2018年08月13日

天覧山の「吟醸酒 酒ケーキ」

埼玉県在住の大学時代の親友が、埼玉県の隠れたスイーツの名品などを色々送ってくれます。

しばらく前のことになりますが、埼玉県飯能市にある天覧山の造り酒屋五十嵐酒造の直売店で販売されている「吟醸酒 酒ケーキ」を送ってくれました。
酒ケーキといっても、吟醸酒を使って焼き上げられたカステラです。

この酒ケーキをお取り寄せしようと思って、天覧山のHPに言ってみましたが、HPからは購入することが出来ない様です。

酒ケーキの包みを開けると、日本酒のいい香りがほんのりと漂ってきます。

日本酒香りのするカステラなんて、なんだかわくわくします。

口に運ぶとさらに何とも言えない日本酒の香りが、ほんのり広がります。

そして、甘さの中に日本酒の味でしょうか、少しだけ苦みを感じます。

これは、うまい!

もっと有名になっても良いんじゃないのかなと思います。


DSC_2102s


















DSC_2103s


















DSC_2104s


















天覧山 五十嵐酒造株式会社

〒357-0044 埼玉県飯能市大字川寺667-1
TEL:042-974-7703

ホームページはこちら




csh08ymatu at 19:20コメント(0)スイーツ 

2018年07月16日

なよろ市立天文台 きたすばる

少し前のことですが、名寄市にある天文台「きたすばる」へ行ってきました。

北海道名寄市は、国内でもトップクラスの星空の街といわれています。

天文台では晴天時、「50cm反射望遠鏡(愛称:きたてらす)により昼間の空でも明るい1等星など限定的ですが、観望することができます。
私が行ったときも星を見ることができましたが、空にダイヤモンドがピカっと光っているような感じで見えました。

また、国内最大級の口径を誇る北海道大学所有の「1.6m反射望遠鏡(愛称:ピリカ望遠鏡)」を利用しての観望を行なわれています。
国内にはもっと大きい口径の反射望遠鏡もありますが、一般公開されている物としては2番目の大きさです。
この望遠鏡を動かしてくれたのですが、なんとスマホで操作していました。

ここのプラネタリウムはドームの直径が8mとそれほど大きくもなく、また専用の投影機もありません。
では、どうやって星々を投影しているのかと言えば、1台のコンピューターと2台のFull HDプロジェクターを用いています。
最新技術により、これらの非常にシンプルなシステムで、時間、場所などの条件を自由自在に変えながら、普通のプラネタリウムのように、星空や星座などの映像を見ながら説明を聞くことができます。
そして、お話ししてくれる学芸員の方々は、星が大好きでたまらないのがひしひしと伝わってきます。

観覧料410円なのですが、1度入館するとプラネタリウムは何度見てもOKで、私は2回見させていただきました。
プログラムも3つあって、それぞれ違う方がお話ししてくれるので、その方の個性もあって、子供から大人まで大変楽しませてくれます。

また、行きたいなあと思わせてくれる「きたすばる」でした。


DSC_2167sきたすばる
丘の上にあります。









DSC_2160s昔の天体望遠鏡










DSC_2162sきたてらす
口径50cm反射望遠鏡
真っ昼間の星を観察する事ができます















DSC_2163sピリカ望遠鏡
口径1.6m反射望遠鏡
一般公開されている中では
2番目に大きい望遠鏡です。
スマホで操作できます。
北大からは、リモート操作される
とのことでした。











DSC_2164s下から見上げたら
こんな感じ。

















DSC_2166s重量バランスから、
色々機械はおしりの方に
くっ付いています。















DSC_2165s説明文です。



















なよろ市立天文台 きたすばる
〒096-0066
北海道名寄市字日進157番地1
TEL:01654-2-3956
開館日:毎週火曜日から日曜日・祝日
開館時間:夏期(4月〜10月)13:00〜21:30
     冬期(11月〜3月)13:00〜20:00

