NAリーダーがよくやりますよね。
PTメンバーの日本人に頼んで
希望を出している日本人に声をかけさせる方法。

サーチコメントの
【英語】【いりません】とかを見ての行動だと思うけど
残念ながら無駄なんだよ。
なぜならNAPTいらないって意味だから。
僕に声をかけさせたところで
外人ばっかりのPTだと言うことも伝えちゃうし
レベルも構成も伝えちゃう。
こっちのこと全部、最初のtellで伝えちゃうから。

でも日本人に声かけられると
向こうもやっぱり無視しにくい。
希望出してるから断り難いだろうし。
NAリーダーは、そこまで読んでいたりするのかね。
そんなわけないか。

そして返答は
ガン無視か、もう落ちるところなんです
この2択。
断り難いだろうけど
いいんですよ。
外人ばかりのPTはイヤですって普通に断ってくれて。
そんなことで根に持ったりしません。
やりたくない人と一緒に遊んでも苦痛でしょうし。

実際僕もNA嫌い、組みたくないとは思いませんが
好き好んでNAとPT組んでレベル上げしたいとは思いません。


挑発をしない
これは本当にしない。
火山芋の開幕インシナ食らって
HP100くらいになっても誰も挑発しない。
そのままダブルアタックで戦闘不能になると
ようやく戦士が挑発。
蝉1しかないからあっという間に剥がされて
中断されまくってるのに、他のサポ戦前衛はやっぱり挑発しない。
ちょっと挑発してやれば戦士が蝉を張りなおしてまた少し耐えられるようになるのに
なんなんだろう、この異様に挑発をしない考えは
どういう理屈で挑発をしないって考えになるのかわからん。


サポシ大好き
とにかくサポシで来る。
ナイト、侍/シ、青/シ、モ/シ、白、赤
だったときはどうしようかと思った
モンスターを挟んで向こう側にいるサポシ3人。
騙し失敗しまくりで、サポシ達で言い争いになり
負けたモンクがモンスターの横からずっと殴ってたの見た時は
哀れだった。
今のナイトは普通に強いから騙し打ちとかなくても
タゲ取り捲りなのでサポシの必要性を感じない。
迎え挑発して盾役に騙まし討ちとか、もう見かけなくなりました。


PTメンバー補充制度
これは悪いとは思わないです。
しかしFFの場合、同じ狩場でソロしてる人を誘う
なんてシステムではありません。
街にいる人を狩場まで呼び出す形になるため
移動に時間がかかる。
ここで中断になってしまうことが多いんですよね。
20分くらい中断してると、また抜けていくメンバーがいて
それの補充を呼んで、それを待っている間に〜と
人を待つという行為でどんどん時間が過ぎていく。
補充メンバーを待っている最中に
今いるメンバーで、ペースは落ちるけど戦えるって状況だと問題ないのですが。
毎回そういう状況とは限らないのが困り物。
そして補充として呼ばれて、急いで狩場に付いても
【フルメンバーなんです】だったり
【解散します】だったり。
フルメンバーになってるとかは別として
補充のシステムと
FFの仕様の相性が悪いんですよね。


バラバラに現地に向かうと絡まれて戦闘不能になる
「幻灯使うのイヤだから俺はチョコボで向かうぜ」
こいつは途中で絡まれて戦闘不能になります。

「おーい道がわからないから迎えに来てくれ」
こいつは勝手に歩き出して絡まれて戦闘不能になります。

で、抜けていく。
ははは・・・