2020年05月27日

令和2年度のRCCM資格試験は中止


建設コンサルタント業界では技術士の次に必要とされているRCCM資格ですが、今年度の試験は中止すると発表されました。

例年7月に行われている技術士二次試験は延期になりましたが、RCCM資格試験は11月なので、開催されるのかなと思っていましたが、延期ではなく中止になりました。

RCCM資格を取得して、管理技術者や照査技術者を目指していた技術者の方は、残念に感じているのではないでしょうか。

こればかりは、主催者である一般社団法人建設コンサルタンツ協会が決めたことなのでどうしようもありませんが、個人的には結構思い切った決断だ思います。

受験を予定していた方は、来年度は必ず合格できるように、今から準備を行ってほしいと思います。


csh08ymatu at 12:30コメント(0)土木資格 

2020年05月22日

技術士二次試験 総合技術監理部門の論文対策について


総合技術監理の視点が変わったH28からR01の問題について考察しました。

問題文に、色々ごちゃごちゃ書かれていますが、基本的には自分の得意なテーマについて、以下のことを総合技術監理の視点(これが重要)で書けば良いだけです。問題文に惑わされて、難しく考える必要はありません。

1.プロジェクト(業務)全体を把握・分析し総合的に判断し、課題を見つけ改善策を提案し実行する。
2.これらが、過去・現在・将来(・遠い将来)について求められている。

なお総合技術監理の視点は、H28から次のように変わっていますので注意してください。
(〜H27)「経済性管理」、「安全管理」、「人的資源管理」、「情報管理」、「社会環境管理」の5つの視点
 ↓
(H28〜)「業務全体を俯瞰し、経済性管理、安全管理、人的資源管理、情報管理、社会環境管理に関する総合的な分析、評価に基づいて、最適な企画、計画、実施、対応等を行う」立場からの視点


過去の設問を簡略化しました。
プロジェクト(業務)は、あなたが「これまでに経験した」・「良く知っている」と書かれているだけで、特に縛りはありません。(全部門共通だから当然と言えば当然)

H28の問題〜技術
(1)プロジェクト概要
(2)現在の技術の課題と評価
(3)将来の技術の課題と解決
(4)遠い将来の技術の課題

H29の問題〜成果物
(1)プロジェクト概要
(2)過去の課題と解決
(3)現在の課題と解決
(4)将来の課題と解決

H30の問題〜働き方改革
(1)プロジェクト概要
(2)現在の課題(背景は過去の課題)
(3)(1)の解決(効果は将来の課題につながる)

R01の問題〜ヒューマンエラー
(1)プロジェクト概要(計画:過去・実施:現在)
(2)将来の課題と解決


私が合格したのがH28です。
受験申込書に書いた専門とする事項は「かんがい排水」ですが、その時に書いた論文テーマは、「草地整備の測量」についてです。あまり「かんがい排水」に関係のないテーマでしたが、専門とする事項と論文テーマは、合否には関係ないと思われます。
測量に関しては、平板測量、レベル、トランシット、航空測量(飛行機・ヘリ)、RTKやVRS、ドローン(写真・レーザー)、人工衛星というように技術革新が行われていますので書きやすいテーマだと思いました。

このテーマを考えた場合、H28〜R01までのすべての問題に対して対応できると思います。
私の場合、どの年に受験してもこのテーマで以下のようなことについて書けたと思います。

H29〜成果物:技術、経済、社会、環境、組織内の制約、外部の制約
H30〜働き方改革:技術、働き方の変化、社会的・組織的・技術的障害
R01〜ヒューマンエラー:技術、ヒューマンエラーの影響・原因・方策、対応に対する課題

以上のことを考えると、総合技術監理の記述式試験は毎年同じ問題だと言われていることも納得できるのではないかと思います。

総合技術監理を受験する技術士のみなさん、「総監ってカンタンじゃね」と受かるような気がしてきませんか。



csh08ymatu at 07:30コメント(0)資格技術士 

2020年05月21日

平成2年度技術士二次試験が延期になりました。


本日やっと、技術士二次試験の延期が技術士会から発表されました。

https://www.engineer.or.jp/c_categories/index02010.html

国交省管轄の1級施工管理技士が延期、2級施工管理技士が中止になっていたので、
当然と言えば当然と言ったところでしょうが、文科省管轄は決断が遅すませんかね。

技術士には総合技術監理技術部門というものがありながら、リスク管理できていないのかなと思います。

いずれにしても、これでやっとスッキリしましたね。

技術士会は、これからあらたに会場を探して準備すると思われます。
技術士会も在宅勤務が多いでしょうから、手続き等が大変だと思います。
なんとか、試験開催に向けてよろしくお願いします。




csh08ymatu at 08:30コメント(0)資格技術士 

2020年05月01日

新型コロナウイルスについて、農業部門の技術士としての雑感



新型コロナウイルスと食料輸入について考えてみた。

新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がっているため、世界の食料貿易に影響が出始めているようだ。

