てーてー植物記

エアープランツ(ティランジア)と興味をもった植物(多肉植物など)について

ベルティナ、開花への道

ベルティナ、初めて手にしたチランジアの一つでお気に入りです。柔らかい葉が広がってとても綺麗なのですよ。100円均一産ですがかなり大きくなりました。
DSCN3298
色が変わってきたな、と気づき始めた頃の写真。ベルティナは咲かずとも時にかなり紅葉するので期待できます。
veltina-0513-1
これが買った当初の写真。開花しなくてもこのくらい赤くなることがあります。
DSCN3299
斜め前からの写真。花序が見えてきました。かなり大きい。
DSCN3308
水をかけるとかなり赤くなります。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、寒冷紗を外しました。全てのチランジアに直射日光を当てています。そして未だに取り込んでいないので寒暖の差にも晒されています。アンドレアナさえ取り込んでいないのは問題かもしれませんが(汗)アンドレアナも葉先が健康的な赤色に染まってきています。去年は神経質になりすぎていたので今年はギリギリまで外に出しておく予定です。

DSCN3313
数日後。株が大きいためか全ての葉が紅葉することはなさそうです。
DSCN3314
DSCN3315
花序のアップ。綺麗な朱色ですね。
DSCN3316
まだまだ日光の力が必要だ!
DSCN3329
陽の加減が良い感じだったので撮影しました。中心部が透けて輝いているように見えます。
DSCN3330
美しい・・・・
DSCN3331
横幅は大体20cmくらいあります。まだまだお日様の力が必要だ!!
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

ストリクタ・ハードリーフ、一年で二度開花

記事にしていませんでしたが、今年の夏にストリクハードリーフが二株、開花しました。DSCN2769
逆さ吊りにしています。もうひとつはヘゴに横付け。
DSCN2771
染まりかけの花序はとても艶やかでかわいらしいですね。
DSCN2810
逆さ吊りの影響か、花序がかなりのびました。花苞が傘のようですね。また日当たりが若干弱いせいか色が薄いです。
DSCN2811
一方で横付けのストリクタ・ハードリーフの開花直前の写真。こちらの株の写真は横着して経過を記録していません。(汗)

あれから二ヶ月がたち・・・・・・

あれ!?
DSCN3342
あ!!
DSCN3343
なんと子株が開花し始めました。ストリクタでは良くあることのようです。こうなると次世代が小さくなってしまうのですがそれも一興。見守っていくことにします。ちなみに両方とも100円均産のチランジアです。
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

たまにはチランジア以外の植物について。

DSCN3312
熱帯スイレンのティナといいます。葉の中央にムカゴができる種類で小さめの花を咲かせます。鉢の底から根が飛び出ているので来年は鉢増しないといけませんね。
DSCN3118
次はアデニウム・アラビクム。とある巨匠からの頂き物です。植えてから数日で脇の葉が枯れてしまい、当時は焦りました。^^;
DSCN3244
数十日後。立派に持ち直し、枯れた葉の辺りからは脇目が出てきました。でもこれでは大きさ比較の参考にはならないですね。
DSCN3337
現在の姿。・・・・でかくなったもんです。夏に毎日液肥を上げた効果があったようです。
DSCN3338
すでに大木の風格があります。実生してまだ一年も経っていないのですよ。
来年は剪定して盆栽にしていきたいと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
RSS
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