2016年04月30日

ブログCTC☆休止のお知らせ

ブログCTCをご覧いただいている皆様

学校ホームページの大規模リニューアルにともない
本日をもちまして『ブログCTC』を休止させていただきます。

再開については未定です。
しばらくは過去記事より、学校の雰囲気を感じたり。。。
卒業生は懐かしく思い出として感じていただければ嬉しいです。

田中千代ファッションカレッジの学校情報につきましては
公式Facebookまたは、LINE@学校HPでご確認ください。

今まで、ご覧いただき
本当に有り難うございました


田中千代ファッションカレッジHP

公式facebook

ctc_tokyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2016年04月27日

CTC★オープンキャンパスVol.3

今年度の
田中千代ファッションカレッジ
〜オープンキャンパス〜


ちょっと先取りして、夏休み開催のイベントも紹介しちゃいます

8月7日(日)【CADソーイング&革紐ブレスレット】
体験CADとブレス8_7PCで製図を書くCAD操作を体験します。

CADで書いたパターンを、実際に
裁断してミシンをつかってミニBagを制作

そして、この日は2本立て

オシャレな革紐ブレスレットの手作り体験も
夏の定番ファッションアイテムも、自分で簡単に作れちゃいます

そして月8月20日(土)【学科別体験入学】
学科別デザイン、テクニカル、ビジネスの
3学科に分かれて
それぞれの学科の授業を
じっくり体験します
その学科の雰囲気を体感できる
メニューになっています

もちろん、各学科の在校生が、作業をお手伝いしますので
作業しながら、学校の雰囲気や授業のこと・・・たくさん話せますよ

この日の【学科別体験入学】のテクニカル学科コースでは

体験スカート8_20流行のチュールスカートを作ります

チュールだけなので、下に合わせる服で
自分なりの着こなしが何通りも楽しめます

色は白or黒の好きな方を選んでネ


チュールスカートはちょっと・・・や、男子学生の人には
体験パンツ7_16ハーフパンツはいかがですか?

アメリカンコミック柄の
ヴィンテージ生地を使った
ポップでオシャレなハーフパンツは
夏にピッタリです

午前中には【説明会】も同日開催

参加は、説明会のみ。体験入学のみ。両方参加とお選びいただけます

詳しく内容を知りたい方は、ぜひ資料請求してくださいね

お申し込みはお気軽に
電話・Mail・LINE@のお店トーク
学校ホームページの申込みフォームからどうぞ

ご参加、お待ちしております


ctc_tokyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ | 学校行事・イベント

2016年04月25日

PARIS オートクチュール

丸の内 三菱一号館美術館で開催中の
『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服』展
もう、見に行きましたか?
BlogPaint都会の真ん中
とっても赴きがある
雰囲気の素敵なこの美術館は
オートクチュールの
世界観にピッタリ


19世紀後半にパリで誕生したオートクチュールの歴史をたどっていくように
貴重な作品たちが展示されています。

細かい刺繍。作りこまれたシルエット。どれも本当に素晴らしく
見とれてしまうものばかり。。。
DSC_0115DSC_0116















写真撮影が許可された展示スペースもありました。

イヴ・サンローランのデザイン画と、それをもとに作られた実際のドレス
様々なデザイナーたちのデザイン画も展示されていて興味深かったです。

展示作品は全て「人の手」によって作り出されたものたち
最後の展示コーナーには、シャネルをはじめとした、作り手たちの『手』の写真
この手から生まれたものなんだと、ちょっと感動しました。

1898年という昔に作られたものとは思えないドレスたちは
簡単に「洋服」という言葉では足りない。『芸術作品』だと思いました。

本物だからこその存在感。圧倒されるオーラのようなもの
ぜひ、その目で、身体で体感して欲しいです。

会期は5月22日まで
まだ見に行っていない方は、足を運んでみてくださいね。
在校生の皆さんは、勉強になること間違いないですよ
そして、あなたの「手」も、素敵なものを作り出す手となりますように。。。

ctc_tokyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CTCの日常 | お知らせ

2016年04月15日

学校説明会のお知らせ


説明会3学校説明会

4月23日(土)
11:00〜12:30
※ランチ付き



先日も ご案内しましたが、いよいよ来週末【学校説明会】の開催です

_EXR0019snap22_EXR0076






校内・施設見学は、在校生がご案内しますので
学生目線の話が聞けます。もちろん専門的な説明は
各施設に配置された、担当教員が説明しますので、どんな質問でもバッチリです

今回は説明会だけですが
希望者はランチ終了後に『プチ体験実習』ができます

CTCの3学科「デザイン」「テクニカル」「ビジネスの各学科の授業を
簡単に、ちょこっとずつ体験できる内容で、1科目20分くらいなので
3学科体験しても1時間くらいで終了します。

1学科でも、気になる2学科でも、もちろん3学科全部でも
あなたの好きなように体験していただけます
tekunikaruスタイル画1






専門学校のオープンキャンパスに参加するのが初めてという人
体験入学が初めてという人にピッタリの催しになっていますので
友達と一緒に、気軽に参加してみてくださいネ

もちろん保護者の方との参加も大歓迎です

ご参加お待ちしております

≪詳細・お申込み≫
本校HP からはコチラ
またはLINE@のお店トーク、Mail、電話などからどうぞ


ctc_tokyo at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ | 学校行事・イベント

2016年04月13日

CTC★オープンキャンパスVol.2

前回からお伝えしています今年度の
田中千代ファッションカレッジ
オープンキャンパス


続いての【体験入学】は
6月19日(日)【Tシャツをリマイクしよう!】
体験Tシャツ
普通のTシャツをカットしたり結んだり
様々な手法でアレンジ

自分だけのカッコ良く、可愛い
オリジナルTシャツに
してみましょう

そして7月には【学科別体験入学】
学科別デザイン、テクニカル、ビジネスの
3学科に分かれて
それぞれの学科の授業を
じっくり体験します
その学科の雰囲気を体感できる
メニューになっています

