だぶるぐれーす

フリーゲームの紹介なんかをメインにコツコツやろうと思います

2010年03月

あのつぎにくるじ

先に言っておきましょう。
自分が遊ぶのに必死でエイプリルフール用のゲーム公開はありません。

        _、_     ,/し
      ( ,_ノ` )    Σ n Z
    / ̄    \    ( E) カードコマンダー楽しいです!!
   / /フ     /ヽ、ヽ_//


【素材関連】
あのヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーチックなBGMは
音の杜さんのポップス/ロックの「スクランブル」
ちぃ覚えた。

----
【ゲーム製作ネタ】
ツクスレでPTメンバーからランダム抽出して戦闘参加させるシステムはどうだろうという話を見ましたが
何で「円陣組んで隣り合ってる3人くらいが戦闘に出るのはどうよ」という話にならないのかなーと思いました。
回復係の配置バランスや弱点の偏りなどで戦略性出そうな気がするのですが。

…ツクールの改造難易度の問題かなあ。


----
【ラノベネタ】
MPLSの意味に有力な説が出てました。

「ミネアポリス」で、まんま街の名前。
大勢のミュージシャンを輩出し、ミネアポリスサウンドというジャンルができている街だそうで。
続々現れては自分の能力に洋楽の名前をつける能力者達を皮肉って名付けられたんじゃないのか
というレスには目から鱗でしたよ。


プリティでキュアキュア

先日書いた煙デッキはサモナーさんの強化によりやり辛くなりました。
卵デッキからならまだ可能ですが。
こういう微調整があるのは嬉しいですが、調整ミスってるのかマグマ男死亡確認。


今日のネタ
『映画プリキュアオールスターズDX 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』公式サイト

> ※オールナイトイベントのため18歳未満の方は、保護者同伴でもご入場できません。

( ´Д`) …。
A太くん「はいはいマーケティングマーケティング」



荒ぶる煙のポーズ

荒ぶる煙のポーズこういう機会でもないと使わないであろう
カードの効果を知るにはいい機会でした。

何気に知人に布教してプレイヤーを増やしております。
指定対戦ができたらいいなあ。









Q子さん「解説」
( ´Д`) 〜の煙という1Lvカードが各色にあるのですが、
      使用すると自壊、搦め手使って控えに出しても攻撃力とHPが0
      それを何とかして強化して殴り殺してみたというシーンでした。


カードコマンダー

こちらのカードコマンダーに最近はまっております。

参考画面
ライフさえあればライブラリアウトで引き分けれたのにという残念なシーン
cc










ざっと流れを説明しますと

4色あるうちの1色選んでスタート。個人的には赤がオススメ
 ↓
バトルをこなしてカードをどんどんGet
 ↓
ある程度カード資産が整ったら特殊な取得条件のあるカードGetを目指して専用のデッキを作ってみよう
 ↓
だいたいのカードを3枚揃えたら好きなコンセプトでデッキ構築していざ対人戦!

…という流れでしょうか。まあ対人を早めにやってみてボコられるのも面白いかも。

この辺はプレイしてみるとあっさり判るのですが、
カードは全てモンスター。
召喚時、戦闘勝利時、敗北時などに発動する効果を持つのが大半で、魔法カードを兼ねています。
合計27枚ピッタリ、同じカードは3枚まで、2色制限でデッキ構築。


2色までというだけで2色にしたペナルティはないので(手札の色見る系には影響しますが)
使えるんじゃないのこれというのがあれば是非取り替えてみましょう。
以下、ちょっと判りにくい点について説明。VerUPすると内容が変わってるかも知れません。


・イニシアチブ
攻撃順だけでなく、カードの使用効果もイニシアチブ順に解決されます。
先か後かで結果が180度違うことが多いので重要です。
先の場合 森神 サメ 
後の場合 ラッパ妖精 メドゥーサ 人魚メイジ 人魚マダム などが有利になります。

・無効
ホムンクルスが素で持っているのと、森神の使用効果で付与できる能力です。
ダメージ、バウンス、強化、場所入れ替えなどあらゆる使用効果を無効します。
人魚メイジのパラメータコピーはどちらかがこれを持っていると発動しません。
ただ相手の敗北効果は普通に食らいます。

・ライブラリアウト
ターン開始時にデッキ0枚なら敗北します。
水使いの強制ドローで引き切らせてもその瞬間に勝利はしません。
自分が狙う場合、ライフ2は死守しましょう。

・火柱
特殊能力を持たないアタッカーを強化しますが、後攻は特殊能力扱いされません。
なので後攻持ちのアルマジロやガーゴイルも強化対象になります。
またこれは後攻のないアタッカーを弱体化させる天狗など同じで、両方のアタッカーにチェックが入ります。


デッキ晒し
正直な話、1日でガラリと変わってます。ランプの精や煙要らないだろとか。
参考程度にどぞー。
デッキ











































----
【ぐち】
        .∧_,,_∧
        ( ゙'ω゙` )
  来てるじゃないですか!

      n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
       〉    |
      √r─‐ァ.)
      ー''   一
     やだ───!

やったー

【ぐち】

      .∧__,∧
      ( ^ω^ )
 長らくお付き合い頂いてありがとうですか!
  もう質問スレに来ないんですか!

    n. ∧__,∧n
    ゝ( ^ω^ )ノ
   やった──!


----
【フリーゲーム】
もう3回目くらいの紹介なフラッシュゲームEightDefender’s
また新しくManiaモードができてたので知人と二人でゎぁ-ぃと特攻してみました。

んー、クリアはできたのですが、
ギリギリまで難易度高くなってる上にラスボス戦が忙しいわしぶといわでしんどい。
キャラ変えて遊ぶにはあまり向いてませんね。

って事で一番簡単なExpansionモードで、剣8人や弓8人なんかの縛りゲーに挑戦。
ちょっと本気出して私が剣8、知人が弓8でクリアできました。
Professionalモード以降必要Expを底上げされて微妙化してた竜騎士が強い強い。
まあ強いからバランス調整食らったんですよね。

でも盗賊8は無理、絶対。



記事検索
プロフィール

cthulhu_tan

タグクラウド
  • ライブドアブログ