米国、カナダ、オーストラリア、欧州各国は、今のところ食料の輸出規制に否定的のようだが、いざとなると自国を優先するのは当たり前のことである。
一方、ロシア、カザフスタン、セルビア、ウクライナ、インド、カンボジア、ベトナムが食料の輸出規制または規制の検討をしている。(4月30日現在)

このため、穀類の国際相場は当然上昇基調になっており、食料の60%以上を輸入に頼っている日本は、緊急時に自国の食料をどのように確保するか対策を練る必要がますます重要になってくると思う。
高くても金を出せば買えるから、金を出しても買えないこともありうるように変わって来るかも知れない。

意外に思うかもしれないが、フィリピンは主食の米を輸入に頼っている。
このため、フィリピンはすでにASEANを通じ30万トンの米を政府が購入方針を出している。

日本(農水省)はと言えば、世界中で穀類在庫が減り食料価格が高騰した2008年と比べ供給力が落ちていないこと、これらの国からの輸入実績大きくないため、影響は限定的であるとみているようだ。

しかし、各国は国内の食料安全保障を優先に、当たり前のように輸出を規制するのは明らかであり、新コロナウイルスの終息が長引けばさらに規制が進み、輸入国の思い通りに食料が手に入らない事態もあり得ると思われる。

政府は、こうした最悪の事態を考え、効率化のための大規模化中心の政策だけでなく、日本の農業特有の中小農家も支援するなども必要ではないだろうか。

日本国民も、そろそろ本気で、"思い通りに食料が手に入らない"事態を想定する必要があるのではないかと思う。


※まさに技術士二次試験必須科目気量簑蠅澄



csh08ymatu at 07:00コメント(0)技術士その他 

2020年04月11日

後部硝子体剥離

「後部硝子体剥離」なるものをやってしまった。

2020年3月21日(土)の夕方、テレビを見ている時、右目が何か光ったので、メガネのレンズに何かが反射したかなと思った。
そのあとすぐ、右目の視野の中心からすぐ右側に大な飛蚊症というか蚊よりももっと大きなものが現われ、水に墨を流したようなもやもやとしたものが広がった。
そして、右を見ると右目の右の方に左がへこんだ三日月のような光が走る。
痛みとかは全くないし視力も落ちてないようだけど、何かヤバイことが起きたような気がして、ドキドキだった。
本来であればすぐ病院へ行くのだが、土曜日の夕方のため救急でなければ月曜日まで行きつけの眼科はやってない。
もし、何か急激な変化があれば救急病院へ行くことにして、様子を見ることにした。

日曜日の日中に買い物に出かける時、曇り空を見上げると、砂を撒いたガラスを通したように見え、飛蚊症なんてものじゃなくなんじゃこりゃだった。
暗くなって車を運転すると、左右確認で右を見るとかなり鮮明に三日月が見え、実に不思議な感覚を覚えた。

月曜日の朝、いつもの眼科に行くとコロナの影響か患者が少なかった。
受付で症状を話すとすぐ呼ばれ、眼圧検査、視力検査、そして瞳孔が開く目薬を差した。
眼圧も視力もいつもと変わらなかったので、少しは安心した。
目薬が効くまで20分程待ってから診察室へ。
眼底検査を行い、次のような説明があった。

・特に出血や網膜剥離等は見られないため、手術等の処置は不要
・眼球の中は卵の白身(硝子体)のようなものが入っていて、加齢により萎縮し網膜からはがれたと思われる
・飛蚊症の原因は、硝子体が網膜腹はがれた時にゴミが飛び散ったためではないか
・これは、良くなることもあるし、このままの時もある

後部硝子体剥離となってから、約20日ほどたったが、飛蚊症は増えも減りもしてない。
慣れとは恐ろしいもので、右を見た時の三日月も暗くなり、増えた飛蚊症もそれほど気にならなくなった。
ただ、ふとした時に右の方に天井から蜘蛛がぶら下がってきたように見えることがある。
蜘蛛が飛び上がるほど嫌いな私には、少し辛い。