ホームページはこちら



csh08ymatu at 15:58コメント(0)北海道科学館・博物館・美術館・水族館等 

もりもと 札幌エスタ限定ガトーティラミス

北海道千歳市の菓子工房「もりもと」の札幌エスタ限定のガトーティラミスです。

知り合いから、是非食べて欲しいとおすすめされたスイーツです。

ホールのティラミスは初めての経験ですが、これが1,000円とは札幌では考えられないほどお手頃な値段だと思います。

味の方は、奇をてらったものでもなく、想像通りの味で普通に美味しいティラミスです。

札幌に行かれる機会があれば、是非食べて欲しいと思います。

ただし、数量限定のようなので、早めの時間行くことをおすすめします。


DSC_2147s
























もりもと 札幌エスタ店 HPはこちら
札幌市中央区北5条西2丁目 B1Fエスタ大食品街
Tel.011-213-2184
営業時間10:00-21:00



csh08ymatu at 02:35コメント(0)北海道スイーツ 

2018年07月15日

BMW K1300S HELI BARS(ヘリバー) で車検

K1300Sの2回目の車検の後、ハンドルをHELI BARS(ヘリバー)に交換しました。
(そのときのレポートはこちら)

その後、若干が広いかなと思いながらも、少しだけハンドルが高くなったポジションに満足していました。

車検時は、マフラーをノーマルに戻して(これは簡単)、ハンドルはHELI BARS(ヘリバー)のまま行けるかなと思ったのですが、幅が許容値(±2cm)より広がったため、ノーマルに戻すか構造変更をするか悩みどころです。

しかし、バーエンドを外してグリップ位置を多少調整することで何とかなりそうなことがわかり、それで車検を通すことにしました。

構造変更でも良かったのですが、ノーマルに戻したときに、また構造変更するのもいやだったので、バーエンドを外して車検を受けるという工夫をすることで車検に対応しました。

昔は、ハンドルを変えると車検は全く通らなかったのですが、今は割と簡単に構造変更ができるようになったとは知りませんでした。

K1300SやK1300RのハンドルをHELI BARS(ヘリバー)変えているオーナーの方の参考になればと思います。


Book1
















寸法表示の部分が広がることになり、許容値±2cmから外れてしまいます。




csh08ymatu at 22:58コメント(0)Bike 

2018年07月05日

味の牛たん 加助 その後

今年は残念ながら、まだ一度も山に行けていません。

仕事の都合だったり、他に用事があったり、悪天候だったりで、うずうずしています。


以前、味の牛たん加助について書いたことがありましたが、そのあと何度かお邪魔しています。

私的には、牛たん定食だと牛たんが足りないので、牛たん1.5倍定食(1980円)か厚切り定食(2120円)をいただいています。

これだと、牛たんの量としては満足できますが、サラリーマンのランチとしてはちと高級です。

小腹が空いたときや軽く食べたいときに、牛たん定食(1480円)を食べに行くのが正解かも知れません。

ちなみに、ランチタイムを過ぎた頃に行くと、大将はカウンターでタバコを吸っていて、中年の女性が焼いてくれます。

2名程度で行くとカウンターに案内されますので、タバコが嫌いな方は注意した方が良いでしょう。

現在、旭川でたん専門店は、この加助とイオン駅前店の福助の2店舗でしょうか。

福助の方は、牛たん以外にも色々メニューがありますので、数名で行くときには良いかもしれません。


2a9cc2f2味の牛たん 加助










IMG_20180609_130244s厚切り定食
2,120円










味の牛たん 加助
北海道旭川市大雪通6丁目
(国道39号沿い)
TEL 0166-25-2544
毎週月曜日は午前中のみ営業
ランチ営業、日曜営業
駐車場 店の前に約8台




csh08ymatu at 07:30コメント(0)和食グルメ 

2018年05月01日

ラーメン専門 三代目 月見軒

ラーメン専門 三代目 月見軒 本店(北33条店)へ行ってきました。

月見軒は何度か店の前を通っていたのですが、入るのは初めての経験です。

入ったのは午前11時40分頃だったのですがほぼ満員で、相席お願いすることになるかも知れませんがとテーブル席に案内されました。まあ、注文を聞かれる前にすぐに相席になりましたけど。

