。NEVERMIND〜IN UTEROの間に行われたライブということで、大変バランスのよいセットリストになっております。そして何よりもパフォーマンスが素晴らしい。ライブならではの見所・聴き所満載で、メンバーのいうとおり最高のライブです。

ぜひとも決して色あせることのない本当のNIRVANAを体感して下さい。


Western Electric

ウェスタンエレクトリック(英: Western Electric, WE, WECo)は、アメリカ合衆国のかつて存在した電機機器開発・製造企業。1881年から1995年まで、AT&Tの製造部門として存在した。数々の技術的発明や、産業の管理手法の開発で知られる。AT&Tのグループ企業の調達エージェントとしても機能していた。

ウェスタン・エレクトリックの消滅に伴い、電話機や関連機器の製造は様々な業者が行うようになった。この競争状態の結果、電話機の製造は主にアジアで行われるようになり、安価な部品が使われるようになった。

人によっては、AT&Tが分割された後も電話機を全く購入せず、ウェスタン・エレクトリック製の電話機を依然としてリースし続けていることもある。その場合、電話機の購入価格の10倍以上のリース料金を通算で支払っていることになるが、ウェスタン・エレクトリック製の電話機は耐久性と音質の面で最近の電話機よりも優れていると言われている。現在では、ウェスタン・エレクトリックの電話機は、コレクションの対象にもなっている。

映画館向けにウェスタン・エレクトリックが1920年代から30年代にかけて設計・製造した音響機器は、耐久性と音質のよさからオーディオマニアなどのコレクション対象となっている。これには、大規模映画館用の巨大なスピーカーもあり、比較的低出力の真空管アンプで駆動される。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より


昔から絶賛されているWEのケーブルですが、

・年代が古いほどいい
・見た目が悪い(年代モノが故)
・本物なのかもよくわからない
・現代の何万もするケーブルよりもいいのか不安

という理由から、手を出すことはありませんでしたが、ふと思い立って入手いたしました。スピーカーケーブルが有名ですが、あえてRCA(インターコネクト)ケーブルを購入。

ケーブルの素材は、1940年代に生産されたというWestern Electricの蝋引きブラックエナメル線20GA 単線。

プラグは、SWITCHCRAFT 3502A

今まで、マイナーなメーカーの特殊なケーブル(割と高価)を使っていたので、気持ち、音がよくなればいいかな、という少しの期待だけして聴いてみたのですが・・・驚愕しました。

音が太くダイナミックになり、それでいてしっとりと聴きやすい、ナチュラルな音に。と同時に細かい音もしっかりクリアーに再生される繊細さも兼ね備えている、システム全部を入れ替えたかのような錯覚に。

馴染むまで、1−2日は、鳴らし続けて下さい、という注意事項があったのですが、素晴らしさに気づくのには全く必要ありませんでした。

最新・最先端なモノが好きな性分ですが、それ以上に”本物”という言葉に弱いわけですが、この1940年代に作られた細いケーブルとの出会いは、まさにツボでした。

なぜ、音がいいのか・・・おそらくですが、現在使用されている銅は、硫化銅を精錬したもので、昔は銅鉱石から精錬されていたから、だと思われます。銅鉱石が枯渇し、技術の向上で硫化銅からの精錬が出来るようになったものの、超えられない壁があるのでしょう。人工と天然の違いみたいなものでしょうか。

The Beatles

ビートルズの作品が、初めてリマスターされ世界発売され話題になっています。今までリマスターされてなかったことが不思議ですね。実はビートルズのCDは一枚も持っていなかったので、購入いたしました。

poster布袋ファンである以上、ボウイのNO N.Y の曲中のジョン・レノンの死のニュース放送や、ボウイ+吉川晃司によるHELP!など触れる機会も普通にあったのに、なぜ今まで聴こうとすらしなかったのか・・・単純に喰わず嫌いといいますか、ビートルズよりもストーンズ、ツェッペリン、ザ・フー、キンクスみたいな時期が長かったんですね。大衆受けしてるものはとりあえずアンチみたいな(笑)歳を重ねるにつれ、先入観みたいなものが徐々に薄れてきて、何はともあれ自分で体験して感じたものが正しい・・・正しいっていう表現はちょっと変ですが、まあ自分にとっては自然なタイミングだったのです。

今回発売された作品全て収録のBOX SETはSTEREOとMONOの二種類あるのですが、初心者なので、普通にSTEREO BOXを予約購入しました。予約したあとになりますが、EMIミュージックジャパン所属アーティストによるビートルズのトリビュートアルバム「LOVE LOVE LOVE」に布袋寅泰氏の参加のニュースを知り、嬉しくなりました。