なんだかんだ言っても、結局、加齢で片付けられるものかもしれない。
年を取ると、こうやって徐々に機能が失われてゆくのだなあと実感している。

仕事が忙しいとか言わずに、やりたいことを早く始めなければ体が付いていかないかもしれない、と思う今日この頃である。

もし、現在心当たりがある方、過去に発症した方、コメントでもメールでもいただければと思う。




csh08ymatu at 00:00コメント(0)健康技術士 

2020年03月22日

稚内市 ボリューム亭


数年前、稚内へ出張に行った時、何度かボリューム亭へ行ったのですが、いつも閉っていて一度も入れたことがありませんでした。

ネットで確認すると、どうやら営業しているのがランチタイムとディナータイムだけのようで、もしかするとランチタイムから外れた時間に行っていたのかも知れません。

時間に関しては、ランチタイムが11:30〜15:00とか12:00〜15:00とか情報が色々ありますが、メニューには14:00までと書かれていました。

今回は、12:30頃に着いたので大丈夫でした。

店内は薄暗い昔の喫茶店のような感じで、私にとっては居心地の良いものでした。

さて、このお店はボリューム亭という店名通り、カツが厚いと評判で、おまけにライスも多く、腹減らし御用達のようです。

実は、間違って(間違ってないけど)カツカレーをご飯少なめと注文してしまいました。

というのは、近くに座っていた人のカツカレーを見て、少しびびってしまったのでした。

注文した後に思ったのですが、男ならご飯少なめなんてこと言わずに注文しろよって反省しました。

注文後15分程してやってきたカツカレーは、決してご飯少なめには見えませんでした。

肉の厚みは、かなりのもので2.5cmぐらいあったでしょうか、そしてとっても軟らかい肉でした。

カレーも具材が溶けきっているような本格的な美味しいカレーでした。

最後まで美味しく完食できたので、次回は普通盛りで注文してみようと思います。


DSC_4744s表からだと狭そうに見えますが、
奥に長く結構広いです。








IMG_20200225_123854sメニュー
lunch time 14:00までと
書かれてます。







IMG_20200225_125552sカツカレー
1,100円








IMG_20200225_125621s厚い肉です。
カレーも本格的でうまい。










レストラン・喫茶
ボリューム亭

住所:北海道稚内市中央2丁目6-12
TEL:0162-24-4474
定休日・開店時間:日曜日は休みのようですが、開店時間はよく分かりません。
駐車場:店の向い




csh08ymatu at 08:00コメント(0)グルメカレー 

2020年03月21日

豊富町 丸勝亭のカツ丼

無性に丸勝亭のかつ丼が食べたくなり、高速から降りて豊富町の丸勝亭へ久しぶりにカツ丼を食べに行きました。

まだ12時前だったので空いていましたが、12時を過ぎたあたりから続々とお客さんが来ました。
ほぼほぼ皆さんカツ丼を注文されていました。

運ばれてきたカツ丼は、以前より蓋が閉まってるかなーと思いました。
蓋を開けてみると、肉の厚みは依然と変わらないと思いましたが、ご飯の量がかなり少なくなっているような気がしました。

前回行った2016年ブログの記録を見返すと、確かに蓋が閉ってないし、肉も厚いような・・・

でも、美味しいし、お腹も一杯になりました。
もしかすると、ご飯を残す方が多かったのかも知れませんね。

お値段の方は、1,100円でした。
ちなみに、2016年:1,050円2012年:880円でした。


DSC_4718sメニュー


















DSC_4719sそー言えば、
2012年頃は刻み海苔がかかってました。









DSC_4720s肉の厚みは
相変わらず厚いです。










御食事処 丸勝亭

北海道天塩郡豊富町大通り4
TEL 0162-82-1074
定休日 不定休
営業時間
11:00〜15:00
16:00〜18:00
駐車場 店の横に4〜5台









csh08ymatu at 18:00コメント(0)グルメ丼物 

2020年03月13日

カイエンSのギアポジションインジケータにトラブル発生 その5 (代車はマカン)


カイエンSが12か月点検の時期になり、それと合わせてギアインジケータ不良のメーター交換のため、ポルシェセンター札幌へ行ってきました。

札幌までの高速道路が久々の完全ドライだったので加速ランプで景気よく加速すると、フロントの方からブルブルとハンドルに振動と異音が出て、なんじゃこりゃとなりました。
点検で見てもらうと、原因はトランスファーの不良のようで、交換することになりました。
予定では、土曜日入庫で12か月点検とメーター交換して、日曜日の夕方に取りに行くはずでしたが、トランスファーも交換というわけで、引き取りは1週間後となりました。
トランスファーは、初めての車検時にも交換してるんですよね。
もしかすると、カイエンのウイークポイントなのかも知れません。

いつもだと代車は国産のコンパクトカーなのですが、今回はマカン('19モデル3000km程)で2Lターボ(252PS)でした。
ボンネットを開けると思ったよりコンパクトなエンジンでした。
普通に街中を走行しているときは、トルクが細いなっていう感じがします。
V8-4.8Lのカイエンと比べてしまうのが間違いなのでしょうけど。
2.0Lターボはアクセル全開にして、ワンテンポ遅れますが、フルブーストがかかり始めるとなかなか良い加速をします。
実にターボらしい加速で0〜100km/hのタイムは6.7Sを足します。しかし私の所有するカイエンS(5.9S)より若干遅いようです。(当たり前か)