ここは、水はセルフービスになっています。

注文は、メニューの最初にあるみそラーメン。

運ばれてきたみそラーメンは、思ったよりシンプルで、スープもあっさりしていて、甘みもあり(野菜の甘み?)、少し酸味も感じました。

麺は黄色い中太縮れ麺で、わりと堅めのゆで加減でコシもありました。

具材は、柔らかいチャーシュー、長ネギ、メンマ、キクラゲとシンプルでした。

一口目にガツンと来るみそラーメンが多い中、最後までくどくならずに食べることができる味だと思います。

後で知ったのですが、炒飯が美味しいらしいです。

確かに、ラーメンと炒飯を注文している人が多いような気がしました。

北郷の本店ではラーメンと炒飯のセットメニューがあるようですが、北33条店にはないため、ラーメンも炒飯も当たり前の1人前で、かなりお腹を減らしていくか、数人でシェアした方が良いかもしれません。

次回は、炒飯を食べてみたいと思いました。

ところで、月見軒のホームページには北郷が本店となっているのですが、北33条店にも本店と書いてあるのはどうしてでしょうかね。


IMG_20180427_120329s札幌新道に面しています。










IMG_20180427_114404sメニュー










IMG_20180427_115458sみそラーメン
750円










ラーメン専門 三代目 月見軒 本店
TEL 011-758-0607
住所 札幌市北区北33条西2丁目2-21 北33条ビル 1F
営業時間 11:30〜20:00(スープが無くなり次第閉店)
定休日 火曜日
駐車条 店の向かって右側に約10台

ホームページはこちら




csh08ymatu at 22:41コメント(0)グルメラーメン 

2018年04月14日

トルクレンチを買いました

北海道も随分雪が溶けて、そそろタイヤ交換の季節になりました。

私は、夏タイヤとスタッドレスタイヤの交換を春秋とも自分でやっています。

以前はトルクレンチを使っていたのですが、個人で所有していないため、トルクレンチを使っていた時の感覚を思い出しながらナットやボルトを締めていました。

でも、やはり指定のトルクで締めるのが正解だろうと、手頃な物はないかと物色していたところ、モノタロウで見つけました。
クーポンを使うと約2,700円で買うことができるため、早速注文しました。
もちろん、送料込みのお値段です。

ものは、EMERSONのOEMなのか、ケースも一緒ですが少し安いです。

値段が値段だけに精度が気になりましたが、実測値のシートも入っていて、十分使用に耐える精度だとわかりました。

また、日本語の説明書も入っていて、初めて使う人でも大丈夫だと思います。


モノタロウ、恐るべし。


モノタロウ印  MADE IN TAIWAN
DSC_2133s

















ボックスのコマもエクステンションも付いてます。
DSC_2132s

















測定結果シート 必要にして十分な精度です
DSC_2131s




















csh08ymatu at 22:58コメント(0)北海道 

2018年03月21日

1日に2度蕎麦を食す

久しぶりに蕎麦が食べたいなあと、上富良野にある「まん作」へ。

昼過ぎに行くと並ばなければならないので、早めの11時半頃に入店。

まだ満席ではなかったのですが、6人掛けのテーブル席に2名でいらっしゃっていた方と相席させていただきました。

いつもは、せいろの大盛りを頼むのですが、今回は「鴨せいろ(温つゆ)」を食べました。

先日、丸亀製麺で鴨南蛮うどんを食べたのですが、なんとなくそれを思い出して注文しました。

連れは、「せいろそばと豚けんちん汁」を注文。

暖かい鴨つゆは、ほんのり鴨の香りがして、実においしい。

蕎麦は、言わずもがなでやはりおいしい。

連れの注文したけんちん汁は、とっても優しい味で、これもやみつきになりそう。

食事が終わり、帰る頃にはやはり待っている方で玄関が一杯になっていました。

満足感の高い、ランチでした。


それから、富良野マルシェでドライフルーツの入った重たいパンなどを買い、少し足を伸ばして映画祭のやっている夕張へ行くことにしました。

ドライフルーツのパンは500円ぐらいだったと思うのですが、なんと780円に!