まだ1枚目の「Please Please Me」しか聴いていないのですが、ずっとリピートしています。ジョン・レノンのヴォーカルって今まで魅力がよく分からなかったのですが(ちゃんと聴いていないからですが)、このアルバム聴いて非常にカッコいいと思いました。1日で全曲ほぼ1発録りで製作されたそうですが、臨場感、空気感がイイです。

肝心のリマスターされた音質ですが、比較しようがないのですが、個人的には大変良いと思います。クリアーでありながら密度が濃く深い音に聴こえます。出来る限り当時の音を忠実に再現したようですが、なるほど!と思える音です。

これからしばらく楽しい音楽生活が続きそうで嬉しいです。

ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
アーティスト:ザ・ビートルズ
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-09
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

GR DIGITAL III5

ライカが宗教、コンタックスが哲学ならGRは「肉体の一部」
by写真家 細江英公氏


GR DIGITAL


発売以来、根強い人気をもつRICOHの高級コンパクトデジタルカメラ「GR DIGITAL」に遂に待望の最新モデル「GR DIGITAL III」が発売されます。

「GR DIGITAL II」を愛用している以上、気になって仕方ありません。

普通の人からすれば、かなり特殊なデジカメで、手ブレ補正機能や光学ズームなどは今回も搭載してません。

何が変わったかというと、まずカメラの基本である”レンズ”。明るく大口径(F1.9〜9、f=0.6mm、35mm換算で28mm)の新たな新開発のレンズ搭載です。レンズ構成も5群6枚→6群8枚と大幅に変更されており。コマ収差の大幅な低減、色収差の改善、歪曲収差の抑制、高解像感と高コントラスト化、逆光での撮影性能が向上を実現しているとのこと。

画像処理エンジンも一新され「GR ENGINE III」を搭載。よりきめ細かなノイズ処理と解像度や彩度を保ったまま、自然なノイズ低減ができるようになったそうです。

撮像素子は、GR DIGITAL IIの1/1.75から1/1.7型となった新たなCCD。感度特性を約1段分アップ。この撮像素子がicx685cqzというSONYの新型CCDらしく(詳しくはこちら)、非常に期待できます。

携帯性と高画質を維持しつつ、デジタル一眼レフしか出来ないことをコンパクトデジカメでも可能にするというチャレンジスピリットを持って開発されてきたGR DIGITAL。

8月5日発売。

予約受付中

オフィシャル映像ギャラリー

Terminator Salvation5

もうすぐ公開となるT4こと「Terminator Salvation」早速先行上映で見てまいりました。

お台場の科学未来館にて開催していたT展(ターミネーター展)にも行くくらい期待の新作。

↓はT展にて撮影したT-600
t-600


続きを読む

Wii クロ

wiikurotop


以前から「黒で出せばいいのに」と思っていたWii。

個人的にツボですね。

2006年の発売以来シロ一色だったWiiには、初のカラバリとして「クロ」が追加されます。こちらは8月1日発売。またクロ本体にあわせて、Wii リモコン・ヌンチャク・クラシックコントローラPROにも「クロ」が同日登場します。価格はいずれも従来品と同じ。

3月にピンク・ライムグリーン・メタリックブルーが登場したばかりのNintendo DSiには、定番色の「レッド」が『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 発売日と同じ7月11日に発売。


モンスターハンター3」と「クロ」バージョンのWii、「クラシックコントローラPRO(クロ)」が同梱されたパックの価格は3万3000円。
black_wii06_m

Starbucks Create Your Own Tumbler5

20090113212920布袋さんの公式サイトにスタバのタンブラー用G柄のデータがあったのでダウンロードしました。普通に白黒印刷では差が付かないのでホワイトラインを透明に編集してメタリックシルバーの用紙に印刷しました。

紙を切るのに一苦労・・・入れるのも一苦労・・・使った用紙が結構厚めのしかっりした紙だったためです。


昔あったシルバーラインの布袋モデルっぽくて気に入ってます。黒部分をカーボン調にしたらDARKSTARですね。今いつか、やってみようと思います。

Starbucks Create Your Own Tumbler
RECOMMEND
Recent Comments
QR code
QRコード
Apple
PR
Amazon.co.jp アソシエイト



blog link
by screaming-thunder
by ペニーレイン
by ziggy
by 真帆
by webmaster@CS
Recent TrackBacks
映画「ハンニバル・ライジング」 (映画専用トラックバックセンター)
HANNIBAL RISING
MP3search.ru (日々是好収集)
BILLY MacKENZIE
蓮爾(向ヶ丘遊園) (ライダーのラーメンと共にある日々)
蓮爾
蓮爾登戸店@向ヶ丘遊園 (むぐむぐの懲りないらーめん日記(?))
蓮爾
The Strokes『First Impressions Of Earth』 (空から墜ちてきたブルース)
The Strokes
My favorite Artists















  • ライブドアブログ