マカンもポルシェの例にもれず、エンジンを始動した時にブリッピングしますが、時代のためか直4-2.0LのためかV8-4.8Lのような迫力はないものの、さあ走るぞって気分にさせてくれます。
燃費は、高速では12km/Lを超えそうです。
高速安定性は、カイエンより30cmほど短いためか、マカンの味付けなのか解りませんが、カイエンに比べるとどっしり感はあまりありません。
幅はカイエンより6cmほど狭く、ミッション部分の張り出しで左足側が狭いです。
あとは、今どきの車だけあって、色々電子的な機能が付いてます。
高速道路では、手放しでも車線に合わせてカーブでも走りますが、しばらくするとハンドル掴めって警告音で脅されます。
手の冷たい私にとって、とってもうれしいのがハンドルのグリップヒーターです。これはぜひ付けたいと思いました。

なんだかんだ言っても、ポルシェはいい!


DSC_4773sDSC_4782s










DSC_4774sDSC_4776s










DSC_4779s





















csh08ymatu at 07:00コメント(0)旭川市 

2020年03月06日

令和元年度 技術士二次試験合格発表


3月6日、令和元年度 技術士二次試験の合格発表の日でした。

合格者の皆様、本当におめでとうございます。
努力の賜だと思います。
努力は嘘をつきませんから。

合格した方はさらなるキャリアアップに向けて、惜しくも涙を飲んだ方は来年度の試験に向けてスタートを切ってください。

試験改正でコンピテンシーを重視するようになった初年度の合格率です。
昨年度からみると2.5%のアップでしたが、技術士試験が始まってから今までで最低の合格率だった昨年度に続き、2番めに低い合格率でした。

試験改正の初年度の合格率です。
昨年度よりも2.5%アップしましたが、技術士試験が始まってから今までで最低の合格率であった昨年度に続き、2番めに低い合格率でした。

毎年書いていますが、合格はゴールではなくスタートラインという自覚を持って、これからは技術士として恥じることのないように業務に当たって欲しいと思います。

合格率等の統計情報は、日本技術士会のホームページで、以下のように発表されています。


技術士統計_R01









































csh08ymatu at 12:51コメント(0)資格技術士 

2020年02月21日

麺処まるはRISE

先日野暮用で旭川Feeealの近くに行った帰りに、ちょうどお昼時というのもあって、Feeealの地下で、道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」に寄り、第47弾麺処まるはRISEで貝出汁塩ラーメンをいただきました。

この「北海道ラーメン紀行」では何度か食べたことがありましたが、外れたことはありませんでした。
わざわざそのラーメン店のある地方まで行かずに食べることができるので、割とうれしい企画だと思います。

さて、今回の出店は「麺処まるはRISE」で、貝出汁らぁめん塩(850円)とFeeeal限定の濃厚蛤塩(950円)をいただきました。
ラーメンどんぶりは円錐形にも似た形で、スープは量が少なめ、麺も多くはないようです。
貝出汁塩はホタテかなあと思いますが、癖もなく大変美味しいスープでした。
濃厚蛤塩の方は、貝出汁プラス蛤とのような感じですが、蛤が前面に来るため、私は貝出汁塩の方が好きでした。
麺は細めでもちもちしたストレート、メンマは柔らかく(根曲がり竹?)、チャーシューはあまり食べたことのない感じでした。
トッピングは貝出汁塩が三つ葉、濃厚蛤塩が水菜でした。
ここもそうでしたが、最近のラーメンは温めのスープが多く、少し残念です。

写真は貝出汁らぁめん塩しかありません。
濃厚蛤塩は連れが食べたので撮り忘れました。



DSC_4696s


















DSC_4697s


















DSC_4695s本当に少なく見えますね。
貝出汁らぁめん塩
850円










麺処まるは RISE
北海道札幌市南区澄川3条3-4-7
TEL:011-795-8276
営業時間:[月・水〜金] 11:00〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:45)
 [土・日・祝] 11:00〜20:00
定休日:火曜日・第3水曜日




csh08ymatu at 01:43コメント(0)グルメラーメン 
ブログ内検索
Archives
プロフィール
 山好き、バイク好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
 山登りは自宅から日帰りできる山を守備範囲としてますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
 16歳で二輪の免許を取ってから今までバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに載っています。
 仕事は土木設計業務の技術管理をメインに行っています。
Recent Comments
related groups
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