まあ、うまいからいいか。

まだお腹は空いていなかったのですが、夕張に来たらこれを食べなきゃ夕張に来た意味がないと、「夕張カレーそば」を吉野家に行きました。

カレーそばが売り切れていることもあるので、まずは、カレーそばがあるか確認したところ、大丈夫ですよとのことでした。

店内は、午後2時半という中途半端な時間でしたがほぼ満席で、かろうじてカウンターに座れました。

豚肉と玉葱を炒めてカレールーと合わせ、そば丼にたっぷりそそがれて出てきます。

表面に白く渦を巻いているのは片栗粉のようです。

シンプルなカレーなのですがすっきりした辛さで、何とも言えずおいしいです。

さて、夕張に来たらやはり夕張メロンソフトを忘れるわけにはいきませんということで、道の駅へ。

残念ながら、夕張メロンソフトは、終わっていました・・・。

しかし、限定の夕張メロンパンが2つ残っていたのでこれを買いました。

一日、結構な距離のドライブになりましたが、国道の整備の悪さが目立ちました。

特に、国道452号線(夕張国道)は舗装道路とは思えないほど穴だらけでひどかったです。

振動でドライブレコーダーのファイルロック音がピーピー鳴りました。

公共需要費削減も必要だとおもうけど、もう少しなんとかならないのかなあと思いました。



IMG_20180318_113750sまん作
鴨せいろ 1200円









IMG_20180318_150147s吉野家
夕張カレーそば
750円







IMG_20180318_144136sこぼれそうって言うか
こぼれてます









IMG_20180318_191508s夕張道の駅メロード
夕張メロンパン
350円
1日50個限定






IMG_20180318_193121s2つのメロンパンを
メロンクリームでくっつけて、
間にT字のパンを挟んでます


















csh08ymatu at 15:05コメント(2)北海道うどん・そば 

2018年03月10日

平成29年度 技術士二次試験合格発表

3月9日、平成29年度 技術士二次試験の合格発表の日でした。

合格者の皆様、本当におめでとうございます。
努力の賜だと思います。
努力は嘘をつきませんからね。

合格した方は、さらなるキャリアアップに向けて、惜しくも涙を飲んだ方は、来年度の試験に向けてスタートを切ってください。
現在の試験制度は平成31年までですから、今年が最後のチャンスです。

今年は私の周りでは、合格の声は2名いました。
そのうち一人は30歳!
私も模擬面接官として協力させていただきました。
本当に、うれしいです。

自分にも言い聞かせているのですが、合格はゴールではなくスタートラインという自覚を持って、これからは技術士として恥じることのないように業務に当たって欲しいと思います。(資格が仕事をするわけではないのですから)

私の場合は、昨年から技術士の受験生をやめて、技術士二次試験の試験監督員をやっています。
技術士に関して、これからは後進の育成に力を入れていきたいと思っています。


合格率等の統計情報は、日本技術士会のホームページで、次のように発表されています。


H29技術士2次統計_ページ_1



































csh08ymatu at 10:49コメント(0)資格技術士 

2018年02月24日

このブログもやっと一人前になれたかな


相変わらず、粘着嵐のコメントが来ています。

とにかく気持ち悪いです。

逆に考えると、粘着嵐のコメントが来るようになって、このブログもやっと一人前になったなあと、すこしうれしくもあります。

とりあえずの対策として確認してから公開するようにしていますので、表には出していませんが。

目的が揚げ足取りのためかも知れませんが、ブログの隅から隅まで読んでいるようなので、当ブログの熱心な読者には違いないのでしょう。(PVが凄い!)

しかし、この人(ら)は、日頃何をやっているのでしょう・・・

興味もわいてきています。

IPアドレスも記録されていますので、どこから辺からの書き込みか、PCかモバイルかもわかりますし。

このブログへの反論や自分の意見を発信したいのであれば、人のブログのコメント欄に期待しないで、自分のブログなりなんなりでやればいいのにと思います。

さて、こんなことを書くとまた来ますね、粘着嵐が。

もしお願いがあるのなら、コメントじゃなくて、メールでもくれると良いのになあ。



csh08ymatu at 22:14コメント(0)その他 
ブログ内検索
Archives
プロフィール
 山好き、バイク好き、スイーツ大好きの、ふつーのおぢさんです。
 山登りは自宅から日帰りできる山を守備範囲としてますが、知床連山登山道の維持管理をしたこともあります。
 16歳で二輪の免許を取ってから今までバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに載っています。
 仕事は土木設計業務をメインに行っています。
Recent Comments
related groups
QRコード
QRコード
Ninja
  • ライブドアブログ