2007年01月02日

須磨浦遊園 カーレーター

ロープウェイを降りたお客さんらが山頂に向けて、次に乗るのが日本で唯一の奇妙な乗り物カーレーターです。

カーレーターの仕組みは単純に言えばベルトコンベアー。あの砕石場や鉱山とかでは岩石とかを空港では飛行機に預けた手荷物がUの字型から出てくるあれです。動く歩道のように平面なら人が立って乗っても問題はないですが、斜度があるため専用の座席付き搬器に乗ります。

搬器を主ベルトコンベアーに送り出すタイヤです。

須磨浦遊園 カーレーター

搬器には傾斜が付けられているので快適に登れます。多少の振動はありますが、子供は逆に楽しむのではないでしょうか。

大人も人が貨物になった気分を味わえます。

須磨浦遊園 カーレーター下り駅

カーレーターの山上側の駅

カーレーターには正式な駅名は無いようです。

須磨浦遊園 カーレーター 片道券

切符は券売機券のみです。

須磨浦遊園 カーレーター 往復券ただし、ロープウェイ須磨浦公園駅では割引往復券を発売しています。

須磨浦遊園 カーレーター

回転展望閣からみたカーレーター。

見れば見るほど奇妙な乗り物です。

下りから撮影。次に掲載する画像と見比べてください。

雑誌「旅」びわ湖バレイカーレーター

これは1965年(昭和40年)10月発行の月刊誌「旅」JTB出版(現在は廃刊)に掲載された今は無きびわ湖バレイ(当時はサンケイバレイ)のカーレーターの記事です。サンケイバレイのカーレーターは昭和39年に設置。この須磨浦山上公園のカーレーターは昭和41年3月18日です。設置時期のずれがほぼ数年あるとは言えよく似た構造をしています。

設置メーカーが一緒だったのでしょうか?

設置されてから40年が経っていますが、消耗品やら機械の保守は苦労されているのでしょうか。

末永く活躍してほしい日本唯一になってしまったカーレーターに乗れるのは須磨浦公園だけ。

この記事へのコメント

1. Posted by tune   2007年01月14日 10:41
5 いつも拝見させていただいております。
ロープウェイの搬器交換が間近ということなので、私も須磨浦に行ってきました。

両カーレーターは同一メーカーの同一製品で、山上駅の概要表によると、設計施工は゛日本コンベヤ・鹿島建設゛です。メンテは別の電気工事会社が行っているそうで、部品も国産なので調達に苦労しているというわけではなさそうでした。
びわ湖バレイのカーレーター記事スゴイです!全景写真を見ると麓からうねるように延びていたんですね。曲線部はどうなっていたんでしょう?しかし記事の「快適なスピードで登っていく」という部分はチョットどうかなと・・。この頃はまだ、江若鉄道だったのですね。

2. Posted by 日本コンベヤ元社員   2007年02月19日 21:24
はじめまして
カーレーターの記事を拝見しました。
そうですね、サンケイバレイと同一品です。かなりの部品は共用しました。
本質はご指摘のとおり、ベルトコンベアなので乗り心地云々は当時から度外視だったと思います。
今の水準からすれば、絶対に検討材料にすら上らないであろうシステムですね。それでも当時は「最先端」として受け入れられた時代でした。
来週あたり時間を作って乗りに行こうかな?と思います。末永く動いてくれるとうれしいのですが。
3. Posted by 麗姫 西村   2008年02月26日 23:06
5 はじめまして。
サンケイバレイのカーレーターの写真を始めて拝見し
とても嬉しいです。

私は滋賀県に住んでおり、今から20年程前
スキーに行った時にカーレーター跡をゴンドラから
見たときの衝撃は忘れられません。
いつの日か散策に行こうと思っていたら
数年前に撤去されたとか・・・
前にどこかのHPで、山頂駅に少し座席が残っていると書いてあったような気がします。
4. Posted by kbigstone   2015年04月20日 06:45
はじめまして。
カーレーターで検索してここへたどり着きました。
実は1971年にびわ湖バレイカーレーターを修学旅行で
利用しました。
当時、8mmフィルムで撮影しておりましたが
ようやくyoutubeにアップいたしました。
修学旅行記録映像の中の一部なので始まってから
9分55秒あたりでびわ湖バレイの映像になります。
お時間のある時にでもご覧ください。