もちろん、各学科の在校生が、作業をお手伝いしますので
作業しながら、学校の雰囲気や授業のこと・・・たくさん話せますよ

7月16日(土)【学科別体験入学】のテクニカル学科コースでは

キャミソール胸元のフリルが可愛い
キャミソールを作ります
インド綿のボーダー生地を使った
柔らかで、涼しく爽やかな
キャミソールです
色や柄は数種類から選べます

キャミソールはちょっと・・・や、男子学生の人には
体験パンツ7_16ハーフパンツはいかがですか?

アメリカンコミック柄の
ヴィンテージ生地を使った
ポップでオシャレなハーフパンツは
夏にピッタリです

午前中には【説明会】も同日開催

参加は、説明会のみ。体験入学のみ。両方参加とお選びいただけます

お申し込みはお気軽に
電話・Mail・LINE@のお店トーク
学校ホームページの申込みフォームからどうぞ

ご参加、お待ちしております


ctc_tokyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ | 学校行事・イベント

2016年04月11日

28年度★オープンキャンパスVol.1

オープンキャンパス3月26日から始まった29年度入学者向けの
田中千代ファッションカレッジ
オープンキャンパス


今年の体験入学は
昨年よりパワーアップして
盛り沢山なラインナップです

一番近いのは
4月23日(土)【学校説明会】11:00〜12:30のランチ付で開催

在校生が校内をご案内しますので学生目線のいろいろが聞けますよ
希望者には、ランチ終了後にプチ体験実習として
CTCの3学科。デザイン、テクニカル、ビジネスの各学科の授業を
少しずつ体験することが出来ます

専門学校の体験入学などが初めてという人。少し体験してみたい・・・
そんな人にピッタリの、最初の一歩にぜひどうぞ

5月からは本格的な体験入学がスタート
まずは5月21日(土)
体験リサーチ5_21【体験入学】
ファッションンの街をリサーチ
13:00〜15:30


午前中には【説明会」も
同日開催します

先生の説明とともに、いつもと違った目線でShopをリサーチ
今後の服やShopの見方が変わるかもしれませんよ

お申し込みはお気軽に
電話・Mail・LINE@のお店トーク
学校ホームページの申込みフォームからどうぞ

ご参加、お待ちしております


ctc_tokyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ | 学校行事・イベント

2016年04月05日

平成28年度★入学式

本日は田中千代ファッションカレッジ
平成29年度入学式が挙行されました

新入生の皆様 入学おめでとうございます。
これから一緒にファッションの世界へ歩みだしましょう

進級した2年生、専攻科生は就職活動がスタートです
自分の夢に向かって頑張りましょう

困ったことがあれば、先輩や先生に相談して下さいネ

さて、今年の入学式の記念公演
画家の城戸真亜子先生
たくさんの興味深く、参考になるお話をありがとうございました。

明日6日はオリエンテーション。7日には全校での親睦会と健康診断
授業は8日(金)よりスタートです

皆さん、遅刻・欠席の無いように注意してくださいネ

ctc_tokyo at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CTCの日常 | 学校行事・イベント

2016年04月01日

平成28年度スタート

2016年4月1日(金)
田中千代ファッションカレッジの平成28年度がスタートです
入学式
4月5日(火)の
入学式の準備も整い

新入生を迎え入れる体制も
バッチリです


学校近くの古い桜の木も満開を迎え
来週の入学式には、桜吹雪が見られそうです
sakura1






春爛漫新しいスタート
今年度も頑張っていきましょう


ctc_tokyo at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CTCの日常 

2016年03月28日

本日も撮影

卒業式も終わり、春休みの学校は静まり返っている・・・かと思いきや
田中千代ファッションカレッジでは
様々な撮影が行われています
撮影
今日の撮影は、照明がスゴイです
とてつもなく輝いています

ちょこちょこと
雑誌やTVドラマ、CM、映画などの撮影が行われているので
自分が何気なく見ているドラマなどで
「アレ?ここって・・・」と思うと
学校だったりということがよくあります(笑)

在校生や卒業生は、きっとすぐに発見できることと思いますが

学校説明会や体験入学に参加された皆さんも
「アレ?なんか見たことある階段だなぁ・・・」とか思ったら
田中千代ファッションカレッジかもしれませんよ

ctc_tokyo at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CTCの日常 | ロケ情報

2016年03月22日

学校説明会スタート

_EXS0040平成29年度入学者向け
学校説明会
がスタートします

2016年3月26日(土)
11:00〜12:30
※ランチ付

東京も桜の開花が発表になり、田中千代ファッションカレッジ近くの桜
少しずつ花開しはじめました

春が始まってきたように
平成29年度入学者に向けた『学校説明会』『体験入学』が始まります

_EXR0019今週末の『学校説明会』では
新しい学校案内書も配布します

在校生もアテンダントとして
参加しますので
気軽に話を聞いてくださいネ

Lunch終了後には、プチ体験実習コーナーも開催!

本格的な体験入学の前に、専門学校はじめの一歩・・・
デザイン、テクニカル、ビジネスの各学科の授業の雰囲気を
ちょこっと体験できます。
各学科、20分くらいの簡単な体験なので
全部体験しても1時間くらいです

お時間のある方は、気軽に参加してみてくださいネ
ご来校、お待ちしております

ctc_tokyo at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ | CTCの日常