どうも僕です。

実はFF11を引退しました。

ヴァナでは誰にも引退宣言せずにこっそり去りました。
無いだろうと思っていたレベルキャップの開放や新召喚獣としてのオーディン、アレキサンダー。
さらに新バトルコンテンツ。
これでもかってくらいの開放に盛り上がるヴァナで
今、FF11を楽しんでいる人たちに引退宣言なんて出来なかったからです。
うだうだ言わずに黙って去るべきだと。

たまに僕のブログを見に来てくれている人に
ブログ更新しないの?
FF11って今どんな感じなの?と聞かれることがあり
もう更新が無いのに期待させてしまうのは申し訳ないと思い
このエントリーを書いています。


6年くらい前になるんでしょうか。
エル白最強伝説という
エルヴァーンの白魔道士レベル68でソロで闇王を倒す目的のサイトを立ち上げました。
テキストと画像のみの、それはそれは稚拙なサイトでした。
わんわん日記やサイト名出てこないんだけど
Vimalっていうミスラのサイトに憧れたのがきっかけ。
結局うちはドマイナー路線から抜け出せませんでした。

後にブログが流行りだしたころから流れに乗るようにブログへと移行し現在に至ります。
その途中でエル白最強伝説のメンテしようとして
画像ファイルを消し去るミスまでしてしまって現在は残骸が残るのみとなってしまう哀しい事故もありました。


引退の理由ですが
忙しくてプレイできる環境では無くなったとか
FF11に飽きたとかというものではなく
元々レベル上げが苦痛だった性分なので5ずつの開放とはいえ
レベル100まで付いていけないだろうなと漠然とした思いから
ここが僕にとっての引退の時期なのかもと判断しました。
アルタナミッションを最後までプレイして
ミッションプレイしてない人にも
大まかなストーリーが分かるような画像付きのネタバレ日記を書きたかったんですが叶いませんでした。
実装ペース遅すぎでしょう。
3年近くかかってようやく終わりって。

しかも、ここに来て念願のレリックではないD57の片手棍とか
本当遅いよ。
もっと早く来て欲しかったよ。




脱線してしまいましたが
エル白最強伝説、エル白迷走伝説11を通じて
ヴァナ内外でたくさんの人と知り合うことが出来ました。
本当こんな稚拙なサイト、ブログでもやってて良かったなと思います。
自分の得意なと言ったらおこがましいですが
考えて試して楽しかった、ソロや少人数攻略関連も役に立ててもらえていれば光栄です。
出来ればもっと知識身につけて見栄えの良いものを作れたらよかったんですが。




まとまりの無いエントリーですが
ありがとうございました!


eru1

eru2

eru3